<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

イッタリアン

博多区でがっつりテニス。焦げていく私・・・。
その後美野島の友人宅でイタリアン夕御飯を作る事に。
カボチャのニョッキ、トマトソースパスタにサラスパ、そしてレンジパン生地のピザ!!!
こんなん出来ました。
d0000924_19453042.jpgd0000924_19453913.jpg


d0000924_194618.jpg

この後、ぷっすまよろしく「お絵かき大会」で盛り上がるいい大人たち。
が、寝不足気味の私は3時前に記憶を失い、気付くと朝6時。
雨の中コインパークに停めていた車を出そうと1000円札を入れるも「新札は受付ません」の
張り紙。
・・・・・・・・・・むか。
傘をさして近くのコインパークに行くもここも使えずむかむかむか・・・
コカコーラ社のベンダーは新札OKだったので突っ込みました。ところが!
雨でぬれているお札は中に入らず、中途半端に1cmをこちらに残したまま詰まってしまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むっかーーーーーーーー!!!
生まれて初めてお金を破ってしまった。(ひっぱってしまい)
ばちあたりな・・と思う私って、言霊に操られた日本人だなあと思います。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-30 19:41 | 家メシ
2005年 04月 29日

食べて動いてつじつまあわせ

昨日の職場第一日目、いきなり歓送迎会に参加させられおすし屋さんへ。
朝、それが祟ったのか、ぐえええええええええと胃痛に苦しみました(-_-)
が!今日は前の職場の女性と楽しみにしていた警固ランチ。
太田胃酸を通常の3倍飲んでお出かけ。

いつも通り高砂に車を停めて、二人で楽しく歩き回る事に。
警固四つ角近くの自然食のお店、『キッチンふぁーむ』でパンとピーマン入ウィンナを購入。
そして久しぶりの『ペルケ・ノー?』でランチ!ランチ!

『ペルケ・ノー?』はもちろんパスタを始め大絶賛されているイタ飯屋ですが、私はなんと言っても
ここのフォカッチャが大好き!以前、ムリを言ってTakeoutもさせてもらったりしました。
本日のコース、お一人2800円なり。

d0000924_9171711.jpgd0000924_9172729.jpgフォカッチャバリウマ!
前菜は鳥レバーペーストが最高でした。
ハムなんかも塩気がかなり美味しい!おぉビール飲みたい・・
d0000924_9174544.jpgd0000924_9175310.jpgパスタかリゾットで選べるコース。
私は胃の調子を考え「春野菜のリゾット」に。さっぱりでうめ~~
パスタは鰯のトマトソース。こっちもうめ~~
d0000924_91833.jpgd0000924_9181193.jpg順番変わってデザート。
栗のアイスみたいなのがシュー生地に入ってるみたいな奴と
私の頼んだリンゴタルト。うぅうう美味しい

d0000924_9185875.jpg

こちらメインでございます!3種の中から我々は二人して子羊ちゃんを食しました。
おいすぃいいい!そしてお腹いっぱーーーーい!ご馳走さまでした!

警固から浄水、平尾山荘を通り『セ・トレボン』でクロワッサンを一つだけ買って店内で珈琲タイム。<ベラベラベラ喋って、平尾『ムーンテーブル』でまたもやパンを購入。
相変わらず食べ物ばかり・・でもかなり歩いているはず!

その後は別の友人とがっつりバッティングセンターで汗をかきました。(健康的すぎて恐い)
だけどその後『餃子の王将』に行ってしまい、一体なんの辻褄があってんだか・・・。
なんかいい感じに脂肪と筋肉がついて、ガッチリ逞しい女になったりして・・。
しくしくしくしく
[PR]

by yucco-san | 2005-04-29 23:03 | 外食
2005年 04月 27日

男とは!

かなりサボってしまいました・・。と言うか新しい仕事の事なんかでバタバタしていて、
4日分ためこんでの書き込みです。

この日は朝からいきなり新しい職場関係から電話。今日電話もらって今日、天神に手続きに
行く事に。せめて前の日に連絡くらい欲しいものですが。

天神中央郵便局あたりを歩いていると、おお!神ちゃん(カンちゃん)じゃないの!

d0000924_90358.jpg彼は大学時代の先輩だけど
元々先輩っていう感じより友達気分で話せる人です。
サラリーマンに見切りをつけブラジリアン柔術を始めて、
都大会で優勝なんかしているみたい。
今は大手門で道場をやっていて、若い男性がよりどりみどり・・・・
ジュルジュルジュル・・・・もちろん飲み会の約束を強引にとりつけました。

その後男友達2人と、いつものBiViビル、『グリルシェフ』で夕御飯。カレーばりウマじゃないですか!

d0000924_8525895.jpg

その後、そのうちの1人の男の子の断髪式!!!
ソフトドレッドだったんだけど、我々の評判も芳しくなく本人もそろそろ就職活動を始めるという亊で
我々友人の手によって、チェケラッタ男は九州男児へと変身!!!・・・・・するはずでしたが
OH!!NO!!私が切ったサイド、ハゲと見紛うほど短くなってる!!!

d0000924_857185.jpg

ギャーギャー騒ぐ本人に、「あっら~、さっぱりして男って感じ!女ウケいいよ!」と
あらゆる言葉を尽くして微妙なハゲをごまかしました。(左右で全く違うガタガタっぷりです)
いや~しかし断髪ってものすごくストレス解消になっていいわーーー。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-27 17:39 | 人ネタ
2005年 04月 26日

買い食い(っつうか歩き食い)

食事って座ってするもんです・・・よね、きっと。
でもですねえ、美味しいモノをテイクアウトしたら、すぐにでも食べたいですやん。
そういやロンドンとかって男の人も歩きながらチョコレートモグモグしてるしなあ。
今日は天神でお昼を食べる時間が無い事に気付き、
三越『PAUL』でパンを買い、大名の友人宅に行くまでの道のり、
パンの袋を片手にモグモグモグモグ・・・・食べ歩き。おいしーーーーい(^O^)
お行儀が悪いのかもしれないけど、私はかなり食べ歩きが大好き。
ものすごい速さ(そして大股)で歩きながら、元気いっぱい食べてました。

大名で友人がやっているネイルサロン『アンティ』でいつものネイルのお手入れ。
本命の仕事は手のネイルをすることが出来ない職業なんで、
まあ夏もやってくるし、足をお手入れすることに。
ほれ!
d0000924_22283551.jpg

ちょっと~!大人なんじゃない?女なんじゃない?
普段は男っぽい奴と思われていいわけですよ。
フとした時に「お!こいつ女なんじゃねえの?」とーーーか思ってくれれば。
背筋力120キロ(通常の女の子は60キロ程度)の腕力を隠し、
「いやーーーん、持てな~い」とか言ったらモテるとかいな・・?
[PR]

by yucco-san | 2005-04-26 22:32 | 人ネタ
2005年 04月 25日

たまにはヒールが必要っすか?

朝も早くから先週働いていた会社に、研修辞退の申し出に行く。
AM10:00。またもは平日暇な自由人に!!いえーーーい!!
とりあえず次の仕事のスケジュールが決定するまでは最高の状態でのフリーダム!

博多からリバレインに行き『ロイヤルコペンハーゲン』で毎年プレゼントしているマザーズプレートを購入。
今年で6枚目になりますが、母も大喜び、私も悩む手間ナシでまさにうってつけ。

そのまま『ジュンク堂』『丸善』と書店をはしごし、新天町レイメイでリンツのチョコレートを購入、
大名の『STEREO』でオムライスランチ。
d0000924_8444275.jpg

これにサラダ、スープ、ドリンクがついて900円くらい。
かなりお腹いっぱいになります。卵のトロトロっぷりとデミソースが美味しいです。
中のご飯にもう一味あったら嬉しかったですが・・。

『BIRKENSTOCK』で夏用サンダルを新たに買い『FRAME』でMONTAINのアウターを買い
そのまま渡辺通りを南下、『岩佐商店』でまた製菓材料を買い
博多駅までポテポテポテポテ・・・・・

きつい!!!
荷物が増えると思ってリュックで行ったんですが、結局、パンパンになったら格好悪いんで
全部手に持ってんですけど!!1人だからかなりのスピードで歩いてるし。
街中歩いてて思うんですけど、女の子たちって皆可愛いヒールのミュールなんか履いてますやん。
足、痛そうですやん。歩き回れませんやん。
私、かなり行動範囲広いですよ、きついけど。
でも、ふっとショーウィンドウに映った自分の姿が、ほとんどGWの陶器市にいる人と変わらない!と
思った時、「ちょっとは女らしい格好した方がいいと?」と思った微妙な年頃なのでした。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-25 23:37 | 外食
2005年 04月 24日

幸せすぎて恐い

早起きは三文の得ってな訳で、日曜日なのに6時半起床。
布団の中でゴロゴロしながら「義経」上巻読破。
そうだ!と思い立ち、午後からのテニスメンバーへの差し入れを制作しました。
じゃん!!あらびきウインナロールと照り焼きチキンパン!!
d0000924_6353678.jpg

こちら照り焼きチキンを濃い味で作り、それをとろけるスライスチーズで巻いて入れてみました。
切れ目を入れたトコロがポイント!

d0000924_6365895.jpg

中身でっす。チーズがどろ~んと出てきて美味しそ~~

d0000924_6374670.jpg

こちらは「シャウエッセン」の長い奴に粒マスタードを塗って、パンでグルグル巻きに。
美味しいですやん!

いつものグローバルアリーナで3時間テニスを楽しんで、鞍手の友人宅で夕御飯。
私は今日はキッチンに立たず、先日購入した「風雲!幕末伝」ゲームをさせてもらいます。
が、ゲームの出来ない私。人がやっているのを後から見るのが楽しいんだよね~。

d0000924_6403166.jpgそして、家主が作ってくれたのが、こちら!
魚介類とアンチョビのトマトソース。
名前、なんだっけ?カタカナ難しいから3回聞いたけど忘れた・・。
男の人が作ってくれたというだけで美味しさ倍増。本当美味しかったよ!


そんなこんなしている時、1本の電話。
実は本命にしている仕事の依頼の話!!!!
先週から始めた博多駅前の仕事は、本命が来るまでのつなぎだったのです。(実は)
こんな時間にしかもこんなタイミングで!
(博多の仕事は先週でいったん研修が終了。双方が続けるかどうか再確認の時機でした)
嬉しすぎ~!
っていうか、あまりにも人生がうまくイキすぎているトコロに疑惑の念がぬぐえない。
私の人生ってこんなに幸せで順風満帆にいくとは思えないんだけど・・・
幸せに慣れていない奴なんて、所詮こんなもんです。

帰り道、車で田んぼにひっくりかえらないように集中するのに必死。
逆境ばっかりの状況に慣れてるって恐い。。
私、もっと優雅におっほっほっ、と、幸せ当たり前という人間になりたい・・ムリか。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-24 22:32 | bread&sweets
2005年 04月 23日

カタカナは嫌い

今日は以前登録していた派遣会社に頼まれた単発のお仕事。
1日中延々パソコンに向かいデータ入力なのです。
場所は家庭裁判所そば。GW前の小銭稼ぎです。(いや、私にとってはめちゃ大切な収入)

ただ、この場所ってランチ食べるトコロが少ないんですよね~
15分さまよい歩き、以前友人ミヤマと行った法務局前『ヴォーノ』でハンバーグランチ¥900。
d0000924_653010.jpg

学食トレイに乗ってやってきました!司馬遼太郎の「義経」片手にモグモグ。うん、普通。
デザートだ~と喜んでいたのですが、苺(半分)の下の白いモノはムースではなく生クーム(涙)

入力は4人で夕方6時までだったんですが、1人が当日腹痛で欠席。
3人で血眼になりながら夕方6時半に終了させました。眩暈がします。稼ぐって大変・・・
友人と夕御飯を食べる約束。とりあえず友人の家に徒歩で向かいます。大手門~高砂。

d0000924_6105166.jpg途中店舗の工事が終わっていた
薬院『東屋』で玄米パンを1本購入。¥690。
夕方7時の店内。何もなーーーい。

私の体調を考慮して、今日の晩御飯はとにかく綺麗で清潔なお店というのがテーマ。
ベタつくテーブルがウリの中華料理などは頭っから却下です。
で、遠くに行くのも面倒なので、家から一番近いイタリアンレストランに行く事に。
開店してまもなく1年になる、『グーフォ』です。

d0000924_6133559.jpg佐田病院からまっすぐ来て、角にある『別嬪』の1本奥。
細い路地だし、はっきり言って分かりにくいです。
ずっと気になっていたお店だったのですが、お客がおらず少し不安・・。

d0000924_6151849.jpg取り分けコース1人¥2980を注文。
とりあえず生を1杯ずつもらい、前菜は鯛(?)のカルパッチョみたいな奴。

d0000924_6165994.jpg次はサラダとパン。こんな形のフォカッチャは初めてです。
生地がえらく柔らかくって二次発酵のいらないレシピだそうな。
ものすごくモチモチしていてチーズ風味(のような気がした)
ここでアルゼンチンワインを1本頂きました。

思うんですが、ワインにしてもイタリアンのフードメニューにしてもショーケースの中のケーキも、
カタカナ難しすぎ!注文する時、ほとんど片言の外国人状態。
だからイタリアンの料理の名前とかも全然覚えられないんだよね~

d0000924_6183794.jpgd0000924_6184954.jpg
ここでパスタ2種類。これは自由に選べます。トマトとアンチョビのパスタとポモドーロ。


d0000924_6193934.jpgメインです。とても寡黙な店長が1人で切り盛りしているお店で、料理も静かにスっと出てきます。
こちらから聞く事もしなかったので、何の肉かよくわかりません・・・。美味しいですけどね。

d0000924_6205882.jpgコース外で揚げピザを注文。ピロシキみたいです。
ついでにワインが無くなったのでグラスで1つ注文。




しめて二人で¥11000。
うーーん。味は非常にシンプル。美味しいんですがまあねえっていうトコロでしょうか。
あんまり飲んだ気はしていなかった割にちと高めかな?
デートには雰囲気としていいかも。店内めちゃ狭いし。

あ、私ったら抗生物質服用中なのに、お酒飲んじゃった・・・・。
まあ、いっか!美味しいモノ食べて飲んで、それで治せば!!
[PR]

by yucco-san | 2005-04-23 23:00 | 外食
2005年 04月 22日

体調不良

健康とは・・・・・最も有り難いものでありながら、それを損なった時にのみその存在を意識する。

ってな訳で、まーたー朝からぐぇぇぇぇぇぇと体調が激変。
まだ今日は第一段階の研修なんだよーー。2日前の地震、私ひとり午前中行ってないんだよー。
そんな事おかまいなしで痛みは身体を攻撃してくる。
ええ、私、身体に鞭打ってまで仕事しませーーん。余裕かまして病院に行き、30分遅刻して出社。

本当に普通の状態って最高だなあと思いました。
だって、せっかくの金曜日なのにまっすぐ帰宅、もう何もする気になれません・・。
明日も仕事なんで、寝ます・・・。
しくしくしく
d0000924_21363275.jpg

そうそう、我が家の畑のたまねぎ、今年初収穫!
そんなたまねぎをすりおろし、酢・醤油・黒胡椒を加えてブロッコリーのドレッシングに。
たまねぎ⇒お豆⇒イロイロ夏野菜⇒ゴーヤ、と、これから我が家の畑は大忙しです!
(私は食べる専門)
[PR]

by yucco-san | 2005-04-22 21:25 | ほか
2005年 04月 21日

しんさくぅ~!!!

韓流だとか台流だとかジャニーズだとか・・・そういう芸能人には興味が無いのですが
そんな私でも「きゃぴ~」とキャピってしまう人々がいます。
それは!「高杉晋作」を筆頭に、幕末の志士たち!!!!

幕末を巡る旅、「鹿児島編」「山口編」「京都編」はもちろん何度も行きました。
悔しい事に会津若松にはまだ行けてないんですよね~
まあ、とにかく、そういう土地に行ってきゃあああ~とキャピキャピするのが好きです。
仏像好きといい、志士好きといい、我が両親は
「たまには生身の男を好きになっておくれ~」と涙しています。
そんな私がこのゲームを見逃す訳がないでしょ!!!
d0000924_22102030.jpg

先日友人と天神中探しまわったんだけど、ベスト電器もビックカメラも6000円くらいの値。
んで、ヤフオクで中古を落としました。2300円!
今日届いたばかりなので、どういうゲームか分かりません。
っていうかですね、私、プレステ持ってないんですよね。
しかも普段ゲームは全くしません。私のゲーム歴といえば「ゲームウォッチ」で止まってます。
ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」、1面の1で必ず死んでしまう私が
果たしてこのゲームで物語を組み立てられるのでしょうか!
誰かがやってくれるのを、後ろから観てる方が楽しそうなんだけどね。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-21 22:14 | ほか
2005年 04月 20日

ぎょええええっという目覚め

福岡はまたもや朝から大騒ぎ。震度5の地震で目が覚めました。

今私は仕事場において研修中なんで、常にやる気を見せなきゃいけないんだけど、
だって、地震で電車止まってるんだもん。しかもバスも道が渋滞で動いてないもん。
ってな事で社に連絡を入れて、電車が動くまで自宅待機でゴロゴロゴロ。
しかし待てど暮らせど電車が復旧しない・・。諦めて車で出勤しました。
・・・・・一緒に研修を受けている他の7人は皆やってきていました・・。
わたしって・・・わたしって・・・

反省している態度だけは見せつつ、その実全く気にせず、研修が終わると
一番に、おつかれさまでーーすと部屋を出る私。
コインパーキングで新1000円札が使えず、ローソンで気になっていたおやつを
仕方なく購入。(ワーイワーイ。言い訳が出来た)
d0000924_21592997.jpg

Tohatoの「オール」シリーズです。オールレーズン大好き!小豆、超気になる。
で、味はと言うと、オールレーズンのレーズンが小豆に代わったって味。そのままやん!
次回はオールアップル食べようっと。


ゲロ袋を頼んでいた大樹君にプレゼントのフルーツケーキを焼きました。(2回目)
d0000924_2221559.jpg

一人暮らしの男の子がこんなに食べられるのかしら・・・。
なんと、バターと砂糖が150gずつ入っているのです。
お菓子って太って当たり前だよね。やばい。夏がやってくる・・・。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-20 22:04 | bread&sweets