<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

Happy Birthday !

ますます熟してまいりました、齢〇〇歳をむかえてしまいました・・・。

先日、現職場で飲みに行ったメンバー(私含む3名)の誕生日が、
後日判明したところによると、
11月26日27日28日と3連チャンだったことにもびびったのですが、
幼稚園の時の隣のクラスの担任だった占部先生とも同じ誕生日です。(誰やねん!)
あと、
タイガーマスクとも同じ誕生日です。

昨年、当日まで私の誕生日を忘れくさっていて痛い目に合った相方は学習しており、
今年は決死の覚悟でお店を予約していてくれました!

d0000924_2053386.jpg

今年は薬院のラヴィレッタでございます。おっほっほ!!
健康のために、(お金をケチるために)ガシガシ歩いて行きました。

d0000924_20563266.jpgd0000924_20564178.jpg
d0000924_20565187.jpgd0000924_20565926.jpg
d0000924_2057859.jpgd0000924_20571774.jpg
d0000924_20572654.jpgd0000924_20573496.jpg

d0000924_2124339.jpgd0000924_2133095.jpg
d0000924_2134215.jpgd0000924_2135463.jpg


最後の方はワインのおかげで声がデカイでかい。
帰りは雨が降っていたので、仕方なくタクシーで帰りました。

本当にご馳走さまでした!

相方は、足りなかったらしく、帰ってすぐにUFOを食べていました。
こうして人はお腹まわりから中年になっていくのです(涙)。。。
[PR]

by yucco-san | 2010-11-28 20:59 | 外食
2010年 11月 28日

全貌が明らかに!

土曜日。
平日は仕事をしている我々は、週末しか我が家を見に行くことができず、
毎回行くたびにどこの工事が進んでいるのかワックワクしているのです。

今回は、ものすご~く変身していました!!
じゃじゃじゃーーん
d0000924_18481677.jpgd0000924_18482926.jpg

足場が取れて銀銀しい姿がお目見えしていました。
裏にまわると・・・・
d0000924_1850247.jpg


お金が無いがゆえ、銀銀しいのは表のみ、
背後は塗装で若干かわいい仕上がりに。前べっぴん後ろびっくりという状態。

d0000924_18522946.jpgd0000924_18524564.jpg

玄関の部分真正面には目隠しの壁、その上には心霊・・・あ、二郎の顔でした。
入って上を見ると、天窓から光が差し込み、木毛セメントの天井とフリースペースの本棚が見えます。

この本棚は、いたるところが猫のためのステップになっていて、
既に大工さんが作りながら数回頭を打ったそうな。
ロフトに向かって伸びる通路(猫用)も作ってもらいました。
d0000924_1855963.jpgd0000924_18554210.jpg

先週、漆喰を塗った寝室の入り口。及び光がさす寝室。超お洒落風じゃないですか?!
d0000924_1858810.jpgd0000924_18581822.jpg

この日の話し合いで、引越しの日程が決定。
まさにクリスマス、その日になりました。
集え!我が引越しを手伝いたい者達よ!クリスマスディナーに、焼き鳥高宮が食べたくはないか?
[PR]

by yucco-san | 2010-11-28 19:03 | 一戸建て
2010年 11月 25日

もだえさせる男

夜、我が家にやってきた二郎。
d0000924_12572640.jpg

二郎の登場に猫たちも大喜び。
さすが、脇の下に猫を抱いて寝ること数年の二郎、猫の愛し方よく分かっていらっしゃる。
およよ!
二郎のカバンが・・・・
d0000924_12595085.jpg


よく見えない方のために、寄ってみますと・・・
d0000924_1302114.jpg

ラファが身もだえしながら、かじってました。
さすが、猫からの愛され方を分かっていらっしゃる方は、小物でも魅了していらっしゃる。

二郎よ、私は君が人間との間で愛を育む日がやってくることを望んでいるよ。。。
[PR]

by yucco-san | 2010-11-25 12:53 | にゃんこ
2010年 11月 24日

壁塗り二日目・・・にして最終日

一日作業をしただけで、身体が痛い・・・。
しかも、朝マックをしようと入店するも、信じがたいほど待たされ少しテンションが下がる。
どこがファーストフードっちゅうねん!!

現場に着くと、当然大工さんは既に作業中。日曜日なのに頭が下がります・・・。

昨日悲劇の最期を迎えられた攪拌機は、相方に直され
ビニールテープを身にまとって復活していました。

なめらかな漆喰もでき、しかも、今日は何故か二郎を先輩と崇拝する2人が手伝いにやってきてくれました。
d0000924_220380.jpgd0000924_2201214.jpg

岩永くんなどは、とても初めてとは思えない塗りっぷり!
2人とも建築士ですが、壁塗りはなかなかしたことがないようで、いたく喜んでいました(にちがいない)。
そうなのです。
基本、建築士はそんなに現場で働くものではないのです。
二郎いわく、「劇的ビフォーアフターで建築士が色々作るとか嘘やし!」ということのようです。

2週にわたるかと思った壁塗りは、今週末で終わりました。
たくさんの皆様にお手伝いいただき、ありがとうございました。
壁塗りの成果をご覧下さい。
d0000924_2255554.jpgd0000924_226149.jpg

窓枠、ガタガタのザックザクやんけ!!
床、こんなに漆喰落としていいんかい!!
大工さんにも、
「立派な素人塗りが出来たね!」とにこにこ顔で言っていただきました。

及川名人・・・あんた、格好よすぎるよ・・
[PR]

by yucco-san | 2010-11-24 22:08 | 一戸建て
2010年 11月 20日

金が無いので身を削ります

この1週間は地獄の仕事のスケジュール。火曜日は飲み会。
ほぼベットで寝られず、ソファで休憩しているままに就寝という日々が続き、
さすがに金曜日は身体のあちこちが痛くなっていた。
そしてやってきた週末・・・。

とうとうやってきました!自営工事!寝室の壁塗り!漆喰!高さ3m50!
6年前、ファッションセンターしまむらで購入した495円のジャージを身につけ、
スタートしました。
d0000924_2250174.jpgd0000924_22504596.jpg

水を入れて混ぜるだけという城壁漆喰をぐにぐに混ぜ、
d0000924_2251477.jpg    












オークションで落とした攪拌機を使って一気に混ぜます。
(この機械は後に悲劇の瞬間を迎えることになります)

板の上に乗せて、第一投!
d0000924_23242048.jpgd0000924_23242966.jpg


左官の星、及川名人の動画を見てイメトレしていたものの
出だしはイマイチ。そしてこのイマイチ感は最後まで続くのです・・・。

現在の我が家はこんな感じ。
大工さんはとても仕事が丁寧なベテラン大塚さん。
d0000924_2328231.jpgd0000924_23285278.jpg
d0000924_23291573.jpgd0000924_23292688.jpg

今日の手伝いを前日からとても憂鬱に感じていた友人も到着し、二郎と4人で作業開始。
d0000924_23325916.jpg

BGMが無いので、『待つわ』『シングルアゲイン』などを全力で歌いながら作業をしました。
相方は私の歌でやる気を失っていました。

そんな我々の今日一日の出来は・・・
d0000924_23341621.jpg

おおおおお!!すっげーきたない!
床にもボッテボテ漆喰が落っこちています。(涙)
明日の上塗りでどうにかなるのでしょうか。
今日もまた、及川名人を見て寝ます。

攪拌機は、
2度目の漆喰混ぜの際、自分のコードをぐるぐる巻きちぎれて
さようならです・・。
[PR]

by yucco-san | 2010-11-20 22:53 | 一戸建て
2010年 11月 07日

その姿、次第に明らかに

仕事が忙しい。必要性を感じないことばかりが多くて忙しい。

むむむ・・。ブログの更新も出来ないじゃないか!!

てな訳で、今回は2週分にわたってお送りいたします。

まずは、関係者(設計者・施工者・電気屋さん・施主)たちと設計者(二郎)←ベストショット。
d0000924_11152737.jpgd0000924_11154160.jpg

この日の二郎は、ハーメルンのような羽つき帽子。かわゆさ全開。


お気づきでしょうか・・・。二郎の背後に見える屋上に見える壁の色を・・・。

前回までは素敵な木目調、狙っているのは『Krank』の屋上だったのにも関わらず!!!

いまや、我が家の屋上に、
水を抜いた小学校のプール同然の
ビニール素材の箱が姿をあらわしたのです・・・。

d0000924_11184991.jpgd0000924_1119193.jpg

うううううううん。ううううううん。どうすればいいのでしょうか。

d0000924_1120563.jpgd0000924_1121917.jpg

光の入り方はなかなか素敵です。
左の写真は1階から屋上の天窓に向かって。右の写真はベッドルームに急遽増やしたチビ窓。
d0000924_1122812.jpg

外から見たら、ベッドルームのチビ窓がよく見えます。

d0000924_11224870.jpgd0000924_11225843.jpg

壁にはしっかり断熱材。屋上に向かう階段あたりの写真には、屋上へあがるハッチが写ってます。

d0000924_11235416.jpg




今月中旬以降から、ベッドルームの壁を漆喰で塗ってまいります。
自営工事です。
珪藻土の壁塗りはY夫妻の家で練習させてもらいましたが、漆喰はもちろん初体験。
しかもベッドルームの壁の高さは3m50cmくらいあります。大丈夫でしょうか。。。








現在の賃貸マンションは12月末で退去する電話をしました。
相方の会社は、不動産を手に入れた途端、転勤になるジンクスがありますが、
転勤になるか、転職になるか、無職になるか、ドキドキしますね。
[PR]

by yucco-san | 2010-11-07 11:16 | 一戸建て