福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 09日

花見! ~プー9日目~

今日は舞鶴公園にて、テニス仲間メイン約15人で花見ざんす!
やっぱ花見は手作り弁当でしょ!ということで作りました!
d0000924_0351515.jpg


d0000924_035313.jpg


d0000924_0354138.jpg

★厚焼き玉子
★煮卵
★牛肉の味噌にんにくはさみ揚げ
★豚肩ロースとパプリカのにんにく胡椒ワイン煮込み
★筑前煮
★高野豆腐とミニキャロット煮
★竹の子のツナ煮
★菜の花
★いなり
★鶏メシのおにぎり
★紫芋餡のおはぎ(茶巾絞り)
これに鶏のから揚げやカレー風味ポテサラ、白和えなどが加わり、めっちゃ豪勢!

お昼に2時間テニスをして(あまりの天気の良さに初焦げ)、夕方18時過ぎに舞鶴公園へ。
予想に反して結構人が少ないうえ、信じられないほどのいい場所がぽっかり空いておりました。
舞鶴公園の花見では、携帯電話がすごい威力を発揮しますよね。
喋りながら次々やって来る人達をこの場所まで誘導。携帯が無い時代ってどうしてたんだろう?
お弁当も美味しかったし、お酒も美味しかったし、桜も真上に見えてもーーーう満開!
でも本当は桜より梅の方が好きなんです。
梅・・・大和撫子・黒髪・艶やか・はんなり・粋 これが梅のイメージ
桜・・・茶髪・ギャル・堪え性が無い  これが桜のイメージ(完全な偏見による)
でもこの日の桜はかなり良かった!私の身の上にも春きますように・・・!(とりあえずは、職)
[PR]

by yucco-san | 2005-04-09 23:34 | 外食
2005年 04月 08日

んがぐっぐ ~プー8日目~

今日はお昼を3末までの職場で一緒だった方と食べる予定あり。
お土産に、と朝からあんぱんとコーンブレッドを作る事にしました(^O^)
餡は、先日『あんずの里』で購入した紫芋餡。コーンミールは『岩佐商店』で買いました。
まずあんぱん!
d0000924_23403457.jpg
d0000924_2341367.jpg 芋餡は本当に綺麗な紫色でぎっしり詰まっています!

d0000924_01263.jpgコーンパンは発酵がちょっと弱く、ぎっしりと目のつまった飲みもの無しでは飲み込めない
サザエさんみたいに「んがぐっぐ!」となりそうなパンになりました・・。



午後からは友人がやっている大名のネイルサロンへ!
今回はばきばき折れてしまっていて、めちゃ怒られちゃいました(-_-)
久しぶりにこんなに短くしました。

d0000924_23441413.jpg


これまでやってもらったネイルの数々(の一部)。かーわーいーいー(語尾上げ)
d0000924_0181287.jpg


d0000924_0182469.jpg


d0000924_0183519.jpg
あ。ひっくりかえっちゃった

d0000924_0184776.jpg


d0000924_0185828.jpg


d0000924_019833.jpg

そういえばお笑いの長井が言ってましたねえ
「女は30歳を越えるとみ磨くところは爪しかない!間違いない!」って・・・。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-08 23:32 | bread&sweets
2005年 04月 07日

ダイアモンドシティとリベンジパン~プー7日目~

平日のダイアモンドシティはやっぱり人が少ない。
正直、ここって買うものがあまり無いのです。ラ・パレットで食材を買ったり無印とかはいいけど
洋服だとか小物だとかはイマイチという気が。というか、だって天神にもあるし、って感じ。
赤ちゃんを連れた方には最高だとは思いますが、身軽な私には物足りない。
そしていつも思う事・・・食事をするのに食指をそそらられる店が無い!
今日は沖縄料理の『わだや』に入ってみました。「テビチそば」単品¥750。
d0000924_2155916.jpg

豚の足は柔らかく煮えてて、がるるる~と頂く。そばはかなりシンプル。
沖縄で昔食べたそばとはちょっと違うなあって感じで、可も無く不可も無くです。
で、連れが食べていた定食の御飯。御飯は白米・玄米・ジューシーから選びます。
ジューシーっていうのは沖縄の炊き込みご飯で、こんなん。

d0000924_21582927.jpg普通の味がうすい炊き込み御飯でした・・。最近沖縄に出張で行ったテニス仲間のCAPが、国際通りから裏に入っためちゃ怪しいお店で食べた「ホロホロジューシー」というおじやは最高に美味しかったようですが。
う~んという想いを胸に店を出ます。


浄水ににある『納豆屋』のパワコンショップでおやつを買いました!
STAFFの方が力強く「一番人気っす!」と勧めてくれた納豆プリンと納豆シュークリーム。

d0000924_2231895.jpg2つ買って700円弱です。

d0000924_224230.jpg

納豆プリン。蓋を開けた途端に納豆の匂いが!下の方に納豆そのものが!!
これがですね、かなり美味しかった。味はプリンそのものと納豆そのものなの。
だけど、妙にその2つがマッチングしていて、カラメルも加わってねっとりとした風味が鼻から抜けていくわけです。これは美味しい!
d0000924_2263032.jpg

シュー皮がカスタードクリームをサンドしていて、上に乗っているのが・・なんだっけ?
なんかのクリームでした。んで中に小豆が入ってたりするわけですが、
納豆はあんまり感じなかった。こっちは結構無難にまとめたな、っていう気がします。


家に帰って、昨日の玄米パンのリベンジを制作。明日、ネイルサロンをやっている大名の
友人の家に行こうと思っててその手土産にする算段でございます。
d0000924_2210065.jpg今日の玄米パンはパン生地の量を1.5倍に増やして、玄米を柔らかめに炊き、
そこに『ムーンテーブル』で買ったレーズンを細かくして入れてみました!
んで蒸し焼きにすること45分。

d0000924_22104736.jpg

ほら!断面みたら御飯のつぶつぶが!レーズンも入って美味しそうですやろ?
これですねぇ、モッチモチしてる中にレーズンの風味がぽわわーーんとして
私はかなり好きな味。私は超美味しいと思うんですが、Naocoはどう思ってくれるかしら・・。

夜、プリンの分くらい消費しようと自宅の周囲をとりあえず5分走る事に。
ひひふふひひふふ・・・・
もう限界だーと時計を見ると2分しか経っていない。
長距離散歩(30キロ前後)は大してきつくないのに、走るという行為は本当吐血モノです。
そうそう、1年ちょっと前、歩くのが大好きな私は、飲んだ後家まで約2時間の距離を歩こう!
と思い立ち元気いっぱい歩き出しました。(この時点で夜中の12時をちょっとまわっていた)
1時間くらい歩いた頃、気付かぬうちに「ガーーン」と電柱にぶつかった・・・・と思ったら、
ガシガシ歩いているそのままの勢いで顔面から道路に激突していたのでした。
夜中1時すぎに一人で顔面から流血し、ちょっと酔っ払ってヘラヘラしながら
仕方なくタクシーに乗車。運転手さんはめちゃびびってました。
その後2週間くらいは顔面にカットバンを貼って天神をウロチョロ。

歳とると、足が自分の思いより上がっていない事が多いです。
歩くとき、走るとき、みなさん注意してください。顔面流血、なかなか治らないです。
(私は傷跡が消えるまで1年かかりました・・・)
[PR]

by yucco-san | 2005-04-07 22:19 | 外食
2005年 04月 06日

こんな私に誰がした ~プー6日目~

私と同じく4月からプーの友達と連れ立って、また『あんずの里』ランチ。
相変わらずの行列で、待ちの間にお野菜販売コーナーで新鮮な菜の花と、紫芋あんこを購入。
うっしっし!これは後日あんぱんを作ろうっと!あと、花見のおやつに茶巾絞りおはぎでも・・。

腹ごしらえが終了し、週末全く楽しめないテニスを優雅に楽しむ事に。
平日ってコートもすいてるんですよね。
お金が無い(職が無い)我々は分相応に1時間210円という激安コートを使用。
その辺の立場はわきまえてます。もちろんお茶は自宅のお茶をペットボトルに入れて持参。

大好きな玄米パンも買うと贅沢品なので(涙なしでは聞けない話です)、
自分で適当に作ってみました!もちろんベースはレンジパンレシピ。
今日は強力粉に3割米粉を混ぜてみました。
一次発酵終了後、圧力鍋で炊いた玄米を混ぜる・・・・・玄米の量がすごく多い・・・

d0000924_20434174.jpg

えー出来上がったものは・・パンというか、米を四角に固めて隙間に小麦粉があるって感じ。
ちょっと工夫して蒸し焼きにしてみたりしたのに!!
理想はやっぱりムーンテーブルとかラ・ブリオッシュとかの玄米パンなんだけど。
誰かレシピご存知の方いらっしゃいません?

まあ気にせず明日は岩佐商店で買ったコーンフラワーでコーンパンでも焼くか。
パンっていつもは職場とか友達とかにあげてたんだけど、
プーの場合、あまり人との接触が無い・・。
仕方ない。ゴン(我が家の駄犬)にでもやるか。玄米パンは。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-06 20:49 | bread&sweets
2005年 04月 05日

春を見つけるよりも職を見つけなさい! ~プー5日目~

週末の雨はいったいなんなわけ?と言わんばかりのピーカン。
プーは時間がたっぷりあるので、悠長にお散歩などしてみる。
あ、つくしやん!つばめやん!春をいっぱい見つけた!
d0000924_22255958.jpg

d0000924_22261067.jpg
ふと我にかえり、こんなんじゃだめだ!と奮い立つ。(大袈裟だけど)
んで、就職活動にお出かけ。まあちょっくら博多で働いてみるか、ってな気分です。

まずは腹ごしらえということで、昼間は行列が出来る人気店『平』に。
d0000924_22311824.jpg
時間をずらしたので大好きな海老かき揚げはあるはずもなく、今日は卵とじ。(¥370)
d0000924_2231325.jpg

ここのうどんは注文が入ってからゆでてくれるので、勝手に新鮮だわ~と感動しています。讃岐ほど太くないけれどコシがあり、いい意味でのネチャネチャ感が味わえます。
美味し~~~い!

時間があまったんでお茶をしようとかなり足をのばして住吉のROWに。
閉まってんじゃん!
d0000924_2235950.jpgけっ!


d0000924_2236074.jpg せっかくだから、パンの材料を買って行こうっと!
という亊で、清川の専門店、岩佐商店に。
d0000924_22371173.jpg
お菓子作りの本に載っているような材料はほとんどここで揃います!
しかも安い!
あほらしくてスーパーなんかでは買えませ~ん。


d0000924_22384880.jpg柳橋方面に戻っていくと、見たことないのぼりが!パンよパン!
ブルーベリージャムをフレンチトーストにはさんで揚げたモノと、クリームチーズと小豆を合わせたクリームを入れたパンを買うことに。味は・・・揚げパンは香港っぽい。クリームチーズもまあ普通って感じ。やたらとテレビへの露出があったらしく、プライスカードにもそのようなコメントが多いです。まあネタにはいいんじゃない?という味です。私は微妙だなあ・・。

で、今日は2社(ひとつは面接、ひとつは説明会)に行きました。
面接まであった会社は筆記試験やPCスキルチェックなどがあり、その場で採用!
え~一応就職コンサルタント的な仕事もしてましたので~
私って面接は大得意なんですよ~(語尾をのばしていやらしく読む)
まあこれで持ち駒ひとつ見っけ!
プー脱却への第一歩を応援する意味で、帰り道、駅で一人で缶ビールを開けました。。。
私・・将来おばさんじゃなくておじさんになるかもしれない。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-05 22:55 | 外食
2005年 04月 04日

鎧をかぶった奴  ~プー4日目~

昨日も寝不足、今日も寝不足。
プー太郎といえどもお金が潤沢な身分ではないので、ばたばたと忙しい。
で、本日も5時に起きて用事をすませ市役所にレッツゴー。
市役所での用事も1分で終わってしまい、まだ朝の9時・・。
お店も開いてなーーい。
ということで、さっさとお家に帰ることに。

お!そういえばお家には美味しいおやつが待っているんだった!
大丸の地下にオープンした、ドライフルーツのお店の「枝つきレーズン」!!
d0000924_19435552.jpg

1年前くらいまではレーズンを食べる事が出来なかったのに、今は大好き!
しかもこの枝つきレーズン、かなり美味いです。
このお店って結構高いから私はいつ行っても試食専門。これは頂きモノなのです(ありがとー)
今まで食べていたレーズンと味が違うから、レーズン嫌いっていう人も試す価値あり。

レーズンに限らず、高校卒業くらいまで私の偏食っぷりはすばらしかった。
ケーキは大嫌い、ココアは匂いだけでおえーーっとなり椎茸は見るのも嫌、
ピース御飯は勿論選り分け、というか食べた事のない調理法であれば
肉も魚も食べず、野菜炒めなんかは中の肉しか食べない徹底ぶり。
おかげで高校くらいまで、お弁当の中身に変化がほとんど無かった(食べられないので)
そういや、外食する時はざる蕎麦しか食べなかった。。。

このままいけば今でもモデル体型だったかもしれないのに(涙)
今となってはやたらと何でも食べられる人になってしまった。
多分偏食が治ったのには、高校の頃から夜御飯をお外で食べたりする機会が増え、
箱崎にある『天井桟敷』の料理に母の手料理とは違った美味しさを見出したからなのです。
ええ、我が母は非常に子供想いなので、食中毒にならないようにと心をこめて
ハンバーグもよーーーっとと火を通してくれるのです。
おかげで我が家のハンバーグは周りががっちり固まって(焦げて)、
裏表1枚ぺろーんと肉がむけるという不思議な鎧をかぶった状態で食卓にのぼります。

外食の方が美味しいと思われるもの。
・天ぷら(やっぱり家庭ではなかなか火力の問題もあり難しい・・)
・ハンバーグ(鎧をかぶっていない)
・炒飯(やっぱり御飯のパラパラ具合がね・・)
ああ、でも料理が美味しい女性のモトに男は必ず帰ってくるって言いますねえ。
本当、父親が味オンチのおかげで今でも安泰の我が家なのでした。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-04 20:03 | 家メシ
2005年 04月 03日

初バウルーと鞍手四五九 ~プー3日目~

まーーーたーーーー雨!「きーーーっ!!」と言っている人が多いと思う。
本当に不思議なくらい、狙ったように週末雨っていう亊が多い。
が、強引にテニスの予定を入れて朝も早起き。

先日購入したホットサンドメーカー「BAW-LOO」を初おろしすることに!
パンは『イワハシ』の玄米パンを1cmくらいの厚みにしたもの、
中身はこんな感じで2種類作ってみました。
d0000924_12514790.jpg

d0000924_1252163.jpg
すっごいお手軽で美味しい!しかも上下のかみ合わせ(?)がかなりきっちりしていて、
中身のチーズなどなどがもれてくる心配ゼロ!エクセレント!

SANIXが運営している宗像市の『グローバル・アリーナ』のテニスコートを取り
近く鞍手にある『四五九うどん』(じごくうどんと読む)でお昼御飯。
私が食べたのが「う豚ちゃん」(うどんちゃんと読む)という、
ちゃんぽんにうどん麺が入っているという代物。
全く期待していなかったんだけど、「あり?」と思うくらい美味しかった。
透明のスープはあっさりしていて、私の大好きな黒胡椒がたっぷり!
どうだ!
d0000924_12562847.jpg



テニスをする前にグローバル・アリーナ内にある『グリーングラス』というBakery&Cafeに。
d0000924_12574538.jpg

d0000924_12575777.jpg

あら、こんな場所にこんなCafeがあるなんて、という感じです。
パンも「うんうん、まあ美味しいじゃん」っていうくらいの美味しさはあるし
Cafeの方も結構な席数があり、またコーヒーは飲み放題。
おっしゃれ~という訳では全然ないんだけど、がんばっているその努力は素晴らしい!
やたらボテっとしたおじちゃんおばちゃんが多い、という客層が、また、らしくっていい!

テニスを始めるも20分後には雨がものすごい勢いで降りだし、そのまま終了・・。
・・身体を動かすつもりで朝からがっつり食べてたのに
人生のつじつまは結構合うのに、ダイエットのつじつまは全く合わない・・(涙)

↓Click please
人気blogランキング
[PR]

by yucco-san | 2005-04-03 16:48 | 外食
2005年 04月 02日

朝昼晩メシ ~プー2日目~

4月はダイエット強化月間。(それより先に職が欲しいところですが)
で、今日の朝ごはん。

『イワハシ』の玄米パン(サクサクしてとても軽い感じ)に
長野県斑尾高原農場のブルーベリージャム。
食通の方からの頂きモノで、砂糖の代わりに葡萄果汁で甘さを整えた、
原料がすべて果物というジャムです。大丸にて購入されたとの事。
おーいーしー!味が濃い感じです。
あの、モンドセレクションでも金賞を受賞しているんだって!
d0000924_12292421.jpg

ゴロゴロ転がって「砂と霧の家」のDVDを鑑賞。
うーーーーん、暗すぎる。登場人物の一人がアホすぎる。
そんなこんなしている内に昼ごはん。
これまた先ほどの食通の方に頂いたパスタ。
あんずの里で買った菜の花とトマトで、バジル風味のパスタを作りました。
d0000924_12315663.jpg


夕御飯。
夕方からの用事を済ませ薬院方面に。
友人と夕御飯を食べるお店を考えながらフラフラし、
結局考えるのが面倒になって、お気軽な行きつけ佐田病院前『oyaji-do』に。
ここはそれこそ「すっぴん・ジャージ」でも来られる(と思い込んでいる)ような気楽な雰囲気で
友人の家からも近いうえ、夜の定食も1000円程度なので結構お気に入り。
で、こんなもの食べました。
d0000924_1236267.jpg
d0000924_12364079.jpg
d0000924_1237021.jpg
d0000924_12372722.jpg
d0000924_12374157.jpg

これに生ビール2杯と島美人のお湯割りを1杯飲んで
セブンイレブンでチョコレートLuiの新作を買って
また友人宅で缶ビールを1本。

はて、今月は何の強化月間でしたっけ?
回虫が売っていたら、10,000円までなら出してもいい!

↓Click Please
人気blogランキング
[PR]

by yucco-san | 2005-04-02 23:18 | 外食
2005年 04月 01日

春なのに  ~プー1日目~

プー1日目、天気も良くて清清しい朝!
「私みたいな人間が日本をダメにしているんだ」などと考える訳もなく、
「働いている人を尻目に平日お出かけしちゃおーっと」と
やってきたのは福津市(旧宗像郡津屋崎町)にある『あんずの里』。
平日にも係わらず、駐車場がぐちゃぐちゃになる程人が多い!!
人というのもおばちゃんの含有率が異常に高く、
それがまたぐちゃぐちゃ要因となっている模様です。

d0000924_14194925.jpg上から見た図。私の背後にも右にも左にも駐車場があり、誘導係がいない為ぐちゃーっとなってます。遠くに海が見えますが、黄砂の影響かちょっと曇ってる感じ。

d0000924_14215929.jpg施設の名前の由来にもなっている杏の木。今まさに満開です。



杏の花ってあんまり見た事が無かったので、アップにしてみました。
d0000924_14244966.jpg

d0000924_14275460.jpgここはいわゆる農家の方が直接野菜を持ってきてくれる直売所。
市価の半値程度で新鮮な野菜が手に入るとあって、かなりごった返してました。
パンもあり思わず買ってしまいましたが・・・・「あ」という味でした。高いのに(涙)


ここの一番のウリは、こういった新鮮野菜を使った田舎料理がバイキング方式で食べられる
レストラン!¥800という値段なだけに人気があり
そして回転が遅い!
店内はだいたい40人くらいが座れる広さ。待っている人がいるのにのんびり食べているおばちゃん集団に向かって「やっぱこういう場所でのマナーって・・・」なんて話を大きめの声でするも彼女達の耳にとどくはずもなく、最初の予測通りきっちり1時間待ちました。

d0000924_1430550.jpg料理はこんな感じで並んでます。どれもこれも美味しそう!
おばちゃんとおばあちゃんの間、みたいな人たちが割烹着を着て作ってくれています。

d0000924_14351536.jpg本日のめにゅ。
汁物として豚汁とお吸い物も用意されとりました。



d0000924_14413165.jpg
こんな感じで頂きました。味付けが優しい。けどしっかり味がついてる。普段濃い味付けで作ってしまうので、舌で覚えて帰らないと!
紫芋の御飯ってビジュアル的に綺麗です。白和え、紫芋コロッケ、お豆、ブロッコリーのマヨ和え、鶏の甘酢あんかけ、全部美味しい!
こーれーは、ちょっとレベル高いですよ~


確かに最近は天神でもこういう自然食というか田舎料理みたいなのが
流行ってるもんね。イムズの「野の葡萄」とか中洲「なぎの木」とか。
ここは決してお洒落ではないけど、昔からお母さんが作ってくれた普通の御飯が
食べられます。かなり気に入りました!

ちなみに写真は2皿目です。
1皿目はおばちゃんに混じってガツガツ取ってしまい、お皿にてんこもり・・。
全く画的に美しくない!
なんで、食べ終わってから2皿目を美しく盛り付け。
今月中に4kg痩せなきゃいけないので、ここで終了。
よく、目を血走らせて料理を取り、食べきれず残す輩がいますが
お皿に取り分けたものは完食するという最低限のマナー、守りましょう。



Click Please
人気blogランキング
[PR]

by yucco-san | 2005-04-01 14:43 | 外食