福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 22日

自慢その2

ものすごくお金のかからない収集趣味がある。
しかも自分はほとんど努力せず集める事ができるモノである。
ほとんどの人がその魅力に気付かず、見過ごしている・・(涙)

・・・まあ大したモノではないのですが、ゲロ袋です。
飛行機やビートル(福岡ー釜山間運行フェリー)に乗ると
もれなく無料でついてくる、デザイン性にも優れた防水袋です。
用途としては
・気分の悪い方のゲーッ用
・トイレのない所での簡易トイレ(やった事はないが出来るはず)
・人に借りた本を返す時の保護袋として(これもした事はない)
・皆でドライブする時の集金袋
・単なるゴミ袋
・膨らませて破裂させ、人を驚かす ・・・などなど
その用途たるや無限の可能性を秘めています。

で、この4年間で集まった袋たち。
d0000924_9135484.jpg


d0000924_9141951.jpg希少価値(?)のものたち。左はカンボジアで乗った飛行機のもの、右は今は無きJASのもの、真中は友人に取ってきてもらった、オマーンで乗った「エミレーツ」社のもの。かわいいでしょ!これが自慢!オマーンに行った友人は東京の制作会社でカメラマンをやっていて、今も○ブワゴン世界一周の旅の仕事でインド・ネパール・ブータンに。もちろんゲロ袋も発注済み。彼のおかげでかなりレアなゲロ袋が集まるんだよね。
余談。オマーンの日本食レストランで食べたイカ明太(小鉢)、4,500円だったそうな。

その他の友人の協力などもあり、(一度お願いすると、ほとんどの人が飛行機に乗る度に取ってきてくれる)どんどん集まる袋たち。
本当に感謝しています!
ちなみにこんなサイトもあるんだよーーん。
http://www.utpala.org/indojin/gero/ 

d0000924_9161450.jpg←これは、そのカメラマンやってる友人からのオマーン土産。
イスラム教徒の方がお祈りをする際使用するマットで、方位磁石付き!
これもめっちゃ自慢の品なのだが、誰一人うらやましがってくれない。


d0000924_9233184.jpgマット中央拡大図
え~、この磁石は世界どこにいても常にメッカの方向を指すとの事。
・・・なんで?


人気blogランキング
[PR]

by yucco-san | 2005-03-22 23:01 | ほか
2005年 03月 21日

お雛様と東京X

余震が続く不安の中、あまりの天気の良さに思い立ち
行ってきました!吉井町!(なんか浮羽市になるらしいけど・・いつから?)
古式にのっとり(多分)4月まではお雛様一色の白壁の町です。
それと、今回のお目当ては、幻の豚と言われる東京X。
数年前にテレビで観て以来、かなり気になっていた豚!!

いきなり豚にガツガツいくのもあれなので、とりあえずお雛様を・・・
ひええええ!!!恐いよ~
d0000924_1942516.jpg

全く「まあ可愛い!」という気持ちになれません・・・。
d0000924_19424778.jpg


ホラーハウスを後にして、さっさと豚を食べに行くことに。
今日めざすのは「十八(トハチ)」という、一見変哲も無い食堂です。
d0000924_1944461.jpg

d0000924_1945232.jpg本来は鴨料理のお店で、東京Xは遊びだとか。でも豚の方が有名。。店内にはショーケースがあって、魚の煮物や豚足、鳥皮なんかが皿にのせてあって勝手に取る仕組み。かわはぎのアンキモとしめ鯖を頂きました。アンキモ、かなり濃い味だけどマッタリしててお酒が飲みたい・・。
d0000924_19473115.jpgこれで2人前。食べるのもやり方があって、初めての場合はお店の人が丁寧に教えてくれます。まずは薬味をつけず、お肉のみでしゃぶしゃぶするように指導を受けます。


d0000924_1949180.jpgしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ・・・
「火を通しすぎないように!」教育的指導を受けます。
d0000924_19491513.jpg薬味をつけなかったら、豚肉の脂の味がよく分かる!しっかり肉の脂の味がするのに、全然くどくなくって、柔らかいせいかいくらでも食べられそう!
・・・と思っていたのですが、思いのほか量が多い!
かなりお腹いっぱいで苦し~。


d0000924_1953856.jpgでも最後の御飯が美味しいと聞いていたので小さいサイズで頼みました。
熱い御飯に高菜とゴマ、そこにしゃぶしゃぶのスープをかけて頂きます。
とにかくお腹いっぱい、大満足で二人で4.420円。ご馳走様でした!


腹ごなしでまた白壁の町をブラブラすることに。

d0000924_19561055.jpg吉井町で一番古いお店、「トンダヤ」でお土産和菓子を購入。
1つ55円という価格で、古い建物とノスタルジックなショーケースが
かなり昭和でした。






白壁通りから一本脇道に入ったところにある、古道具の店「4月の魚」に。
d0000924_19565519.jpg


d0000924_1959869.jpgここ、4月の魚の店内には、病院や学校で使われていたような道具だちが整然とオブジェのように並べられていて、古道具屋さんとしては異色な感じ。その独特の空間が、天神IMSの2005年版の冊子パンフでロケ地として使われているのも納得。

d0000924_19593355.jpg今日の吉井町で、キッチンに置くつもりの椅子と給食食器6枚、自分の名前の1文字が入った焼き型を購入。さーて、何に焼印をつけようかな。
[PR]

by yucco-san | 2005-03-21 20:07 | 外食
2005年 03月 20日

地震の中でランチ

福岡では300年振りとも言われる、震度6弱の地震。
市内にいたにも関わらず・・・気付きませんでした。
なぜなら、その頃私は車の運転中。
常日頃揺れの激しい車だし、ハンドルがとられる事も
日常茶飯事。
地震の瞬間、「うわ!ちょっと今回の故障はヤバいよ!」
と思い、思わず車を脇に止め、タイヤのチェック。
タイヤが外れかかってハンドルをとられた、と思っていたのです。
友人のメールで地震を知ったのは約20分後。
埼玉や横浜の友達からも次々メールが入り、
本当、災害に対しての備えの必要性を再認識しました。

若干の余震が続くなか、篠栗の『陶花』でランチ。
d0000924_19433286.jpg入口はこんな感じで、果たして余震が続くのに入っていいのだろうか、とちょっと不安・・。白い真四角の建物が周囲は寺ばかりの自然にとっても調和してました。
d0000924_19434779.jpg店内にはごちゃごちゃしない程度の本やフライヤー、cafe Tecoのスタッフである渡辺さんが作る、「空のパン」が置いてありました。
かなり迷ったんですが、今日頼んだのはこれ!
d0000924_19581824.jpg

本当はアフターでチャイ(¥600)が飲みたかったんだけど、
ちょっと余震も気になるので、今日は我慢。
d0000924_19593519.jpg前菜はライスコロッケ(なんかカニっぽい身入り)と南瓜のサラダ。南瓜がすごく固めにほっこりしていて余計な味も無く美味しい!コロッケは周りはサクサクで中はトローリでした。
d0000924_2011635.jpg
カレーは、カレーのルーというより、すごくよく煮込まれたハヤシライスのルーっぽい。サラサラしていて結構初めての味。お櫃に予想以上の御飯が入っててお腹いっぱい!


d0000924_20173146.jpg


d0000924_20181723.jpgお土産(自分用)に買った空のパンは、家に帰って、
倒れた花瓶などを片付けた後おやつに頂きました。美味しかった!
ごち。さ、車に積む非常食でも用意しよっと。
[PR]

by yucco-san | 2005-03-20 20:15 | 外食
2005年 03月 19日

最近食べられるようになったもの。

大人になるまで大嫌いだったもの、その名はレーズン。
小学生の時、レーズンパンが給食で出ると
レーズンの部分だけちぎって食べてました。
そんな私が少しだけレーズンが食べられるきっかけになったのは
東背振にあるパン屋『せふりの』の野生のパン。

今となっては「どっちの料理ショー」に出たりもして超有名な店。
私が知ったのは、今から8年近く前、期間限定で
イムズのB1Fに小さく出店してた頃。
その時食べた「野生のパン」に細かくしたレーズンが入ってて
その豊かな風味にぎょえ~と衝撃を受けたのでした。
悲しい事に、野生のパンはここ4,5年は作られてないのです。

先日ムーンテーブルで買ったレーズンと白無花果をラム酒に漬け込み
早速今日も朝からパン作り。
全粒粉を30%混ぜて、噛み締めて味のあるパンが出来ました。
d0000924_20173152.jpg

[PR]

by yucco-san | 2005-03-19 20:18 | bread&sweets
2005年 03月 18日

豆!まめ!

油抜きダイエットを一時期していたおかげで、味覚にちょっとした変化が。
こってりお肉よりやっぱり和食でしょ!(歳のせい?)ということで、
最近気になる食材は『豆』。
ってな訳で、本日のレンジパンはこちら↓「きな粉と小豆たっぷりパン」
d0000924_21291786.jpg

ではではお味の方は・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや、一度食べてみたかったんです、ってな味。
私は嫌いじゃないけど万人受けはしないな、とお見受けしました。

で、
今日は嬉しい届き物が!
その名はBAW-LOO(バウルー)♪
d0000924_21333591.jpg
d0000924_2134033.jpgホットサンドメーカーなんだけど、それを使ってるブログを見て即買い。
これで四半世紀使っていた電気式ホットサンドメーカーにさよーならー。玄米パンと今日作ったきな粉小豆がなくなったら早速。。。。
・・・きな粉小豆、16個もあるんです。しくしくしく
[PR]

by yucco-san | 2005-03-18 21:40 | bread&sweets
2005年 03月 18日

惜別の日

昨日のワインで若干ボワーンとした頭のまま6時起床。
今日はこの秋お世話になった小学校の卒業式。
ああああ!綺麗にして行きたかったのに顔がムクんでる!
胃がもたれてるので、ムーンテーブルの玄米パンと
三越B2Fラベイユの蜂蜜で軽い朝食。
少し苦味があるけど、蜂蜜の甘さって体に良さそ~う。
d0000924_1781251.jpg


6年生の教室がある廊下は、ご覧の通りの装い。
d0000924_179466.jpg

なんだかとても華やかで、昔むかーし私が小学校を卒業した時代より
ビジュアルで景色が記憶に残りそうな感じ。
教室も力いっぱい卒業式一色。
d0000924_17123068.jpg


児童も皆やたらとお洒落していて、イギリスの小学校の制服のような格好を
している子の多いこと!BURBERRYの上下・・・贅沢な!

式は・・・ちょっと感動してじーーんとしてしまいました。
とにかく演出がすごい。泣け泣け!と言わんがばかりなのです。
卒業式の練習って、確か先生達がめちゃ厳しくて恐かったんだよね。
そんな舞台裏を必死に思い浮かべて気を紛らわす。
森山直太朗の『さくら』がこれまた良くて、
久しぶりに清清しい気持ちになった一日でした。
・・・しかし、体育館は寒かった~しくしくしく
[PR]

by yucco-san | 2005-03-18 17:23 | ほか
2005年 03月 17日

超スタイリッシュ!!←似合わね

大してお洒落スポットの無い博多駅に突如出現するWITH THE STYLE
行ってきました!しかも結構な高級飯、頂きました!

本日はWedding用の試食会。
つまりこのホテルで披露宴をするHAPPY絶頂の人々が、式を彩る食事を決める為の
試食ということで、本人やその身内が舌鼓をうつ訳なのです。
何故、結婚などの予定が皆無の私がそんな素敵な食事にありついているかと言うと
ただ単に友人の式で司会をする為、食べる暇の無い私を不憫に思ってくれた彼女が
呼んでくれたという有り難い話。

いわゆるデザイナーズホテルというだけあって、やたらとお洒落!
エントランスからしてえらく照明が落とされていて、ムード満点。
「今度は彼氏と来たら?」などとありえないアドバイスを彼女にもらいながら、
ひとまず席に着く。
え~グラスが一体いくつあるねん?9つ???
d0000924_1491471.jpg

試食会というだけあって、ドリンクも飲み比べをしなくてはいけない模様。
分かっていたけど、最初に出てきたシャンパン、美味し~い、とおかわり。
前菜。5種類が白いお皿に綺麗に盛り付けられている。
お!結構美味しいじゃん!
お気に入りはフォアグラのパルフェ トリュフ風味ブリオシュトースト。
すごくまったりとした舌触りで、これは記憶に残りそうな味。
d0000924_261856.jpg

ここでクラムチャウダーが登場。
そして緑色の瓶に入ったBEERが。どこ産だろう?以前コストコで見たオランダ産ぽいけど。
魚に合わせた白ワインはイタリア産2種類にフランス産1種類。これまたゴクゴク飲む。
d0000924_1551964.jpg

魚と肉の間に口直しのシャーベット。グレープフルーツの苦味がいいですねえ。

d0000924_15655.jpg

お肉。柔らか~い♪付け合せの野菜もうんまい!
赤ワインが3種類出たが、もうすでに味なんかどうでもよくなってきた感じ。
d0000924_1565719.jpg

デザートは無難にフィニッシュという感じでした。美味しいよ、うん。
d0000924_1581094.jpg


これまで幾つかの披露宴に出たけど、このWITH THE STYLEは
あんまり大袈裟にしたくない人にお薦めかも。
広々としたリッチなお部屋でのパーティという雰囲気があって、
形式ばった感じではなさそう・・。
幸せいっぱいの二人を目の前に、がっつり頂きまして
ご馳走さまでした~!!!
[PR]

by yucco-san | 2005-03-17 23:59 | 外食
2005年 03月 16日

ビバ!ドライフルーツパン

昨日行った平尾のムーンテーブルで買った玄米食パンで朝食。
d0000924_16101170.jpg

知りあいの手作りというマーマレードに野菜スープと、グレープフルーツ&ヨーグルト・・。
朝から幸せ~な気持ちになるのはいいんだけど、
食いすぎっちゅーねん!ほんっとヤバい、私。
でもこの玄米パン、6枚分しかとれなくて約600円という高級さなだけに
うーまーいー!
かなりずっしりとしてモチモチ感がいかにも玄米って感じ。
やっぱりムーンテーブルのパンもお菓子も、変な後味が全くしない!
なんか、モノによってはベーキングパウダーの微妙な味とか
イーストのにおいとかするじゃないですか。
全くない!よく噛んで、滋味を味わいながら食べるって感じ。
お昼に食べたドライフルーツ入り玄米パン、
これまたエクセレント!と叫びたい美味しさ。
モチモチしている中にレーズンやくるみがふんだんに入ってて
あと、小豆(?)も入ってる。
これはハマる。間違いなくハマる。
ジェラール・ミュロのフリュイよ、しばしさようなら。
[PR]

by yucco-san | 2005-03-16 16:20 | 家メシ
2005年 03月 16日

からだに優しい!

夕方車で天神に向かう途中、思いっきり車の多い道路で
車がガタガタ震えだしエンジンストップ。
・・・・初めてのガス欠(未遂)。
1km進む間に3回エンジンがとまって、ギリギリの状態でGSに。
そういえば2年位前は、クラッチオイルが無くなって
金曜日の夕方に柳橋連合市場前の城南線で止まったなあ・・
やっぱり、ガソリン残量も分からず走行メーターも壊れている車って
結構気を遣わなきゃいけないんだ、と反省。

今日は天神にある、肌荒れに悩む老若男女でごった返している
『見寺絢子クリニック』に。
↓このビルは全て女医さんで構成されているらしい。
d0000924_0232537.jpg


その後、久しぶりに平尾のムーンテーブル」へ。
d0000924_0464721.jpg


d0000924_0472272.jpg
ここは本当に体に優しい材料を使ったパン作りで有名で、
味も変な後味なんか全然しない、とっても素朴で滋味のあるパン屋さん。
玄米食パンとレーズンたっぷりのパン、玄米小豆を購入、
また我慢できず車の中で玄米小豆を食べてしまった・・・。
d0000924_0414593.jpg


その2時間後、吉野屋で豚丼を食べたにも関わらず、
食欲旺盛な友人にひきずられて白金の「蛸Fuji」に。
d0000924_028204.jpg


d0000924_045291.jpg
「焼くのに20分かかるんで20分前に電話してくださ~い」との事。
奇をてらったたこ焼きが多い昨今、
非常にシンプルで懐かしいタイプのたこ焼き。
皮はパリっと中はジュルっと蛸は大きくそれでいて安心できる味です。
好きだなあ、これ。
14個も入って400円。安っ!
d0000924_031149.jpg


そんな友人が京都大阪一泊旅行のお土産にくれたもの。
d0000924_0314682.jpg
京都の錦市場にある「かね松老舗」という、見た事ないような野菜や漬物、お菓子を売っているお店の黒豆きなこ菓子。落雁をもっと細かい舌触りにしたような繊細な味のお菓子です。
25粒入って430円、お土産には最適でしょ!
[PR]

by yucco-san | 2005-03-16 00:41 | bread&sweets
2005年 03月 15日

自慢その1

2日前、友人とテレビを観ていてブチブチチャンネルをかえていると、
一瞬ちらりと美味しそうなパンが・・・!
私のパン好きを知っているので、全く興味が無いにも関わらず
その番組を観せてもらえる事に。
(奴の家でチャンネル権は私には無いのです・・)
その番組とは「夢の扉」。

テレビでよく見かける超有名パン職人の廣瀬さんが
究極のチーズパンを作るというお話。。。
『熱い!熱すぎるよ、廣瀬さん!』
感動の番組なんだろうけどかなり二人で笑い転げてしまった。
が、このチーズパンの美味しそうなことと言ったらどうよ!?
d0000924_1116505.jpg

この写真では非常にこの気持ちが伝わらない!
焼きたての映像では、もう中からチーズがトロトロトロ・・・・
チーズはオランダ最高級チーズで、廣瀬さんは食べた瞬間
「うまいっ!!」
と机を拳で激しく叩き(ここで我々は笑い転げる)賞賛したくらいの品。

早速、次の日、取扱をしているサイトにアクセスしましたよ。
すると!な・・なんと!
同じチーズを使った究極のチーズケーキがあるじゃないの!
d0000924_11225573.jpg

昨日観たパンとそのチーズケーキで¥5,250!!

・・・・迷わず注文させて頂きました。

そして今そのサイトを見たら、完売してるじゃないの!!

今注文したい人、抽選だって!かーわーいーそー
私は間違いなく食べられるもんね~(自慢)
[PR]

by yucco-san | 2005-03-15 11:26 | bread&sweets