福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

畑の恵

朝です。おはようございます。
本日は我が家の畑でとれた「そら豆」を使って作った、「そら豆のスープ」が朝ごはん。
d0000924_636275.jpg

フードプロセッサでそら豆を潰して、ミルクと合わせて裏ごし致しました。
おいすぃーーーーーい(^O^)
それに、ムーンテーブルの玄米パンと、メープルシロップ、ヨーグルトとくれば超健康的!

しかし、不思議なくらい自分の畑で収穫したものはなんでも美味しいですねえ。
(って私は全く手をつけず食べる専門だが)
キャベツやらレタスやらの葉モノは、すごく厚くてシャキっとしてて甘いし、
ジャガイモなんかも全く味が違う・・。なんで??
農薬もほとんど使っていないんで、青虫だらけなわけですよ。
そうそう!
市内中心部の小学校の先生をしている友人。
3年生担当で、青虫の観察をしていたらしい。・・・・・ところが
「昨日まで青虫だったのにいきなり茶色になって、蛾が産まれたとって!!!!」
・・・・・・・・・ウソつけ!
最初から蛾を育てていたようです。児童からブーイングの嵐だったようで(私は大笑い)
ウチの畑の青虫を、友人に頼んで彼女の家に昨日宅配してもらいました。
今度は大丈夫よ!せーんせい!
[PR]

by yucco-san | 2005-05-31 06:42 | 家メシ
2005年 05月 28日

食べ物求めて

天気いい~車多い~本日の福岡市内、車多すぎ!!
よく福岡の運転手のナマーの悪さが言われますが、まあ確かに「黄色突っ込め赤勝負」
みたいなところはあるにしても、道路事情が悪すぎるのが最大要因だと思う。
道はせまいは信号は多いは、ってなもんで、車も単独乗車の多いこと多いこと。
かく言う私も、「誰が休みの日に公共交通機関に乗れるか!」ってなもんで
たとえ定期券を持っていても、行き先が天神でも、ほぼ車で動く人なのです。(ごめんなさ~い)
もちろん今日も車でルンルンお買い物。先日も行きましたが、御所ヶ谷の『L'EST』でパン買い。
d0000924_1421553.jpgd0000924_1422269.jpg

やっぱり美味しい!サーモンのキッシュとバナーヌでございます。
キッシュはとてもさっぱりしているんだけど、サーモンのこくがよくマッチしてます。
バナーヌ、カスタードクリームもおいし~~!!!これははまりそうです。

一緒にいた友人が腹減ったと騒ぎ出し、パスタを食べる店を考えるも時間は既に15時半。
ランチなんてとっくに終了している、エアポケットのような時間帯。開いてる店なんて、ね~~~
と薬院ボンラパス傍に車を停めてふらふらさまよう事に。
今泉に突入してようやく『すみれカフェ』に落ち着く。
相手はスパゲッティナポリタン。
d0000924_1471284.jpgd0000924_1474186.jpg





ナポリタン大盛を一口もらいました。うん、美味しい。
結構味が濃いけど、私は一口を美味しく頂きました!
名物スープカレー。たまごがばりうまです。「チキン」と「ハンバーグ」か選ぶ事が出来、
大きなチキンレッグがどっかーんと入ってました。

夜ご飯は時間がまたもや大幅にズレて、23時。これまたお店が開いてない・・。
結局夜中まで安心、の『バーミヤン』へ。最近多いなあ・・このお店。
ある程度時間通りに食べていかないと、希望のものが食べられないという亊を本日学びました。
[PR]

by yucco-san | 2005-05-28 23:34 | 外食
2005年 05月 27日

仕事の飲み会なんてこんなもん

職場での飲み会って、自分が幹事にでもなろうものならめっちゃ迷う。
人数が少ない職場ならいいんだけど、10~30人規模になるとかなり悩みます。
それ以上になるとまた別の視点で店を選ぶんだけどね・・・。
10~30人となると、かなり店が限定される上、ギラギラした親父たちが
『飲み放題』だの『脂もんは胃にもたれてねえ』だの言い出す始末。
そこでどうしても無難なお店が選択される場合が多い。(というかどうでもよくなるんで・・)

今日は19時から私がセッティングした訳ではない、歓送迎会。
東区香椎宮前の『こころ庵』というお店で、会費は¥3500。(安っ)
小さなお店を貸しきって、なんと!食べ放題飲み放題!!!まじで??
めにゅ。
d0000924_1131426.jpg

食べ物が無くなったらお替りも自由との事。職場の上司にお酌をするでもなく
瓶ビール→生ビール→芋のお湯割り そしてガツガツガツガツ・・・・・・
d0000924_1133483.jpgd0000924_11331440.jpgd0000924_11332394.jpg


d0000924_1133424.jpgd0000924_11334943.jpgd0000924_11335537.jpg





普通に美味しかったです。うんうん。
たまに博多だの天神だのでご飯食べても「お金返せ~っ」っていうお店もあるんだから
この場所でこの味なら全然問題なし!

しかし、仕事の飲み会って不思議なくらいに酔わないですよね?
大学出てすぐの職場で生理的に受け付けない上司と、博多駅筑紫口そばにあった
コイン式の親父しかいない居酒屋で、ビールやら焼酎やらかなりの量を消費。
にも関わらず「こいつと二人だから酔ったら何がおこるか分からない!」という
脅迫観念があってちっとも酔わない。
最後博多駅で別れる時もぴったり30度のおじぎで「ご馳走様でした」とにっこり。
・・・・人間の気合って凄いわ。。
[PR]

by yucco-san | 2005-05-27 23:26 | 外食
2005年 05月 26日

痩せたいのに食べたい、混沌とした頭の中。

欲求というのは全くもってその人のキャパをニ分割しようとせず
我が一番とばかりに領土拡大にはげむものなのですね・・・。
と、訳の分からない事を書いて誤魔化そうとしているこの努力!
つまり、痩せたいのに食べたいという人が多いという亊です。(私しかり母しかり)
そんな人の欲求を満たすべく、本日10分で開発した「ダイエットクッキー」!
砂糖不使用、代わりにメープルシロップ。小麦粉の代わりに全粒分。
こんなん。
d0000924_2125513.jpg

配合はオリジナル(というか適当)にしてみました。
おかげさまで、予想より7倍くらい味が薄い・・・(涙)
胡桃やレーズンも入れてリッチにしてみたのに。
せっかくのオヤツなのにかなり微妙・・なので1つでやめとこーっと。
[PR]

by yucco-san | 2005-05-26 21:08 | bread&sweets
2005年 05月 23日

長楽(なのに写真無し)

わーいわーい!行きたかった春吉の『長楽』に行ってきましたっ!
月曜日から(しかも風邪気味)24時まで飲んでしまった・・・。
ああ、明日は5時半頃には起きなきゃいけないのに。

体調も芳しくないしパソコンに向かうのも辛いので、自慢を一言だけしてさよーならー
ねーーむーーーーいーーーー
[PR]

by yucco-san | 2005-05-23 23:16 | 外食
2005年 05月 22日

パパンがパン

パン好きな私でさえも、さすがに今日は「みーそーしーるー」となりました。
そんなパン三昧な本日。まずは朝。

久々のバウルー。昨日のBBQからお泊りの友人二人に、ホットサンドのブランチを用意。
照り焼きチキン&チーズと、卵の2種ホットサンド。それに野菜スープをご提供。
d0000924_19504020.jpg

もう一人友人を追加し、近場の温泉に行こうってな訳で古賀市の薬王寺温泉へ!
行く手前、『花小麦』というパン屋を見つけました!
d0000924_19595958.jpgd0000924_200826.jpgd0000924_2001722.jpg





正直、まあまあかなと思ってたんですが・・・・ありょ?美味しいじゃん!
一番人気の白パンクリームも、レーズンパンもメロンパンも美味しかったです!

『偕楽荘』は無色透明で若干ぬるめの温泉。これだけだとなんの変哲も無いのですが
毎朝新しい薬草を足で搾り出して、それにターメリックなどのあらゆる香辛料を加えた
お風呂があるのです。これが大人気。
しっかし、めっちゃカレー色そしてカレー臭!湯船に浸かったとたん、激しく咳き込む程です。
そして・・・地獄はここから。「身体がピリピリするよ」とは聞いていたものの、とんでもない!
マルヒ部分からビリビリとしだし、その内身体全体がぎょええええええええと痛み出します。
とにかく痛い!お風呂がこんなに辛いなんて・・。表面のヒリヒリはかなりの時間継続です(涙)
d0000924_19541128.jpg

その後、御所ヶ谷に最近出来たパン屋『L'est』でるんるんお買い物。
d0000924_202692.jpgd0000924_2021880.jpg





あれもこれもと選んでいると「あ」っという間に1500円分買ってしまいました。店の外に出て
さっそく食べたパン。くるみとチョコとオレンジピールが入ったモノでかなり美味しい!¥260。
d0000924_2032442.jpg

1時間程度時間があったので、すぐ近くの『LIFE STYLE』でお茶をすることに。
d0000924_2041214.jpgd0000924_2042211.jpg

私はホットチャイ、友人達はラテのホットやらアイスやら。見せ方が上手いですよね。
d0000924_205339.jpg





チャイ、かなり甘い。疲れてたので(温泉で)丁度よかった。ケーキと一緒というのは
合わないかも・・。砂糖の甘さというよりはメープルシロップのような甘さかな~

その後大名の友人宅に行き車で帰る最中、小腹を満たすためにL'estのブリオッシュ系をもぐもぐ。
結局車の中で2つ食べ終わってしまいました・・・・。
しかも家に帰って、同じく黒パン(これがまたかなり美味しい!)をスライスするついでにもぐもぐ。。

おかずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
[PR]

by yucco-san | 2005-05-22 19:48 | bread&sweets
2005年 05月 21日

ベランダでBBQを・・・

今年初のバーベキューを決行!場所は我が家のベランダ(無駄に広い)。
参加者・・・私の友人2名・実姉家族4人・両親及び私の9名。
朝から父は畑(今流行りのプチ農家)でそら豆と玉葱の収穫に大忙し。
d0000924_9124054.jpg

私は久しぶりにタルトガトーショコラを焼いて、食後のおやつの準備もばっちり!
d0000924_9133973.jpgd0000924_913478.jpg

夕方7時から近所に若干の気を遣いつつ、BBQ開始。
d0000924_9145842.jpgd0000924_915817.jpg

焼肉だけではつまらないので、ダッチオーブンも出して鶏肉はそちらに任せる事に。
d0000924_9155066.jpgd0000924_9155736.jpg

ダッチオーブンでじっくり高温焼きにすると、玉葱がめちゃ甘で本当美味です!
さらにつまみとしてたこ焼き機の中でイタリアン風蛸を焼いてみたのですが・・・
オーブンの時間が長すぎてかなり蛸が干からびてしまいました(涙)
d0000924_9181182.jpgd0000924_917346.jpg





目の前に食材がいっぱいあると、まず目でお腹いっぱいになりますね・・。
そしてBBQってそんなにいっぱい食べられない事が多いような気がする。
でもまたまたBBQの季節がやってきた!ってなもんで、今年は浜辺でどういう趣向を凝らした
BBQをしようかな~と楽しみ!!
2年前にした「ピザ生地だって作っちゃう。浜辺で本格イタリアン」も良かったけど、やってみたいのは
「とりたて昆布でダシをとろう!浜辺で和食フルコース」でございます。
あれ?これってバーベキューじゃないわね??
[PR]

by yucco-san | 2005-05-21 23:10 | 家メシ
2005年 05月 20日

フェスティバル on table

花の金曜日に、私は仲良く両親と「益正食堂」ディナー。もちろん財布は置いていきます。

ここはあの『益正』が出しているいわゆる「食堂」。
お酒もあるしつまみも充実しているけど、どちらかと言うと食材へのこだわりがあって
ヘルシー志向の上、ファミリーでも楽しめるような店内なのです。
よくテニスの後などにも利用したりしているのですが、両親と来るのは初めて。
およ?メニューが若干変わっているではないの?
d0000924_1284789.jpg

これが豪華膳¥980。お味噌汁と雑穀米(もしくは白米)がついてます。
色々なおかずをチョコチョコつまめて、しかもヘルシー!
以前は無かったこの¥980膳がいっぱい!「デラックス膳」「美味福福膳」を頼み、
それに「たこわさ」「鳥かわ」「天ぷら」などを追加して、生と芋を頂きました(私だけ)。
d0000924_1211052.jpgd0000924_1211785.jpg





テーブルの上はもうお祭り騒ぎ!「あれもこれもあれもこれも」と目と手がバタバタ泳ぎまくり。
・・・っていうか、ダイエット中じゃないの!!??

しかしその後、ハーゲンダッツの「小豆」「カスタードプディング」「チャイ」を買い
自宅のテーブルの上でまたもや「あれもこれも」とフェスティバルを堪能したのでした。
意志よわっ!
[PR]

by yucco-san | 2005-05-20 23:05 | 外食
2005年 05月 20日

ジャジーナイト

学生時代からちょくちょく利用していた親不孝入口(出口?)の『屋根裏 獏』。
実は東区にある九州産業大学の側にもう一店舗あるのです。
休日に行くと結構閉まっているのですが、本日仕事が終わってブーンと車で向かってみると
営業中!!夕御飯を作るのも面倒だったので、本日は久しぶりに「獏飯」にすることに。
d0000924_23531670.jpgd0000924_23533383.jpg

若干分かりにくい場所にあります。店内は親不孝よりかなり広め。
雰囲気はまあ同じような感じで、流れるのはもちろんJazz。
場所柄「屋根裏」色はあまり無く、結構大人数受け入れOKといった様相です。
d0000924_23571791.jpgd0000924_23572451.jpg

メニューはお馴染みのレコード盤。
しかしよく見ると「サンダイそば」なるものもあり地域色が出てます。
d0000924_23582575.jpgd0000924_23584096.jpg





「知り愛飯」¥600とアイスコーヒー¥200を頼みました。しょうが焼きがご飯でサンドされてます。
ほっほう、しょうが焼きもこうやると定食からカフェ飯に変身する訳ですね!!

かなり落とされている照明の中、一人司馬遼太郎の「義経」を読みながら静かにご飯・・・・
「え~っ!一人だとランチも寂しくて食べられないっ」という可愛い女の子がいる一方、
一人でも美味しく居酒屋でビールが飲める女性も増えてますよね。
どうなんだろ?少子化の一因をそこにみるような気が・・・
[PR]

by yucco-san | 2005-05-20 00:13 | 外食
2005年 05月 17日

勉強

本日は真面目な話。

職場で書類に明記する日付の事で、朝から論議が巻き起こりました。
要は「元号」を使うかどうか。管理職が「元号で統一」と言った事から論争開始。
今まで全く気にする事なく元号を使ってきただけに、「ああそうか」と目から鱗。
確かに、思想問題として分かりやすく「左」「右」で考えるなら、
天皇の交代により変更が生じる「元号」が問題になって当たり前なんですね・・。

思想って確かに難しい。
歴史が培ってきたものでもあり、人為的に操作されたものでもあり、
そしてものすごく大切な事柄の割にあまり友人同士で語られる事も昨今は少ないような。
そうそう!少し話しはズレるけど、男女混じって4年ほど前に長崎に行く車中、
女友達と政治論議をしていたら、男友達から一言、
「そんなんじゃモテんよ」
・・・・・・・・むっか~!!!!!
モテない要素はよく指摘するくせに、人ってモテる要素をあまり教えてくれない!なんで!!
・・・という訳で、
実は高校生に対して就職の面接の場において「どんな本を読んでますか」っていうのも
聞いてはいけない質問なんですよね。もちろん思想に関わるから、という点で。
そして図書館も過去に借りた本のデータは一切合切を消去しているんです。
私、ついでにレンタルビデオ屋さんも過去のデータを消去してほしいなあと思うんだけど
それはしてないみたいですね。

とまあ今日はちょっと「ううむ」と考えるような問題を提起され、改めて近現代の勉強をしなきゃ、
と思った次第です。
あぁ、でも私にはまだ『三国志』という数千年前のお話を読むという使命が・・・。

そしてダイエットも続行中。今日はキャベツいっぱいのお蕎麦でっす!
d0000924_4165036.jpg

[PR]

by yucco-san | 2005-05-17 23:02 | 家メシ