福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 19日

ああ、憧れのあのお店(?)

るんるんるん。博多やら天神やらで働くと、1杯飲んで帰ろう!となってしまうのが素敵。
ってなわけで、本日またもやオヂサマに友人と二人、ゴチになりました。
向かうは「博多リバレイン」。時間が時間なだけに、いつもにまして閑散としています。
友人と二人で、どうやったら経営が成り立つのだろうと話しながらエスカレーター独占状態。
あれ?ここって一度破綻したんだっけ?
そんな事を考えながら5階の『たかせ』へ。
d0000924_294528.jpg

名物の瓦そば。熱い瓦で焼かれている部分がカリカリしていて美味しいです。
ただ、美味しいんだけど、結構高いんだよね~。ちょっと納得出来ないくらいの価格かも。
これって確か、山口の川棚温泉まで行って食べた時も思ったような気が・・・。


d0000924_2113797.jpgそばの実で作ったソバビール(といいつつ発泡酒らしい)です。
ラベルの裏に、「ソバだからと言って、海苔や山葵をのせてもらっちゃあ困ります」といった、微妙に胸の痛むギャグ(?)が載っていました。
札幌で作られているらしいですが、やっぱり地ビール!という味です。

d0000924_215974.jpgうなめしでっす!これがまた美味しいんです!薬味とダシ汁で食べてもよし、でした。
なんか最近うなぎづいてるなあという気が・・。



コーヒーが飲みたいという亊で、10年以上気になっていたあの店に行くことに!
(ほら、オヂサマはああいうお店が落ち着くかと思って)
川端商店街から櫛田神社に入るすぐ近くにある、『トリヨンフ』という昭和30年代喫茶店!
名前に惹かれ、「きっとここの机は昔のお店らしくベタベタしているに違いない」という
訳の分からない期待に胸をふくらませ、いざ突入!
d0000924_2212166.jpg



テーブル、めっちゃサラサラしてますやん!
ただ、昔懐かしいあのインベーダーゲームっぽい卓があったはさすがです。
かなり落ち着くいい雰囲気!そしてメニューを広げると・・・
d0000924_2191345.jpg

スバゲッティ地中海風っていうのはなんとなく分かるような分からないような。
玄海風・・・・・とは?
[PR]

by yucco-san | 2005-04-19 23:05 | 外食
2005年 04月 18日

忘れてた頃に喜びがっ!!

るんるんるん久しぶりの博多仕事人だ!るんるんるん!
ただ、博多って天神で働くのと大きな違いが・・。
ランチをする美味しいお店が少なすぎる!デパ地下が井筒屋しかない!すぐ飽きる!
ってな訳で、お金も持っていない私はもちろんお弁当派。
d0000924_21473954.jpg

玄米ご飯に菜の花の白和え、なすびと椎茸の酢醤油生姜風味、キャセロールサラダとふわふわ卵。油を全く使っておりませーーん。


仕事を終え家に戻ると!!おおおおおおおおおおおおお!
忘れていたアレが届いてるじゃないのさ!
「おいしっくす」で買った究極のチーズケーキとチーズパン!!!
d0000924_21523791.jpg

これで5、000円。ダイエットなんてちょっとやってる場合じゃないわさ、と
前のめりになりながら蓋を開けました。

d0000924_21535216.jpgこれ、ケーキね!濃厚かと思いきやさっぱりです。アーモンドの風味がすごくするんだけど、上品なチーズの味がしっかり絡まってきます。
値段が値段なだけにものすごっく美味しいと思ってしまう私。

d0000924_2155743.jpgパンざんす。チーズまじで美味しい!
パンの部分は非常にシンプルな胡桃のパン。
これはやっぱり究極のチーズだ!




仕事人第一日目は、このように思いがけない贈り物で幕開け。(勿論支払いは自分だけど)
いや~2年ぶりの博多、いいっすねえ!ティッシュいっぱい配ってるし♪
[PR]

by yucco-san | 2005-04-18 22:00 | bread&sweets
2005年 04月 17日

プー最終日の過ごし方

今日は歩きすぎやろ!っていうくらい歩いた気が・・・。

午後は荒戸でボランティアの予定。
住吉の岩佐商店でお菓子作りの材料を買い、薬院の東屋でパンを買い、
警固~赤坂~大濠~荒戸という経路をお散歩するつもりでした・・・が!
岩佐商店も東屋も営業しておりません!!(涙)
結局、途中に寄る店も無いままに、住吉~荒戸まで延々歩きました。。。
で、いつもの『ラ・ブリオッシュ』でパンを買い、ランチボックスでお昼ご飯。
d0000924_23355519.jpg

かなり前から気になっていたランチボックス¥680です。それにアイスコーヒーをつけて約¥1000。
ナポリタンが郷愁を誘い、にんにくと生姜の効いた唐揚げが食欲を増進させます。。

d0000924_2338692.jpg食べている場所は店のまん前。普通に歩道だったりして、道行く人々が微妙な視線を投げかけてきます。
えっと、時間が無いんで、ここで食べるしかなかったんです!と心の中で言い訳をする、オープンカフェの苦手な私。

d0000924_23394113.jpgそんな私の目の前に来たコイツ(犬)はるんるんとこっちにお尻を向けて脱糞なさったのでした。
飼い主の手前「オホホホ」と笑ってごまかしてあげた私に向かって吠え続ける犬畜生。

夕方ボランティア終了後、今度は美野島の友人宅までまた歩き・・。
バス代ケチってる訳ではありません!バスの路線を考えるのが面倒でそれなら、と
歩いているだけです。
しかし、きつい。っていうか荷物が重い。パンたっぷりと500mlの発泡酒3本とおはぎ6個、
でっかい保冷剤。
1時間近く歩いて薬院あたりまで来た頃、偶然にも大学時代の男友達が車から声を掛けてくれ、
おお、神は我を見捨てなかったか、と送ってもらいました。
いや~発泡酒の美味しかった事!っていうか、筍のお煮しめもアボカドサラダも炊き込みご飯も!
d0000924_23461546.jpg

全部最高よ、純ちゃん!!いい嫁になれるんだけどねえ、相手さえいれば・・・
と、お互いに誉めあいながら、プー最終日の夜は更けていったのでした。むなしい。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-17 23:47 | 外食
2005年 04月 16日

超健全生活のススメ ~プー16日目~

ばりばりと営業の第一線で働いている時からの決め事。休みの日でも早起き!
ONとOFFの切り替えをメリハリつけてしないと、心底疲れが取れないと思う。
なんで、土日は思いっきり遊ぶと決めています。(今はALL休日だけど・・・)

今日は朝早く起きて、先日『あんずの郷』で買った紫芋餡で茶巾おはぎを制作。
d0000924_8205678.jpg

この餡はすごく上品な甘さで、芋~っていう味。そのままやん!
でもですね~、先週の花見でも非常に女性受けが良かったんです。
花見の手作り弁当で女性に受けてどうする!!女にモテてもねぇ

お昼は5年前の仕事でお世話になったオヂサマと、中洲の『吉塚うなぎ本店』に。
特上うなぎ重と茶碗蒸、ゴチになります!じゃん!!自分ではなかなか食べられない鰻!
d0000924_8241235.jpg


d0000924_8245770.jpg鰻が6切れとお吸い物つきで、多分¥2200くらい。結構席は埋まってるんですよね。世の中ってリッチなお昼を楽しむ人が多いんだ。中洲なのに駐車場があるのも魅力です。

d0000924_8262240.jpg茶碗蒸はなんと銀杏が2つ入ってた!鰻も2切れくらい入ってたかな?
ダシが結構薄味。茶碗蒸に関しては、私のベスト1は京都北区の『うたかた』というお店の茶碗蒸かな。京都に行く人は絶対行って欲しい穴場でっす。

d0000924_8291176.jpgその後、高砂の友人の迎えがてら、白金のCAFE『土竜』でお茶します。
ちょっと分かりにくい路地にあって、このように見た目はボロい家を改築しているお店です。中には懐かしいドーナツ盤が多く飾ってあり、昭和30~40年代の雰囲気。

d0000924_8312476.jpgコーヒーは陶器の入れ物に入ってきて、ソニプラなんかに売っているウェハースが一つずつくっついてきます。この陶器は店内でも販売中。

d0000924_8321510.jpg友人は「今月のどんぶり」を注文。海老と春野菜のあんかけ丼でした!結構美味しいです。これにドリンクがついて¥680。
男の人には足りないみたいです。



夕方から夜までがっつりテニスを楽しんでカロリー消費。
すっかり安心して、宗像バイパス3号線にある大人気うどん屋『英ちゃんうどん』へ。
うどん定食¥600を注文!ご飯は白米とかしわで選べます。
d0000924_8353088.jpg


いや~よく食べました!(実はテニスの前にアイスも食べてたりして)
でもほら、動いてるし。
っていうかめっちゃ健康でしょ?自分で偉いなあと心底心底心底思う。
たっぷり食べても動けば痩せるんですよね。ロンドンに旅行した時がよく食べよく歩きで
2週間で2キロ痩せて帰ってきた事があるし。
よし、明日も天気がいいから動こう!で、さっぱりした気分でプーからザ・グッバイでっす!!
[PR]

by yucco-san | 2005-04-16 23:17 | 外食
2005年 04月 15日

優雅な平日テニスも今日が最後(涙)~プー15日目~

人生っていろいろ考える時があるのね。
私にとってはそれが昨日で、就職に関してめちゃ悩んでました。
年収ウン百万をとるか、年収は約3分の1だけど将来ビジョンを見越した選択をするか・・。
ま、結果として月曜日からまた博多駅前の仕事人になりま~す!
なんで、平日テニスは今日で当分お別れ・・・・(のはず)

テニスに行く前、またまたまた津屋崎の『あんずの里』に立ち寄り弁当を物色。
13時に行ったが故に、無い。おかずが無い。
んで、うにメシ(生うに入のウニ炊き込み御飯!!!)¥350。
d0000924_208249.jpg


いや~、おかず、いりません!美味しい!海あり山ありって素敵ですね~

食べ物が美味しい、福岡を離れらないのにはそんな理由もあるのです。
福岡、さいこ~!
やっぱり就職で東京なんていうのは、私はイイや。
そんな人生の岐路なのでした。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-15 20:10 | 外食
2005年 04月 14日

ラッキーな日  ~プー14日目~

暇な人はとかく都合よく使われがちです。
今の私がそんな人。以前仕事でお世話になったオバサマから呼び出しを受け、
彼女がボランティアでやらされている文化協会の資料作りを私がやらされました。
その代わりに、手っ取り早く目の前にある『新宮ドーム』のイタリアンレストラン『PiccoLo』で
レディースランチをゴチになることに。¥1280。

d0000924_19513021.jpgオードブル。全く期待してなかった割には、まあ美味しい。
この、周りのピンクの点々が!味はよく分からないんだけど
この絵柄(?)センスはかなり微妙な気が・・


d0000924_19514840.jpgパスタ。トマトかオイルかを選ぶ仕組みです。とにかく熱い!味はいたって普通です。まあ地域柄、合格。


d0000924_1952416.jpgデザート。これもまあ地域柄、合格。





不思議なのが、レジのそばのショーケースを兼ねた冷蔵庫に、微妙な量の漬物が3種入っており、「当店は漬物食べ放題!ご自由にどうぞ!」という楽しげな文字が踊っていたこと・・・。
え~ここはイタリアンレストランですよね・・?まあ地域柄ヨシとしよう。

そして夜。
用事を済ませめっちゃ山越えして帰宅途中、左右がダムという山中でいきなりエンスト!
知りませんでしたが、エンジンにガソリンがいかなくなると、
パワステもブレーキも効かなくなるんですね。
あと山道が1キロくらい、上り終わると団地の中を下る道になっているはず!
セルを回しつつエンジンがかかったら祈りながら走らせ、
10メートルで止まってまたセルを回す・・・・・20回くらい続けたら坂の上まで到着!!!
安心して人気のある団地の中で、チューリッヒを待ったのでした。
本当にラッキー。山の中で止まったままだったら、間違いなくさめざめと泣いてます。
っていうか、ガソリンくらいまめに入れとけっていうだけの話?
[PR]

by yucco-san | 2005-04-14 23:47 | 外食
2005年 04月 13日

ひとりぼっちはつまらない♪・・事ない! ~プー13日目~

天気いい!そんなに寒くもない!こんな日に家でウヂウヂしているとカビる!
ということで、やっぱりそんな時は海でっしゃろ。
しかも海はひっそりと一人で行くに限るでしょ。(いや、友達は皆仕事してるんで・・・)

まずは百道。高い所からマリゾンを激写!っていうかマリゾン、行ってね~
昔私が高校生とか大学1年くらいまでは駐車場はタダだったんです。
そりゃあもうしょっちゅう行ってました。
そういやそんなマリゾンで槇原敬之を見たなあ。
周囲に5人くらいが群がってて、「握手はいいけど写真はだめ!」と言ってたけど
どっちも求める人がいなかった・・・・。すね毛が濃かった事しか覚えてない。
d0000924_21105530.jpg
次に向かうは藤崎のパン屋、『ル・マ・ド・プロヴァンス』


d0000924_21133182.jpg福岡拘置所の目の前。幸せそうなパン屋と無機質な拘置所、その拘置所の前で人が出てくるのを待っている人々・・・非常にアンバランスな雰囲気の中で、今日もるんるんパンを買います。

d0000924_21163392.jpgフランス人男性と日本人女性のご夫婦がされているとの事で、やっぱり店内のBGMは「フランスギャル」。結構フリフリなイメージです。
(レジの女性のエプロンもフリフリ)
パンはハード系よりデニッシュ系が多いのかなあ?

d0000924_21191638.jpg

こんだけ買いました。食パンのように見えるのは、パンの耳の集合体¥51!
あとはクロワッサン(ばりでかい)とアーティチョークを使った調理パン、シナモンレーズンのベーグルです。クロワッサンをまた車でガツガツ。結構バターが多いパリパリ系です。
うーーん、そうですねえ、私の個人的意見ではまあまあ、といった感じでしょうか。
ケーキが美味しいと聞きましたが、昨日作ったフルーツケーキがあるのでパス。


やっぱ海ですやろ、という亊で一路志摩町方面へ。かーなーり久しぶりに『サンセット』です。
サンセット、と言えば知らない人は福岡県民にあらず、とまでは言わないけれど
まあそれぐらい有名なお店ですね。
d0000924_21371659.jpg
サンセット前の海。手前に見えるのが私の愛車ヨンマル子ちゃんです。

d0000924_21251647.jpg福岡西方沖地震の影響はここサンセットでも大きかったらしい。営業再開できて良かったですね!
地震はおいといて、私は昔のややボロいサンセットの方が好きでした・・・。店内は平日なのに何故か満員。
この人達、一体なんの仕事してんの?
私は無職よ、言っとくけど。

d0000924_21272861.jpgロコモコセット。最初に野菜のスープが来て、これで¥1050。いつ来てもサンセットって「ヴィトン」みたいと思う。もうただネームバリュー。ブランドでしょう。はっきり言って味は普通。
ただそこにいる、というのが重要なんでしょうね。
久しぶりとは言え予想通りって感じです。値段が安ければ満足でっす。多分。


食後のコーヒーを飲みに、城南区役所そばのコーヒー豆専門店『TOMONO』へ。
d0000924_21414639.jpg

店主、友納さん(ちゃたっぺ)はお友達(というか先輩)です。
最近epiなんかにも登場していて、移転した『B・B・B POTTERS』なんかにも豆を卸してます。
店内で美味しいコーヒーを飲みながらまもなく1歳になるちゃたっぺの長男の写真を見せてもらい、
あまりの幸せビームに、クラクラよっ!(古っ)
「あんな車に乗っとったら彼氏できんよ~」と言われたけど、
本当に車だけのせいなの!!??ちゃたっぺ!!
d0000924_21464792.jpg

[PR]

by yucco-san | 2005-04-13 21:51 | 外食
2005年 04月 12日

閑話休題 ~プー12日目~

行動範囲が自宅から半径3キロ程度、
読む本が手を伸ばせばいっぱい転がっている、
声が出ないので電話をかけるはずもない・・・・。

ええ、つまり今日は壁に向かって膝を抱えていたような一日でした。
本だけが私の友達・・・・。しくしくしく
明日は天気もいいし、ちょいとドライブにでも出掛けますねん。

で、明日はインド・ブータン・ネパールに行っている友人がゲロ袋を持って帰国。
私宛の封筒(ゲロ袋を東京から送ってもらう)にプレゼントを、ってな訳で
干し白無花果・レーズン・くるみ・オレンジミンスがたっぷり入ったドライフルーツケーキ!
じゃん!
d0000924_22544255.jpg

[PR]

by yucco-san | 2005-04-12 22:55 | bread&sweets
2005年 04月 11日

将来パティシエに・・・・~プー11日目~

サザエさん症候群などどこ吹く風ってな感じで9時過ぎに起床。
社会不適合者っぷり全開、薬院『ダム・ド・フランス』のバケットで悠長にブランチ。
そういえば、昨日そのダム・ド・フランスで買った100%のアップルジュース、
こんな可愛い瓶に入って多分200cc近く中身も入って¥160なんだけど、
安いと思いません!?だってこの瓶、めっちゃ再利用できそうやし・・。
口が狭いから何を入れようか、只今考え中。
d0000924_21171542.jpg


しかし・・・暇。さすがにプー生活が10日を過ぎると暇。
三国志の裏本(?)を読みながらウトウトしてるとすぐ夕方。
甥っ子2人がやってきており、お兄ちゃん(5歳)から
「何か作ろ~」とせがまれる。。。
彼は2歳から私のオヤツ作りを手伝っており、マイエプロンとマイ包丁も持っている。
そのせいか、しりとりで「げ」から始まる言葉で「玄米」と言ってしまう可愛い奴です。
まあ将来パティシエにでもなってくれたら美味しいモノがいっぱい食べられる!と
ひそかにすりこみをしている最中。
で、今日は超簡単レシピのマドレーヌを。制作時間10分という手軽さ。
d0000924_21214774.jpg


他にも、彼は「男としてあるべき姿」という亊で、私の独断と偏見による素敵な男性像も
すりこまれているのです。(例えば女の鞄を持つような男にはなるな!とか
アウトドアで炭に火も着けられないような男にはなるなとか・・・・・・色々)
叔母のたくらみなど知らない甥は、将来オリンピックに出るんだ!とお風呂で水泳の練習に
はげんでいるのでした。
d0000924_21234915.jpg

[PR]

by yucco-san | 2005-04-11 21:24 | bread&sweets
2005年 04月 10日

ばりストレス! ~プー10日目~

声が出ません(涙)昨日の花見でワーワー言いすぎた模様です。。
普段良く喋るだけに、声が出ないというのはものすごいストレス!!

友人と近くの『浜勝』でがっつりと浜勝ランチを食べて(浜勝ランチって夜も食べられるから好き)
そのままプラプラお散歩。徒歩5分で天神地下街に到着し、ブラブラした後、移転したばかりの
B・B・Bに。2階のカフェものぞきましたが、もう少しテイクアウトも出来る商品置けばいいのに・・。

夜BiViビル(ってこんなつづりだっけ?)に行き『ぼでじゅう』でお好み焼き。
鉄板に火を着けてもらっている最中にまた余震!震度3で結構長い時間揺れました!ひえーん
で、こんなん食べましてん。(大阪風)
d0000924_055406.jpg外はパリっと中はほっくり!
ポテトの中に蛸が入ってますねん。
これ、結構美味しかったりして。4つで¥400なり。

d0000924_0564499.jpgスモールサイズでミックス焼きを。マヨネーズうまい!
やっぱりお好み焼きゆうたら大阪風ですやろ。
うみゃ~(あ、これは名古屋だった)






お好み焼きって好きなんだけど、やっぱり私は御飯のおかずには出来ない・・・。
だって炭水化物on炭水化物なんだもん。
ラーメンとライスの組み合わせもイマイチ。
だって炭水化物on炭水化物なんだもん!
っていうかお好み焼きもラーメンも、一品で完結してると思いません?
そのうち、カレーライスとライスなんて訳分からん組み合わせも出てきたりして。(まさか)
[PR]

by yucco-san | 2005-04-10 23:59 | 外食