福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 11日

知的空間

昔から、電車の中や授業中や転がりながら本を読むのが好きでした。(意外と)

相方もそれは一緒で、我々はよく本を読むのです。(意外と)

本は素敵です。本は色々な世界を教えてくれる、知識の泉なのです。





てな訳で、我々の家づくりで不可欠だったものは、おうち図書館。

圧倒されるような壁一面の本

そう

憧れていたのは、外国の図書館のような、あの雰囲気。





ほれ。






d0000924_22215972.jpg





重々しい雰囲気はなく、明るい場所になったけど、まあいいや。


d0000924_22362739.jpg

ハードカバーの方が格好はいいのですが、いかんせんお金が無くて文庫本だらけ。
手塚先生の漫画もたっぷり。(相方所有)
歴史好きとしては、司馬先生の作品もはずせません。(私所有)




その神聖な場に、こやつらのキャットウォークが存在しています。


d0000924_22264792.jpg




本棚のあちらこちらの板を大きくはりださせて、猫どもは縦横無尽。


d0000924_22274812.jpg

d0000924_22292096.jpg

d0000924_22293451.jpg


・・・・上と下でとっても楽しそうな猫ども。



d0000924_2230482.jpg



「何下から撮ってんの~」とロジャー。
・・・いつもは可愛い顔なのに、下アングルは恐怖の猫目になっています。








d0000924_22315925.jpg




お!通行の邪魔になるような、飛び出している本を見つけたようです。





d0000924_22323433.jpg







かじられました・・・。

知的財産が・・・。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by yucco-san | 2011-01-11 22:35 | にゃんこ
2011年 01月 06日

あけおめ更新4

ちゃん。ちゃららららららん。

うさぎ年がやってきました。

新築の我が家のお洒落ポストはフタが付いておらず、
早速郵便物が濡れていました。

「大丈夫だよ!そんなに降りこまないよ」(二郎談)

ぬぬぬ。。。


巷ではネット通販のおせち問題が勃発していますが、
今年のうちのおせちは6割5分手作り、3割5分は市販品を切っただけ、という構成。

ほれ!どんなもんじゃい!
d0000924_1402426.jpgd0000924_1403325.jpg
d0000924_1404853.jpgd0000924_1405798.jpg

おせちにかかせない、飾りの葉っぱや松の枝。
隣の公園に探しに行ったけど(約2分程度)見つからず、どうしようかと思っていたら。。。

あるじゃないの!!

二郎のお母さん、おせちのために先日お花を生けてくださったのですね!!!

ありがとう!!


てな訳で、彩りも美しいおせちが完成。伊達巻、作ったのですよ。COOK PAD最高!


そんな元日にまたもや花を添える贈り物が届きました。

東京のN夫妻から、色々な詰め合わせがやってきました。
d0000924_1452589.jpgd0000924_1454484.jpg

加湿器、ありがたいでっす!

不思議なお菓子と、大量のパスタと
我々の写真入りの特別チロルチョコ!!ストラップキットまでついていました。
早速ストラップにしたので、今度いづみちゃん(義母)にでもあげようと思います。
きっと喜んでくれると思います。いや、喜ぶに違いない。

家で2人だけで過ごすお正月というのもたまにはいいもんです。

いや、こいつらがいました。

d0000924_1484172.jpgd0000924_1484999.jpg
d0000924_14953.jpgd0000924_1491341.jpg

ぐっだぐだです。
飼い主に似るというのは本当のようです。
[PR]

by yucco-san | 2011-01-06 01:51 | 家メシ
2011年 01月 05日

あけおめ更新3

まだまだ仕事は始めませんよ~ふぉっふぉっふぉ
てな訳で、今回も年末年始の撮りだめを更新。


引越し後、義理の父母(のりさん&いづみちゃん)と3人で今まで住んでいた家の掃除。
今回のメインイベントは猫が破いた障子の貼り替え。

『障子を貼り替える道具ある?』(いづみ)
「あるよ~大丈夫!身一つで来てくれればいいよ!」(わたし)

現場に行ってみると、相方が買っていると思い込んでいた道具がまるで無い・・・。
お~の~れ~!!

そんなバタバタ劇がありつつも、4時間程かかってどうにか片付きました。
d0000924_25694.jpgd0000924_251533.jpg

のりさんが試行錯誤しながら貼ってくれた障子、いづみちゃんが磨いてくれたキッチン。
ありがとう!!おとうさまおかあさま!!!
d0000924_27143.jpg

物が無くなると、更に広く感じるこの家。
天神にも博多にも徒歩15分程度の立地、80㎡近くのマンションで家賃85000円。
隣はスーパー、周囲にはグルメな人々に人気のお店がたくさんです。
いや~、最高の住処でした。


福岡市内とはいえ、若干都会から離れてしまった我が家。
そんな我が家に、あの、設計士の、二郎の、おかあさまが登場しました!!!

「花を生けたい」

ほう。

d0000924_2123832.jpgd0000924_2125018.jpg

すっげ~めでたい部屋になりました。
まさに、息子の作品に花を添えるとはこのこと。いや~、いいお母さんです。
二郎は幸せです。
この家族は本当に仲が良くて、みんなが個性的。素敵な一家です。
d0000924_2162288.jpg

このお花、次回は別の形で登場します。
[PR]

by yucco-san | 2011-01-05 02:18 | 一戸建て
2011年 01月 04日

あけおめ更新2

引越し当日。
全ての荷物の搬入が終わってから、猫のお引越し。

我々の心配をよそに、さしてきょどる事も無く、あちらこちらをふんがふんが嗅ぎ回っていました。

高みを目指すロジャー。
d0000924_024233.jpgd0000924_025220.jpg


潜り専門のラファ。ステップも昇れず仕方なく乗せてあげました。
d0000924_043767.jpgd0000924_044710.jpg


本棚につけたキャットウォークの存在にいち早く気付いたのはロジャー。
本棚からロフトに向かう通路も足取り軽く渡っていました。
ラファがその通路を渡れたのは、引越しから3日ほど経ってから。
d0000924_062187.jpgd0000924_063098.jpg


これだけ遊び場所を作ってあげたにも関わらず、遊んではならぬ場所で遊んでいるふとどき者達。
d0000924_0114677.jpgd0000924_012524.jpg

きゃー、かわいい!と思わず写真を撮ってから、
「しまった。怒らねばならぬ」と気付いたが、時既に遅し。
帰宅するたび、この家で一番高いキッチンにはほぼ毎日肉球跡が・・・。

しくしくしく。。。
[PR]

by yucco-san | 2011-01-04 00:14 | にゃんこ
2011年 01月 02日

あけおめ更新その1

12月23日祝日、二郎主催イベントのオープンハウス。
同じ日、ばあちゃんがこの世に別れを告げ
24,25日は長崎に。

そしてバタ狂いながら迎えた26日、引越し当日。
d0000924_2335919.jpg


中央区の眺めを目に焼き付けている(にちがいない)猫たち。
もうすぐゲージに囚われる事もつゆ知らず・・・。
d0000924_236810.jpgd0000924_2371675.jpg

本日はアリさんがやってきてくれました。
初めて目の当たりにするプロの仕事。ダンボールは必ず2つ、そして小走りです。
超真冬なのに、途中から半そでで汗びっしょりでした。
「腹、見せて」
その一言がなかなか言えず、惜しいことをしました。

d0000924_2395464.jpgd0000924_2310478.jpg

トラックは2台しかきていません。
トラックに乗り切れない物については運んでもらえないのですが、いかんせん準備が不十分で・・・。
結局、ばらばらとした物はトラックで運んでもらえませんでした。
そして、張り替えを待つ障子の桟。

この日はとにかく引越し不日和。
昼頃までは霙交じりの雨で、
夕方になると完璧な雪。ていうか、すでに猛吹雪になっていらっしゃいます・・・。

d0000924_22565377.jpg

むむむ。
今日、引越しをしているどこかの誰かの行いが悪いに違いない。
[PR]

by yucco-san | 2011-01-02 23:20 | 一戸建て