2010年 09月 17日

一週間で、こんなんなりました

平日、朝から暗くなるまで仕事にいそしむ我々。

私の職場では、精神的に辛くなってお休みする人が続出していて、

今週もいきなり来なくなった男性が・・・。

う~・・・私にとって仕事とは、人生を豊かにするためのお金を稼ぐ手段に過ぎないから

『頑張りすぎる』ということは無いのですが、

みんな、そんなにそんなに頑張ってるんですね。



家の進行状況が気になりつつも、平日はなかなか見にいけず、
二郎に頼んだら
進捗写真を送ってくれたよ。
【13日】
d0000924_21123262.jpgd0000924_21124371.jpg

【14日】
d0000924_21131977.jpgd0000924_21133350.jpg
d0000924_21134451.jpg
















【15日】
d0000924_2114114.jpgd0000924_21142811.jpg

【16日】
d0000924_21145052.jpgd0000924_211512.jpg
d0000924_21151020.jpgd0000924_21151944.jpg


だいたいの部屋の場所が分かってきました。
たった一週間でこんなに家っぽくなるものなのね。

見に行くのがすっごい楽しみ!
家のために、楽しい毎日のために
週末まではせっせと働くのです。
[PR]

# by yucco-san | 2010-09-17 21:17 | 一戸建て
2010年 09月 12日

宣伝です

以前、
『看板はただなのか。有料なのか。』と聞いてみた、工事現場の看板。

有料だそうな。

2万くらいかかるらしい。

工事施工者の小松さんいわく、

宣伝効果を見越しているとのことだが、

これまであの看板を見てかかってきた電話は

クレームのみのようで。。。

宣伝ならば名前をかくしてはならぬ!!!

載せ直しまっす!

家作りを考えられている方々、

設計者及び施工者にご一報を!

d0000924_353268.jpg

[PR]

# by yucco-san | 2010-09-12 03:00 | 一戸建て
2010年 09月 11日

iPadにて更新中

テストテスト
iPadにてブログの更新をする練習中。
ここまでの所要時間約4分。
あり。。。?
写真のアップが分からん。
[PR]

# by yucco-san | 2010-09-11 21:44 | ほか
2010年 09月 11日

筍封じの生コン

本日も13:30から現場近くのジョイフルにて定例打ち合わせ。
出席者は
我々と設計者である二郎くん、そして工事施工者である小松さんの4人。
若干高め設定のロイヤルホストなどとは違い、
ここジョイフルはいつ来てもやんちゃな子ども達がいっぱい。
今日は隣に座っている高校生の男の子の眉毛が、
スタートレックのスポックにそっくりなことが気になって気になって・・・。
少年よ、眉毛が非常に気の毒なことになっているという事実、大人になったら気付いておくれ・・・。

3時間近くに及ぶ打ち合わせを終え、現場に行くと
こんなんなってたよ。
d0000924_21105286.jpgd0000924_2111669.jpg
d0000924_21111876.jpgd0000924_21112719.jpg
d0000924_21113638.jpgd0000924_21114553.jpg



美しきコンクリート!!!そして、土地の横幅にほぼ隙間がない狭小な土地・・・。
こんだけコンクリートがしっかり打たれたら、家の下から筍は生えてこないでしょう。
前に建っていた家(木造)は、取り壊される時、床下を竹が突き破っていたという話があったりして。
1週間でえらく変わりました。こうなると、
『ああ、家を建てるのね』という気分が盛り上がってきました。
工事ってすごい。家が高いのもなんとなく納得です。

余談。
i padが届きました。
毎月、一人2500円ずつipad貯金をして10ヵ月後に買うつもりだったものが、
指をくわえてみていたものが、
なんということでしょう!
贈られてしまいまして、今日届きました。
d0000924_2119012.jpg






ipod、iphone、そして今回のipad・・・。apple信仰者のように身の回りに溢れだしました。
ipad、すごいです!人類の進化が信じられません。
ありがとう!!!

で、今日の朝の猫と、クーラー消して換気しているときの猫。
d0000924_21234044.jpgd0000924_21234993.jpg

[PR]

# by yucco-san | 2010-09-11 21:23 | 一戸建て
2010年 09月 05日

駐車場まわりと崖の上完了

更新をサボってしまった。仕事が忙しかった。
ゆえに夕ご飯を食べてから、
『ちょっと5分だけ・・・』とゴロンとなって
目覚めてみたらAM5:00、みたいな日が3日続いてしまった・・・。
5分で起きる確立なんて5厘くらいしかないのに、なぜなのか。

ってなわけで、9月5日をもって、友人の会社に頼んでいた、駐車場まわりの石積みやら
崖の上をキレイキレイすることとかが終わりました。
こんなん。
d0000924_1112493.jpgd0000924_1114967.jpg
d0000924_11227.jpg
高っ!!家まで上がるこの石積みの壁、高っ!!!
チャリをのぼらせる細いスロープ(天神地下駐輪場みたいな)を作る予定にもしているが、
体力が落ちると上まで上げるのはむりだな・・・。

で、その日の猫
d0000924_1153639.jpg

[PR]

# by yucco-san | 2010-09-05 10:56 | 一戸建て
2010年 08月 29日

祝!看板設置。これってただですか?

人生一度とよく言われがちなもの。
結婚、離婚、永遠の旅立ち、そして・・・・・・
新築時の看板設置!

い~や、何度もできるなら、何度やってもいい!!!!

ということで、要は、現場に行ったらこんなものがあったとです。
d0000924_21353173.jpg

おお!お名前入りの看板ではないの!
テンションだだ上がりですが、
すぐに二郎に「これって、ただよね?」と聞いてしまう自分がさもしい・・・。
家が建つ部分はまだこんなもんです。
d0000924_21374480.jpg

外壁予定の場所に紐がはられていますが、何度見ても狭くて、2度見3度見してしまいます。
ま、掃除が楽よね~なんて言いながら、テンションもあげていきましょう。

今日は二郎から、玄関(土間)周りの新しい提案がありました。
猫のために2重扉のような設計にしていますが
内側のガラス部分を大きくして、大きなFIX窓にしようということで決着しました。
間違いなく、お洒落なSHOPのような外観になります。
d0000924_21413163.jpgd0000924_21415283.jpg


風通しと格好よさ。メーカーの規格品では、こうはいきませんよ~きっと。
そして、またもやゴミになるところを私にすくわれたアンティーク棚の中に入って遊ぶ猫ども。
d0000924_21445115.jpgd0000924_214565.jpg

[PR]

# by yucco-san | 2010-08-29 21:45 | 一戸建て
2010年 08月 26日

猫のため

新しい我が家の猫仕様がいくつかあります。

玄関・・・猫が万が一にもお外にぴゅーっと出ていかないように、2重。(しかも外側はかっちょいい網網)
本棚・・・棚の中にランダムに広い横板が突き出ていて、キャットウォークになる。
台所そばの棚・・・猫グッズ及び猫のご飯どころとして、専用棚を設置。
窓・・・換気はよくとも、猫が万が一にもぴゅーっと出ていかないような作りに。

引越しの時にゲージに入れることを考えて、今日ちょっぴりだけゲージに入れてみました。
20分ももたず、心臓が弱いくせに『はぁはぁ』なるほどゲージを破ろうと暴れていました・・・。
あまやかしすぎ、自由奔放も困りものです。

でもかわいい。
d0000924_12491017.jpgd0000924_1249204.jpg

[PR]

# by yucco-san | 2010-08-26 12:46 | ほか
2010年 08月 22日

ぷち熟女の一泊二日湯の坪温泉

ぷち〇〇・・・・懐かしい表現。
ここ5年くらい使っている場面に遭遇したことはないけど、
まあ正直微妙なところを表現するのにはなかなか分かりやすい。

てなわけで、久しぶりの湯の坪温泉「御宿 泉水」に行ってまいりました。
前回は年末に行って、朝起きると大雪に車が埋もれていました。

今回は高校時代・大学時代を共に過ごした友人と3人で行ってきました。
そのうちの一人がなんとも目出度いことに結婚したばかりなのです!!!
なかなか結婚しない我々の周辺に一筋の光明を彼女がさしてくれたのでした。

御宿泉水は、湯の坪温泉の中でも結構大きめの宿。
旅行会社がからまない分、この温泉地は全体的に休めの値段設定です。
泉水は、露天風呂付きではない部屋にとまると8000円台です。
がしかし、今回は一緒に行ったナミちゃんの仕事関係で、福利厚生のチケットをゲットし、
マイナス2000円!!!激安なのです。
そんな泉水でこんなん食べたよ。
d0000924_12304822.jpgd0000924_1231917.jpg
d0000924_12312099.jpgd0000924_1231305.jpg
d0000924_12314637.jpgd0000924_12315736.jpg


下二つは朝ごはんだす。

家はどこまで工事がすすんでいるのでしょうか。全く分かりません。
相方はおうちでごろごろしているかと思いきや、
鍋を洗ったり洗濯をしたりしていました。

こんな旦那がいると、いくつになっても楽しくるんるんお出かけが出来ます。
がんばって、2人で家のローンを返していこうね!!!
[PR]

# by yucco-san | 2010-08-22 12:21 | 街ネタ
2010年 08月 21日

たかが壁。されど壁

我が土地は、メインの道路から3メートル上にある。
そして敷地内に6メートルの崖があり、
その上がさらに道路という、南北を道路に挟まれた土地である。

メインの道路には当然駐車場を作る。
友達がいっぱいいるはずなので、友達がいっぱい遊びにきてくれるはずである。
となると、駐車場は2台分確保したいのである。

隣の家が作っている壁やら、予算やら、地盤やら、色々な要素が複雑にからみ、
「っていうか、通常の壁は作れないんだよね」ってな話になり、
仕方なく川岸やら公園やらに使われているような石積みの壁にしなくてはいけなくなり、
あまりの種類の少なさに愕然とし、
結局選択の余地がなく、本日見にいったところ、こんなんなりました~。
【before】
d0000924_12254343.jpgd0000924_12255545.jpg

【after】
d0000924_12264419.jpgd0000924_12265526.jpg
d0000924_1227437.jpg



・・・・・・・・・・・・う。う~ん・・・
少し不安。
二郎(青い後ろ姿)は「かっこいい家がのれば大丈夫!!!」と前向き発言。
信じるよ、二郎。

壁を作ろうとしている皆さん、石積みブロック、超変なのしかないですよ!!
[PR]

# by yucco-san | 2010-08-21 12:31 | 一戸建て
2010年 08月 18日

雑巾ではありません

今日は最後の盆休み。るんるんるん!

沖縄に行った時の『タッチ&ゴー』で手に入れたマックの無料クーポンを使って
朝からただホットドッグを食べたりなんかして!!るんるんるん

何をして過ごそうかなあ・・なんて考えていたのですが!
「は」と気付いてしまったのです。

新しい家に行くからには、色々な物を新しくしなければ!!!

そこで「はた」と思い出してしまったのが、我が家のバスマット。

一人ひとり、毎回変えるため、タオルを使って手作りしたマットだったのですが、
ここ5年くらいずっと4つあるものを使い続けてきたため、
雑巾の方が綺麗なのではないか、と思えるほどにボロボロになってしまっていたのです。

最後の盆休み・・・・。お昼ねしたい・・・。本が読みたい・・・。
がしかし、今日しなかったら、いつするのか!!!

立ち上がり、2時間かけて6枚のバスマットを作ったのであります。
ほれ
d0000924_17112056.jpgd0000924_17112941.jpg
d0000924_17113618.jpgd0000924_17114446.jpg





・・・・・・なんか、昔雑誌で作り方を見た時は、もう少しかわいい感じに載ってたのに、
お洒落のつもりで付けた布っきれが、なんとなく貧乏くさい。
でも、発想はいいでしょ?足ふきバスマット、何人かで使うと気持ち悪いもんね。

お試しあれ!
[PR]

# by yucco-san | 2010-08-18 17:09 | ほか