<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 30日

神様が通った瞬間

職場が変わる友人と『クッチーナクラウ』で優雅にパスタランチ1500円。
d0000924_14384677.jpgd0000924_14385621.jpg

d0000924_14391373.jpgd0000924_14391979.jpg

う~む、デジカメ忘れたから携帯で撮ったけどかなりいまいち。

今までお世話になった職場の方にハンカチでも、と言う友人に
「うちに残っているチョコレートとかでガトーショコラ作れば安くあがるじゃん!」
と提案。即決定。
私のすばらしい指導のもと、彼女の初ガトーショコラは見事にできあがり!!!
オーブンから出していったんコンロの上にのせ、さてオーブンの蓋を閉めようとした・・・
その瞬間!!!
鉄板がコンロの上でつつーっとすべり、ケーキもろとも綺麗に床にひっくりかえってる訳よ!

しーん・・・・・・・・・・・・・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
あまりのショッキングな映像にかたまる2人。
恐ろしいほどの沈黙。

2秒後くらいからお腹かかえて笑いました。
が、直後の映像はショックで撮れず、いったん皿に救助したガトーショコラ。
d0000924_1455739.jpg


急いでいたチョコを2枚買いに行き、もう一度最初から焼き直し。
d0000924_14553792.jpg


2倍疲れた。
[PR]

by yucco-san | 2007-03-30 20:31 | ほか
2007年 03月 24日

おしーーーえてーーーおぢいさん!

とにかく昔から気になって仕様がなかった。
行きたいねえと心密かに想い続けて・・・・・・
暇暇でぷらぷらしていた我々の気持ちが、今日、一つになりました。
「今日の夕ご飯どーするー?」
「ハウゼは?」
「いーーーーーねーーーーーー!」

・・・・・・ってな訳で、餃子の王将の「餃子倶楽部カード」まで持っている我々テニスメンバー、
本日は全く雰囲気に合わないお店に入店する運びとなりました。

ハウゼ・・。それはスイス料理を食べさせてくれる1978年に出来たお店。
入ると主にスイス関係の書物がどどーーんと鎮座していて、アルプスの少女ハイジもあるぅ!
え!!ハイジって5歳やったん???って言うことは、おんじ(おじいさん)はいくつ?
ものすごくおじいさん、と思ってたけど、肌つやもいいし、ひょっとして50代くらい・・?

3675円でチーズフォンデュを堪能するコースを頼みました。
最初にこんな2皿が出たよ。
d0000924_210439.jpgd0000924_2104974.jpg

前菜か・・?えらくボリューミーなんですけど!!
d0000924_2111397.jpg

続いて出てきたのは、やはりソーセージ。これ、めっちゃ肉肉しい!うめーー!
d0000924_2113342.jpg

え~と~、スープを飲んで~、って既にお腹が結構いっぱい・・・。
d0000924_2115645.jpgd0000924_212286.jpg

ここでザ・メイン!!!かなりの量をじゃぶじゃぶフォンデュできるよ!!
パン・帆立・ブロッコリ・カリフラワー・えび・ベビーコーン・筍・・・・諸々。
このコース、内容も充実してるけど、量もすごい!
実はこの後、サラダともち米料理が出たけど食べられませんでした(涙)
d0000924_2122320.jpgd0000924_2123051.jpg

シャーベットが出た時点でもう終わり、と思いきやチーズタルト&飲み物。
もーーーう十分ですーーーー。

超フレンドリーなおじいさんスタッフ(ひょっとしてオーナー?)が
確実に30歳は過ぎている女性達のグループに飲み物を運び、
「アイスコーヒーのお姫様はだれかな~??」と言っていました。
ミノを超えている・・・。95歳くらいの人だから、それくらいのリップサービスはお手の物なのか!
[PR]

by yucco-san | 2007-03-24 23:52 | 外食
2007年 03月 24日

おしりがセレブ!!!!

おしりだって洗ってほしーーーーーーい!
てな訳でずっと夢見ていたウォッシュレット!!!
電気やに行ってみても、予想以上に高いわけですよ。加えてトイレの電気工事と取り付け工事。
それが!!!
ウォッシュレット便器がタダで手に入り、その他の問題もクリアして
我が家にセレブなお尻生活がやってきたのであります。
ほれ!!!!
d0000924_1414227.jpg

[PR]

by yucco-san | 2007-03-24 18:07 | ほか
2007年 03月 22日

御手茂登

職場の先輩と2人で夕ご飯を食べに行くことに・・・。なにやら彼女が気になって仕様が無いお店らしい。
大名の職場から歩いて3分、COCO Jのすぐそば、『hanahana』という韓国料理屋。

まさにその店は、昔スナックだったしか言いようの無い店構え。
あああ、確かに私もここ、ちょっと気になってた!!
そして中から出てきたスタッフも、韓国料理にあるまじき白シャツ黒ズボンの
昔はこのスナックで働いていました、みたいな「ヒロシ」っぽい人。

店内には我々2人のみ。そしてそれは帰る時までそのまんま。
「いや~、この通り人通りが少ないでしょーーー^。^」とヒロシは言うが、
いえ、ほかの店は結構入ってましたよ・・・。見た目にいまいち集客力が無いのでは・・。

ですが!味は美味しかったわけですよ。
d0000924_1359639.jpgd0000924_135915100.jpg

キムチとナムル。すぐ出てくるビールのつまみ。美味しいじゃん。

d0000924_13595951.jpg

ニラチヂミ。これはまじで美味しかった。周りがちょっとだけ固くって味もいい。
およよ~意外ですねぇ、と失礼なひそひそ話をしながら食べました。

d0000924_1411567.jpg

初めて食べたサムゲタン・・・だっけ?
骨まで柔らかくって美味しい!

ふと見ると、割り箸に難しい漢字が書いてある。普通はおてもとってひらがなが多いよね。
なんだろう、とヒロシに聞くと、「オテモトという漢字以外にはありえませんっ」ときっぱり。
・・・・・・・・・・・・・ええ、まあ。本当すみません。
後日ネットで調べると、「御手茂登」を当て字にして旧字で崩して書く事があるらしい。
ヒロシ、あんた正しかったわ。
[PR]

by yucco-san | 2007-03-22 23:53 | 外食
2007年 03月 20日

セレブ会なのか痛い会なのか・・・。それが問題だ

第5回セレブ食事会開催

本日も独り身の女達が小銭を持って集まってきました。高砂『まさ喜』。
一月に一度集まろう、と決めたけど、やたらと顔を合わせている気分になってきた・・。
一月経つのって恐ろしい程早いのが分かるわ。坂道を転がり落ちている途中だからね(涙)

んで、今日は品よく和食!!!職場であまりしゃべっていなかった私は、
「しゃーーーーしーーー」と何度言われてもへこたれないくらいのるんるんおしゃべり。
品よく和食・・・。無理ですが、それが何か?

前菜の前に小鉢が2つ。葉山葵の白和えと、蕨のなんとか・・。
d0000924_12151192.jpgd0000924_12152096.jpg

次が前菜。蛸の頭を煮た奴が美味しかった!
筍!!!!初筍だったんだけど、甘い!とうもろこしを食べているような感じ。
d0000924_12164142.jpg

お刺身がきたよ。雲丹が嫌いな人が隣でよかった。いっただっきま~す!
d0000924_12173827.jpg

湯葉が周りについたシンジョウみたいな椀物。湯葉、美味しいねえ。
男の人ってあんまり好きって言わない食べ物だけど、なんでやろ?
d0000924_12184998.jpg

天ぷらと、焼き魚を薄味の出汁で煮てる奴。これまた美味しい!
d0000924_12202883.jpgd0000924_12203757.jpg

ご飯とデザート。デザートはバニラアイスなんだけど、アイスクリームではないのだ。
堅くって不思議な食感。
d0000924_12222059.jpgd0000924_12222781.jpg


本日の食事、デザートの前に出てきたこれが、最高に美味しかった。
今まで何万杯も飲んできたけど、最高に美味しかった。
d0000924_12243296.jpg

お味噌汁です。すっごい出汁がきいてて、こーーーーーーれーーーーーーは!全員感動!!
どんなに豪華な食事よりも、やはり美味しいお味噌汁にはかないませーーん。
だって、お箸の国の人だもの。(中途半端に懐かしくない?)
ってな訳で、『まさ喜』のお薦めは、味噌汁に決定だす。
[PR]

by yucco-san | 2007-03-20 23:08 | 外食
2007年 03月 17日

これじゃ  なーーーい

週末久しぶりの晴れ。4回まわした洗濯機。シーツも毛布も気持ちい~い!真っ白!
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
って!!こんなんで土曜日終わったら主婦じゃん!!!ひーーーまーーーー!!!

ということで、混雑が予想される天神へぷらぷら。お買い物にお付き合いする事に。

ソラリアステージでこんなんを見つけたよ。なにやら今巷で流行っているんだって?
d0000924_541697.jpg

子どもがもらったら「これじゃ なーい!」と泣き出す、超かっこわるいロボ。
パーツが油性マジックで手書きというのがシュール。素敵・・・。
そういや、小さい頃持っていたリカちゃん人形、あれ、大人になってから
「あれね、リカちゃんが売りきれてて、似ている違う人形を買ってあげたのよ。」という母の言葉に
ショックを受けたことがあったねえ。

天神というか大名あたりで買い物をし(私は靴紐のみ・・・)、バレンタインのお返しで
おごってもらえる夕ご飯!
『なんでもいいよ』と言われると逆に遠慮してしまう人間心理。それが目的だったのか!?
てな訳で、家の近くの『カンティーナ ガッシヨ』でイタ飯。
d0000924_511399.jpgd0000924_5111078.jpg
d0000924_5111728.jpgd0000924_5114194.jpg
d0000924_5114913.jpgd0000924_5115674.jpg

春野菜とアンチョビの手打ちパスタ、すごく不思議な食感。
ゴルゴンゾーラのペンネはソースがとにかく美味しかった!パンにつけてがつがつがつがつ・・。

ホワイトデーも、いいねぇ。マシュマロでももらおうものなら、やっぱり気持ちは
これじゃ  なーーーい!!!じゃない?
[PR]

by yucco-san | 2007-03-17 22:01 | 外食
2007年 03月 13日

春の足音・・・

はーるー

ここは福津市上西郷。
川のそばに一面の菜の花畑あり。
こんなん。
d0000924_018248.jpg

いいでしょ!
この川を上っていくと、ほたるの里なるものもあったりして、田舎はいいねえ。。。
[PR]

by yucco-san | 2007-03-13 07:39 | 街ネタ
2007年 03月 10日

賃貸ですが・・・何か?

白金の我が家は古い。オートロックも無ければエレベーターも無い。
フローリングも無ければ、洗濯機はベランダで雨ざらし。
がしかし!!!
古さゆえに、あんまり気を遣わず住める、という素晴らしいメリットがあるのだ!(思い込みかも)
風呂に溜めたお水がちょろちょろと漏れていようとも、壁紙が剥がれかかっていようとも
新築マンションのような窮屈さは、我が家には無い(と思っている)。

そんなこんなで、気に入らないお風呂の内側のドアをペンキでお色直ししました。
だって、汚れが目立つひよこ色なんやもん。ヘボい。
んで、お気に入りの緑色にしてやりました。ぐふっ。
d0000924_17203324.jpg

ドアを塗ってもペンキがあまっていたので、
お風呂の入り口のふち、トイレの入り口のふち、ぜ~んぶ緑色にしてやった!!がっはっは!

どうです、みなさん。
新築のよさって、なんですか・・・?
[PR]

by yucco-san | 2007-03-10 17:22 | ほか