福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 31日

ああ、学生時代

福岡の「とある」大学学食のカレーとラーメンが
全国の学食コンクール(?)の中で日本一になった、って知ってました?
で、今日のお昼はそんな「日本一!」と謳うカレー。
d0000924_832156.jpg


見た目、かなり普通ですよね!ところが・・・・

・・味も普通なんです。「美味しい」けど、普通。言いようの無い普通っぷり。
全国の大学のカレーって、そんなにぐちゃぐちゃな味なのかしら?
ちなみにここのカレーは、●OYALが作っているのです。¥270。

納得がいかず、頂いた『ジェラール・ミュロ』のプチ・フリュイも食べる。
くるみとドライフルーツが沢山入ってるだけでなく、生地自体の味が美味しすぎ・・
中はしっとりとしていて、皮は噛み応えのあるほど良い固さ。
最近、見た目だけお洒落というパン屋さんが多いなかで、
ジェラールのレベルの高さはさすがです。
d0000924_811664.jpg

最後の日にも関わらず職場をあっさりと立ち去り、
遠く鞍手町の友達の家に行く途中の『CERES』でお茶。

d0000924_8151685.jpgここは高宮にあるケーキ屋さん『マヌカンピス』の系列で、店内はちゃんとした食事が出来る飲食スペースとBakeryが併設されています。ケーキセットは多分600円程度。コーヒーは飲み放題です。場所が場所だけに(新宮町)大混雑になっているわけでもなく、飲み放題のコーヒーを限界まで楽しむ事が出来そうです。


d0000924_8165047.jpgクリームブリュレを「アメリ」ばりにスプーンの背で可愛いらしく割って食べたいところですが、一緒にいたのがおばちゃんだったので、演出することもなくいきなりガバっと食べました。
中身はとろとろとろ~で濃厚でした。及第点。


その後鞍手の友人のところに行き、すごいモノを飲ませてもらいました!
彼のお爺ちゃんが30年前に漬けた「梅酒」!!!
甕に入っていた奴を、ほんの1リットル程度持ってきていたらしいのですが
こーれーが!本当に美味しい!
とろーーーりとしていてものすごく味が濃い。
飲んだ後、唇が蜂蜜塗ったようにヌルヌルしていて、しみじみ味わいたいお酒でした。
私も職無し、彼も酒蔵の仕事が終わってしまい職無し、
生産性の無い社会不適合者同士、明日への希望を胸に乾杯したのでした。
d0000924_8273460.jpg


↓Click Please
人気blogランキング
[PR]

by yucco-san | 2005-03-31 22:53 | 外食
2005年 03月 30日

ざ・ぐっばい byヨシオ

石の上にも3年という言葉は私の中には無い。
小さい頃からピアノも水泳もバレーもテニスも
大きくなってもサークルもサックスも行政書士コースもパン教室も
ぜーーーんぶ3年未満。
ちなみに、社会人になってからの職場も全て3年未満という徹底ぶり。
イスを温める間も無く、転職するのがライフワークである(ウソつけ!)。
で、31日もそんなこんなで職場を去る事になっています。
最後の日のお決まり、一番お金がかからないお菓子を持参するのです。

今回。
究極にお金がない(自分の楽しみに使うお金は除くけどね)!!
冷蔵庫と食品庫をのぞき、卵を買い足すだけで出来るモノを選択。
なんと!干支が一回りするくらい振りに作る、シュークリームでっす。

d0000924_10522743.jpgレシピは藤野真紀子さんのものをチョイス。
アーモンドダイスをのせるように書かれていますが、贅沢は敵ですので
最低限の材料で作ります。
プリプリと搾り出したところ。


d0000924_10524869.jpgこのレシピ通りだと結構時間をかけて焼くので
よくありがちな
「オーブンから出した途端にしぼんじゃいました!」
なんて失敗は無さそうです。




んまあ!美味しそうに出来ました。
カスタードクリームもちゃんとバニラビーンズを使用致しました。
悲しい事にクリームが足りなくなり、プチシュー20個が空のまま・・・。
d0000924_10572666.jpg


ちょいと小洒落てみようと思い、こんなものまで作ってみました。
プチシュー(中身入り)と苺を飴で固めた、結婚式などに登場するアレです!
・・・・飴が焦げてまるでチョコレートがけみたいになってしまった・・・。
d0000924_1059513.jpg


シュークリームは一人二個ずつ、こんな感じで差し上げます。
d0000924_1101153.jpg











終わり良ければ全てよし。
職場でのそれまでの無礼な振る舞いを、これで全て帳消しに出来るはず・・。と信じたい。


人気blogランキング
[PR]

by yucco-san | 2005-03-30 23:47 | bread&sweets
2005年 03月 29日

サラッドゥ(英語的発音)

制服が大嫌いです。

高校を卒業して以来、それこそアルバイトでも制服はほとんど着ていない。
社会人になっても営業だったから、もちろん自前のスーツ。
派遣会社に登録するときの第一条件は
「制服がないところ」。
なーのーに!
今の職場は期間のみで探しただけに、制服がある訳です。
懐かしい!と感動すら覚えたPERSON’S製のいわゆる事務員服。
チョッキ(あえてベストではない)と膝丈スカート、カーディガンはなんとピンク!
っていうかなんで女だけ制服なわけ?男女雇用機会均等法知ってんの?
・・と悪態ばかりつくこの職場も3末でさーよーなーらーということで
今日はそんな職場の人とご飯を食べに行きました。

それこそ福岡都市圏の新宮町。
『とんこや』というお店でがーーーーっつり頂きました。

サラダ・お刺身盛・ポテト・唐揚・牡蠣フライ・豚キムチ・山芋鉄板・枝豆・エビチリ・おにぎり
以上がコースで、これに2品程度追加。
かなりの量のベーシック居酒屋メニュー、ご馳走様でした。
写真はサラダ。これは変わってましたよ。
海老センがドーム型になっていて(中は空洞)上に温泉卵がのってます。
味は、全て普通に美味しい、といった感じです。

d0000924_923209.jpgこれがサラッドゥ(サラダ)見た目は「お!なんだなんだ」って感じです。


d0000924_9234272.jpg海老せんをぱりぱりと割ると中空洞。この3秒後に温泉卵がすべりおちていきました。











明後日から仕事どーしよう・・。
ガソリンも値上がりするし、仕事が決るまで外出控えよ。
そうそう、コースのおにぎり、具が何も入ってなくてこれまた涙・・。

人気blogランキング
[PR]

by yucco-san | 2005-03-29 22:20 | 外食
2005年 03月 29日

安旅行のすすめ

仕事が自分に合致していないのは不幸である。
1日の3分の1以上を職場で過ごすはずなのに、
全くもって満たされない状況だと「わお~」と叫びたくなる。
ので、気を紛らわすために、旅の話。(って暇なだけじゃん!)

仏(ぶつ)が好きです。
この想いを分かってくれる唯一の女友達と、仏に会いに行く為に
貧乏旅行を決行する事があります。

例えば、「京都」が行き先の場合。
①リッチに大阪まではフェリーに車つんじゃおうか!
②高速だあ??道路に金なんか払えるか!京都まで下道だよ!
私達の旅行には上記2つの選択肢しかありません。
しかも往々にして②が選択される事が多い。

②の場合、福岡を出発し京都まで750キロの道のり全てが通常の下道です。
とにかく時間がかかるため、BGMにも気を配ります。
通常聴いているようなJAZZ、’60~’70SOULなどなどはとりあえず保留。
「歌謡歌年艦」(懐かしい歌謡曲集)のCDをどわ~っと借り、焼きまくってドライブに備えます。
おにゃんこクラブだろうが光GENJIだろうが
飛ばして聴く事は許されません。(許すと全て飛ばしてしまう・・)

京都は遠く、1日で行くにはツライ。
となると、途中宿泊が必要となります。
宿はとりません。車の中でイスを倒して安全な24時間営業ファミレスの駐車場で寝ます。
(大体ジョイフルが選ばれる)
いい歳した女が二人で、スモークも貼られていない車の中、爆睡です。

食事。吉野屋に決っています。
ちなみに、朝定食を吉野屋で食べ、そのままトイレで顔を洗っていると
男の人が入ってきて何も言わず出ていきました。かわいそうに・・・。

このようにすれば、無駄なお金を使わず拝観料の高い京都の寺院を
がっつりまわる事が出来るのです。
そうそう、宇治の平等院、ここのお土産やさんはかなりのレベルです!!

でも・・・実は太宰府の観世音寺の仏たちも身長5メートルで格好いいんです。



・・・お金もちになって、新幹線で行ってみたい・・・。


人気blogランキング
[PR]

by yucco-san | 2005-03-29 16:59 | ほか
2005年 03月 28日

海を飛ぶ夢

今日は18時半から、中洲の明治安田生命ホールにて試写会。
正社員でバリバリ働いていた営業マン(ウーマン?)時代は
存在すら知らなかった試写会。
ネットで応募するよりハガキで出した方が確率は高いのです。
で、今日の作品は『海を飛ぶ夢』
本年度アカデミー外国語映画賞を獲ったスペインの映画で、
いわゆる「尊厳死」をテーマに描いた映画。

映画が始まる前、映画評論家のおすぎが登場して
この映画とソフトバンク・ホークスの美男子軍団を大絶賛!
(でもおすぎが大絶賛していた「ナショナル・トレジャー」は正直面白くない)
そういや一昨年、私が映画制作の仕事をしていた時も試写会におすぎを呼んだけど
その時は全く無関係の「蕨野行(わらびのこう)」を大絶賛してたなあ。
映画自体は、結構色んな人に観て欲しいと思った映画。
尊厳死について結論は出ないだろうし、本当にケースバイケースだろうと思うけど
考えさせるきっかけにはなるんじゃないかと思う。
ただ、とても重いテーマの割には、ユーモアも沢山あり、また音楽の使い方と
カメラワークの素晴らしさといったら!そのあたりもお薦めです。

映画を観終わった後は、友人たちと薬院の「バーミヤン」で格安中華。
仕事でヘマしたらしい女友達と、ダヴィンチについて大声で語る男友達、
そんな奴らと話しているうちに、尊厳死について静かに考えていた私の脳みそは
どうでもいい方向へとかき乱されるのでした。
仕事に失敗したって、明日はまた太陽が昇るよ、Jちゃん!

夜中作ったソバ粉パン。相変わらずバーリーウーマー。
d0000924_7424055.jpg


人気blogランキング
[PR]

by yucco-san | 2005-03-28 23:26 | bread&sweets
2005年 03月 27日

めんちゃんこは世界をねらう

雨・・・。っていうか週末雨ばっかりじゃないですか???
またテニスが出来ず、腐れ気味。
お金も使いたくないし、車を置いた場所から歩きたくもないしということで
六本松の『めんちゃんこ亭』に行くことに。
ここも昨日の『落花生』同様、学生時代によく来ていたお店です。

めんちゃんこ亭、最近中洲にも出来ましたもんね!
私が知っていたのは、藤崎と六本松だけだったんだけど、
どうやらハワイとニューヨークにもあるらしい・・・・すごい。
で、食べたのはやっぱり元祖めんちゃんこ(¥480)
d0000924_10412337.jpg

これに+¥280でトリ天セットにしました。
結構でかい一口サイズトリ天が3つ、多分にラの天ぷらが1つ、鶏飯のおにぎりが1つ。
かなりお腹いっぱいになるセットです。
めんちゃんこはプリプリの卵麺が美味し~い。
あ、ちなみに友達が食べていた「赤卵プリン」(¥300)は、大阪の卵博覧会(?だったかな?)でいい成績を収めたらしいですが・・・・・
え~・・・・普通でした。

人気blogランキング
[PR]

by yucco-san | 2005-03-27 10:37 | 外食
2005年 03月 26日

クラブ?ディスコ?

今日は女ばかりで夜遊びの日。
親不孝などで遊んでいた日々は遥かかなた霞の向うなだけに
今現在の夜遊びスポットがどこなのか分からないまま
とりあえず夕食。今日は航空会社の福利厚生チケットを利用して、
今泉の『落花生』で30%OFF夕ご飯だ~わーい(^○^)

『落花生』はこれまた学生時代によく行っていた居酒屋で
安い・美味い、貧乏学生の味方だった。
最近店舗が増えているようで、今日も満員の入りでした。
で、こんなもん食べました。
d0000924_10104029.jpg豆腐とジャコの水菜サラダ


d0000924_10152527.jpgサーモンとアボカド


d0000924_10141537.jpgトルティーヤ



その他にも牛ホホ肉のコチジャンソース、タラコスパ、ゴマサバ、タコわさなどなど食べ、
私は生を2杯に木挽を2杯。食べて飲んで・・・・・一人2,200円!安っ!!

落花生の今泉店はとにかくお客さんがやたらと若く、正直うるさい。
喧騒を避け、知りあいが経営している『Terminal Cafe』に。
ここではダイキリを飲んで、フレンチトーストとパフェを4人でつつきました。
フレンチトーストは、さすがに美味しかった!!
その知りあいが作ってるんだけど、彼は有名なCAFEを渡り歩いているだけに懐かしい味がしました。

d0000924_1020190.jpg★私の知っている美味しいフレンチトーストの作り方★
生クリーム100CC・卵1つ・砂糖少しをよく混ぜて一度漉す。漉した液体にすりおろしたオレンジの皮を加え、そこにフランスパンを浸してオーブンで焼く。メイプルシロップで召し上がれ。


d0000924_1020111.jpgパフェは中がチョコレートムース(だったかな?)で、見た目は結構普通なんですが、味は美味しかった。
ここTerminal Cafeはソファも気持ちよくって、実は知りあいがいる割に初めて行ったんだけどお薦めかも。静かだし。





久しぶりに踊りたい!と若干勇気がいる提案をされていたので、
キャナル側の『ジェリコ』に行くも貸切で入れず、
西通のカメラノキタムラの上(3F)にあるクラブ?(名前も忘れた)に行く事に。
1,000円ワンドリンク、店内は外国の方々と日本の若者たちでいっぱい。
外国のスタッフに「コロナ」と頼むと「コーラ」がやってきた・・・。
コーラはコークだろ!!日本語で頼むか英語で頼むか・・・悩みました。
店内はめちゃHIPHOPで、実は私はHIPHOP系が大嫌い。
訳のわからん奴に訳のわからんノリで声をかけられるのもウザいので
滞在時間20分程度で店を出て『西ミス』でドーナツ食べて帰りました。

うん。やっぱりもう私、夜遊びムリみたい。

人気blogランキング
[PR]

by yucco-san | 2005-03-26 23:05 | 外食
2005年 03月 25日

年度末のカロリーオーバー

私事ながら、本日はれて大学の課程を修了しました。
ちなみに、これで通った大学は3校目。トータル期間は6年2ヶ月。
まあつまり今日はおめでたい日なわけです。

仕事が午前中で終わったので、午後から職場の友人と天神をプラプラ。
薬院の『ベーカリーショップイワハシ』で玄米食パン(長さ40センチくらいで600円!安っ!)を買い、
平尾のムーンテーブルで蒸し玄米レーズンパンとライ麦パンを買い、
『回(学生時代のバイト、TeaRoomの店長が経営しているのです)でお茶をしようとしたけど
何故かOPENしてなくて、そのまま浄水の『B・B・B・POTTER』に。
B・B・B・POTTER、薬院のボンラパスそばに移転らしい!!
ここでもお茶が出来ず、歩きに歩いて『る・せるくる』へ。
ようやくありついたタルトと珈琲の美味しかったこと!
d0000924_2155755.jpg


d0000924_2382760.jpgこれ、私が頼んだ季節限定の「林檎と木の実のタルト」。林檎が生でシナモン風味に味付けされており、タルトのフィリングはなんとチョコレート生地。かーなーり美味しいでっす。






その2時間後、大学修了ということで同じ境遇の友人と二人で打ち上げ。
もうずーーーっと行きたかった草香江の『火の車』に行きました!!


d0000924_2193550.jpg草香江のバス停の目の前です。ここは5000円のコースしかないんですが、なんと飲み物は持ち込み自由!我々は(イギリス王室御用達)という触れ込みの1500円程度のワインを持っていきました。


d0000924_22288.jpgまず前菜。鹿肉のテリーヌ、にんにくのアンチョビソース・・どれもかなりのハイレベル。うますぎる!!特にアンチョビソースは野菜をつけて食べるだけではなく、フランスパンをてんこもりもらって、がっつり最後まで頂きました。


d0000924_2244499.jpg次に出てきたのはスープ。中にカニの身がごろっごろ入っているクリームスープで、これまた美味しーー。もちろんパンでこそぎとるように完食。


d0000924_227011.jpg続きましてラム肉、そしてお豆と牛の胃袋のトマトソース煮込み。全部柔い。うまい!の一言です。


d0000924_22815100.jpgパスタはブロッコリーとソーセージのペンネ。ソーセージの風味がしっかりついてて、他の余計な味付けは必要ないって感じ。初めて食べるタイプのパスタですが、こーれーは首を振ってしまう美味しさでした。


d0000924_2315063.jpg締めのデザートはアイスと苺のムース。いわゆる居酒屋とは思えないレベルの高いデザート。苺のツブツブがしっかり残ってました。しかもお店のおっちゃんに大盛にしてもらって大満足(^O^)





この内容にワインがデカンタでサービスされて(二人でグラス3杯ずつくらい)、プラス最初に
エビスを1杯ずつもらって、えーーーお会計は一人5250円。
やーーーーすーーーーい!
最近外食してても、「ああ美味しいなあ」程度のお店は多いんだけど
ほんっとうに美味しくて感動するっていうお店は少ないんですよね。
そうねえ、一番最近だと「ごこくの風」とか「十八」は感動したけどね。
この「火の車」はかなりのHIT!絶対また行きたい!

お腹いっぱいで帰宅し、家に帰ってパンツのチャックが全開だったことに気付きました(涙)

人気blogランキング
[PR]

by yucco-san | 2005-03-25 23:57 | 外食
2005年 03月 24日

想定外

予想以上に大名の地震被害は大きかった・・・。

仕事が終わって大名の友人宅へ。
地震後初めて大名に行ったんだけど、まず駐車場が見つからない。。
警固会館に止めるつもりが閉鎖中、一本裏に入っても
周囲の建物が崩れている影響で閉鎖している駐車場が結構ある。
その爪あとに改めてゾっとしました。

高校時代からの友人(女ばかり)での家飲み会。
私以外は皆普通(異常な奴も一人)に仕事が忙しいため
私がご奉公させて頂き飯炊き係りに。
作っている最中に家主も帰ってきて、チャッチャとパエリアを作ってくれ
華やかな食卓が完成しました(^O^)
d0000924_1471373.jpg

★今日のメニュー★
和風パエリア
煮卵&南瓜の水菜サラダ
春菊とにんじんの白和え
酢の物
豚肉とピーマンのにんにく胡椒煮込み

結局4時近くまで眠れなかった・・・。仕事なのに。
顔に対して目の占める割合が小さい気がするのは
むくんでいるせいよね???しくしくしく
[PR]

by yucco-san | 2005-03-24 23:31 | 家メシ
2005年 03月 23日

最近の中でのヒット作

明日は仕事が終わってから大名の友人宅に行く予定。
地震後初めて足を踏み入れるので、ちょっと心配。
友人は大名のマンションの一室でネイルサロンをやっていて、
同じ階の自分の家はガラスのシャンデリア(めちゃ可愛かった)が
粉々になったそう。
見舞いも兼ねて女ばかり4人で飲むぞ!という会を催すのです。
で、手土産に今日も作りました!レンジパン。
今日は、
『干し白無花果、レーズン、手作りマーマレードが贅沢に入ったパン』です。

ジャジャジャジャーン!!!(古っ)
d0000924_2015422.jpg

自分で言うのもなんですが、かなり美味しいです。
マーマレードの風味、全粒粉の滋味、そしてたっぷり入ったレーズンと無花果。

これって、パリの街角のパン屋さんとかにあったら、
A子:「きゃ~かーわーいーい!おっしゃれーーー」
B子:「っていうか、やっぱセンス違うって感じ?」
C子:「やっぱ、見た目からフランスの風がふいてるよねーーー」
といった会話がなされそうな、見た目じゃないっすか?
(写真のセンスが無いが故にそうは見えないが、実物は・・・)

けっ!とか思うんだけど、こういう女どもがさっさと結婚していき勝ち犬となるのね・・・・
ええ、いいんです。
私、たくましく生きていきますから。
今、通おうかどうか悩んでいるトコロ↓
新極真会 福岡本部道場
[PR]

by yucco-san | 2005-03-23 20:21 | bread&sweets