福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:一戸建て( 29 )


2010年 11月 07日

その姿、次第に明らかに

仕事が忙しい。必要性を感じないことばかりが多くて忙しい。

むむむ・・。ブログの更新も出来ないじゃないか!!

てな訳で、今回は2週分にわたってお送りいたします。

まずは、関係者(設計者・施工者・電気屋さん・施主)たちと設計者(二郎)←ベストショット。
d0000924_11152737.jpgd0000924_11154160.jpg

この日の二郎は、ハーメルンのような羽つき帽子。かわゆさ全開。


お気づきでしょうか・・・。二郎の背後に見える屋上に見える壁の色を・・・。

前回までは素敵な木目調、狙っているのは『Krank』の屋上だったのにも関わらず!!!

いまや、我が家の屋上に、
水を抜いた小学校のプール同然の
ビニール素材の箱が姿をあらわしたのです・・・。

d0000924_11184991.jpgd0000924_1119193.jpg

うううううううん。ううううううん。どうすればいいのでしょうか。

d0000924_1120563.jpgd0000924_1121917.jpg

光の入り方はなかなか素敵です。
左の写真は1階から屋上の天窓に向かって。右の写真はベッドルームに急遽増やしたチビ窓。
d0000924_1122812.jpg

外から見たら、ベッドルームのチビ窓がよく見えます。

d0000924_11224870.jpgd0000924_11225843.jpg

壁にはしっかり断熱材。屋上に向かう階段あたりの写真には、屋上へあがるハッチが写ってます。

d0000924_11235416.jpg




今月中旬以降から、ベッドルームの壁を漆喰で塗ってまいります。
自営工事です。
珪藻土の壁塗りはY夫妻の家で練習させてもらいましたが、漆喰はもちろん初体験。
しかもベッドルームの壁の高さは3m50cmくらいあります。大丈夫でしょうか。。。








現在の賃貸マンションは12月末で退去する電話をしました。
相方の会社は、不動産を手に入れた途端、転勤になるジンクスがありますが、
転勤になるか、転職になるか、無職になるか、ドキドキしますね。
[PR]

by yucco-san | 2010-11-07 11:16 | 一戸建て
2010年 10月 24日

予定は常に理想形

我が家には素敵な屋上があります。

そう、想像していたのは薬院の『Krank』。住吉のRowなんかのスツールもこのお店で購入されたようで

いわゆる、お洒落系アンティークなお店だす。

そのKrankの2階に洋服やさんがありますが、

この洋服やさんは一度屋上に行って、せっまい折り返し階段を下りなければいけません。


この店の屋上及び階段のエッセンスを

我が家にも取り入れんとしておるのです。
d0000924_2233064.jpgd0000924_2234237.jpg

d0000924_2205858.jpgd0000924_2211590.jpg
d0000924_2213055.jpgd0000924_2214310.jpg


お洒落だす。
いいなあ
いいなあ

芝生、いいなあ。

次回あたり、我が家の屋上、現在の姿が公開されると思います。

似て・・・・いないような気がする・・。
[PR]

by yucco-san | 2010-10-24 21:55 | 一戸建て
2010年 10月 19日

進捗、ひょっとしてY夫妻を追い抜くかも!

忙しい。仕事が忙しい。プライベートも忙しい。
忙しいとなぜか太る。
久しぶりに骨盤がかゆくなった。ズボン(←言い方が古い)と擦れてかゆい。悲しい。

日曜日、工事をしていない我が家に行ってみました。
d0000924_22482933.jpg


うふぉふぉ!なんかちょいとすすんでいるではないの!

d0000924_22491743.jpgd0000924_2249285.jpg


1階、玄関入ってすぐ右手にあるトイレ部分及びリビングになるところ。
今回、窓がしっかり入っていました。

d0000924_2251019.jpgd0000924_22511015.jpg


1階リビングの窓からは、隣の公園が見えます。緑が四角く切り取られていて、絵みたい!
そういえば、最近、『隣の公園が売られて宅地になってるじゃないの~!』という悪夢を見た・・・。

d0000924_22525264.jpgd0000924_2253031.jpg


2階フリースペースに、伸ばした脚立がかかっていました。
二日酔いでもないし、今日は若干の高所恐怖症克服のためにも、屋上にチャレーンジ!!
ロマンチック二郎が言っていた「空が四角く切り取られるんだ・・・。」というセリフも
似合ってしまう素敵な空間でした。

我が家を堪能したあと、
なかなか引越しが出来ないY夫妻のもとへ。
「11月には引越しせねば!!!」と声高に叫んでいましたので、壁塗りのお手伝いを。
いや~、自分たちで2階の壁を漆喰塗りすることにしているから、いい練習になるかと思って。

d0000924_2374017.jpgd0000924_2259695.jpg

うん。難しいっす。左官さん、すごいっす。
確実に筋肉痛というか関節痛になりそうな手首です。

賃貸のマンションの家賃に月10万がとんでいっているY夫妻。
週末リノベを始めて9ヶ月。
来年のお正月、新しい家で迎えられるといいね・・・・・。
d0000924_232559.jpgd0000924_233757.jpg



忙しい時は猫で癒されます。
最近、
「猫がおらんかったら、私達の間って会話が無いよね~」と恐ろしいことを普通に口にするようになってしまい、
そういえば、我が両親が、愛犬をはさんで
「コロ、お父さんがあんな事言ってるよ」
「お母さんが言ってる事、分からんね~、コロ」と
通訳代わりに使っていたのを思い出しました。

そんな猫が幼い、生後3ヶ月程度だった頃の写真を発見。
Wiiのマリオに夢中な様子。
Y夫妻も、是非我々の猫に癒されてほしいと思います。
d0000924_23213723.jpg

[PR]

by yucco-san | 2010-10-19 23:03 | 一戸建て
2010年 10月 09日

二日酔いと高所

3連休突入前の金曜夜、同じ職場の連中と飲んだ飲んだ。
出てくる出てくる文句悪口、いや~楽しかったでっす!!

結果

すご~いきつくてダルくて面倒で眠くて悲しい・・・(涙)

なのに朝10時からローン会社の人がやってくる。

そんな私に見切りをつけて、旦那が一生懸命掃除機をかけていました。


眠気が復活せぬままに、昼過ぎから現場に向かいまして、
今日はジョイフルではなく現場での打ち合わせ。

1階部分の床に足をつっこんでお話しました。
d0000924_8581421.jpg

眠くてほぼ話を聞いていなかったのですが、
コンセントの位置や床の仕上げなんかが決まっていました(ような気がする)。
そんなこんなの1階。四角い枠がついているところはかっちょいい窓がやってきます。
上に向けているのは吹き抜け部分。
d0000924_911776.jpgd0000924_912750.jpg

2階からはこんな眺め!壁、いらねーんじゃね?
d0000924_924373.jpg












でも、一番の自慢は屋上なのです!!

薬院にある、アンティーク雑貨屋「krank」にある屋上のような、壁で覆われた屋上です。
d0000924_97948.jpgd0000924_971713.jpg

d0000924_98537.jpgd0000924_991242.jpg


二郎いわく、
「屋上に寝っころがると、空が四角くきりとられるんだ。ここでお酒を飲むと絶対美味しいよ」
・・・・なんて、ろまんちっくな二郎くん・・・

工事中の屋上にあがるには、1階吹き抜け部分が丸見えの2階フリースペースにかけられた脚立から。
しかも我が家の2階は4メートルちかい天井高のため、その脚立に足をかけるなんて恐怖!!
無理に決まってるやろ~~
しかも二日酔いやし。

てな訳で、カメラを旦那に渡して撮影を依頼しました。

ん~・・・高いなあ。

でもよく考えると、家が出来上がっても、4メートル近い天井高にかけられたはしごで
屋上までのぼるんだよね・・・。

のぼれるのか?わたし。
[PR]

by yucco-san | 2010-10-09 08:52 | 一戸建て
2010年 10月 02日

我が家で一番高いもの

本日もまたまたジョイフルで打ち合わせ。

メンバーはいつもの4人(我々&設計の二郎くん&施工の小松さん)と、
電気工事関係をしてくださる方と、キッチン屋さん。

キッチンは、前向きなローコストをうたう我が家の中で、
唯一贅沢なものを発注しました。

オーダーキッチン有限会社。
百道浜のハイアットにある、フルオーダーのキッチン屋さんです。
普通のおばちゃんが(と言っては失礼ですが)凄い腕を持っている会社なのです。

ずいぶん前に会社に行ってキッチンの中身については決めていたので
今日は、本契約を結びました。

そんなオーダーキッチンさんが、我々のキッチンを
なんと手描きで描いてくださっています。
こちら!!

d0000924_94156.jpg

これ、手描きですよ、手描き。
凄くないですか???そんじょそこらのキッチン屋さんには出来ないですよ。

見た目はお店の厨房のような、シンプルなステンレスです。
昨今のキッチンにありがちな、便利で大きい引き出しや、スパイスラックなどはついてません。
ザ・シンプル。
ですが、入っている機器は凄いのです。
ハーマンのガスコンロにミーレの食洗機、グローエの水栓。
こんなキッチンだと、鍋ばかりというわけにはいかなくなりますな・・・。

金額は・・・・軽く100万越えました・・・・。

そんなオーダーキッチンさん、気になる方はHP見てみてね。



そして

本日の夜ご飯は旦那のおごりですき焼き!!!!

なんでも、元同僚が最近はやりのクーポン会社に就職したとかで
登録して頻繁にチェックしてたところ、
たまたま近い薬院のお肉屋さんが出していたので
買ってくれていたのでした!!!

「いや~、いつも美味しいご飯を作ってくれているからさ~」(旦那談)

あんた!!!なんて・・・なんてよく出来た人なのさ!!!
いつもいつもご飯の後には、「美味しかった!ありがとう!ご馳走様!」と言ってくれる人ではあるが
さらにこんなことまでしてくれるとは!
本当に、今日は家作りでもちょっとゴタゴタあったことを、一人で乗り込んですっきり解決して帰ってきてるし、
株が天井知らずで上がっていますとよ!

そんなこんなで、我が家の食卓にはめったにのぼらない牛肉です。佐賀牛です。激うまです。
d0000924_95518.jpgd0000924_951752.jpg
d0000924_952572.jpg



美味しかったです。量が少ないかと思いましたが、
さすがすき焼き、どんどん腹にたまってきました。

結果・・・。
食べなれない牛肉を食べ、
2人してお腹が微妙に痛くなり、
ゴロゴロ言わせながら寝ました(涙)。
[PR]

by yucco-san | 2010-10-02 23:42 | 一戸建て
2010年 09月 26日

上等な上棟式

棟があがったとよ!!!

昨日の結婚式の2次会でも飲むのを控え、
いよいよこの日を迎えました。

上棟式です。
棟梁をしている大工さんがたくさんやってきて、柱をびよ~んとたてる、
あの上棟式です。

ちなみに
『上棟式だよ!』と写真付きで父親にメールをすると
【上等ですね】という微妙なメールが返ってきました・・・。

しかし
感動します!たった一日でこんなに出来上がってしまいました。
さすがはプロ。すごいです。
d0000924_2317423.jpgd0000924_23175195.jpg
d0000924_2318051.jpgd0000924_23181022.jpg
d0000924_23181924.jpgd0000924_23182898.jpg
d0000924_23184074.jpgd0000924_23184842.jpg
d0000924_23185680.jpgd0000924_2319724.jpg



5色の旗もしっかりついて(風が無いためなびかず)
棟上感たっぷりです。
昔よくあった餅まき、最近は減りまくっているらしいです。

昔、餅まきがあったりすると、
フード付きの洋服を着て、人員に犬まで加えてのぞんだものですが、
なんとなく寂しい気もします。

まあそれより、
餅まきするのに誰にもきてもらえないというリスクが恐ろしい・・・。


そして、
今日は猫達の1歳の誕生日。(捨て猫なんで適当な推測に基づいています)
d0000924_2341251.jpg
d0000924_23411994.jpg

[PR]

by yucco-san | 2010-09-26 23:32 | 一戸建て
2010年 09月 24日

二郎通信

我が家の棟上げまであと2日。
二郎君からメールが届きました。

以下、二郎からのメールそのまんま

こんちは。

今朝はだいぶ涼しいですね。
週末の天気は秋晴れの良い天気で、さわやかな一日のようです。

さて、
昨日、小松さんとプレカット工場に見学に行きました。
今回使われる柱、梁、土台が加工され、棟上げの準備が万端であります!

工場に伺ったちょうどそのとき、柱が加工されてる状況だったのですが、
今は昔のように大工が材木をノコや鉋で挽くことはとてもまれで、
ほとんどがコンピュータでオートメーション化しております。
ベルトコンベヤで運ばれた木材が次々と加工される光景を興味深く見守ってきました。

玄関に使われる化粧柱もとても良い感じでした。
あれは、あのままでもいいんじゃないかとも思いました。

カメラを持って行きながらもメモリーカードを忘れるという失態をおかしたので、
小松さんのiphoneで写真を撮ってもらいました。
よく見ると木材に貼ってある紙に”〇〇邸”と書いてあるのが見えます。

添付しておきます。

では。

じろうアトリエ


ってな訳で、
我々の知らぬところで
柱がコンピューターカットされていらっしゃるわけです。

d0000924_1492160.jpgd0000924_1493622.jpg
d0000924_1494665.jpg
[PR]

by yucco-san | 2010-09-24 14:05 | 一戸建て
2010年 09月 18日

ザ・狭小住宅

3連休!るんるんるん!!!
今日からの3連休に結婚式がふたつ。
ちょうど来週に、超親友の結婚式もあり、この一週間で3つの結婚式に出席します。
夏のボーナス、10万円とっておいて良かった。。。

しっかし、結婚式って、お金もつかうし気もつかうし時間もつかうし
つかってばかりです。
大変そうです。
式を挙げる気が全く無く、実際挙げなかった我々にはよく分からない世界ですが、
親のため、というのもあるのでしょう。
我々2人の親は、そういうものに何の興味関心も持っていない人々なので
非常に楽チンなのです。
がしかし、地鎮祭や上棟式に私の親も誘ってみたところ、
「何もない土地を見て何が楽しいのか」
「柱が立つのを見て何が楽しいのか」
と言われ、ここまで徹底していると『さすが!』と言いたくなりました。

てなわけで、上棟式が26日に決定しましたが、
身内で誰か来る人はいるのでしょうか。
確認したいと思います。。。。

今日の現場。
いや~、狭いうちじゃ!
d0000924_22112.jpgd0000924_2211038.jpg
d0000924_2211925.jpgd0000924_2213047.jpg
d0000924_2213877.jpgd0000924_2215055.jpg



次回のアップは上棟式になるかな?

最近デブになった猫(メス)
40センチ程度の段差も飛び上がれなくなってきました。
作る予定にしている本棚の一部がキャットウォークになっているんだけど、
あきらかにその段差なんかももう少し考えなおさなくては・・・。
d0000924_225252.jpg

[PR]

by yucco-san | 2010-09-18 22:04 | 一戸建て
2010年 09月 17日

一週間で、こんなんなりました

平日、朝から暗くなるまで仕事にいそしむ我々。

私の職場では、精神的に辛くなってお休みする人が続出していて、

今週もいきなり来なくなった男性が・・・。

う~・・・私にとって仕事とは、人生を豊かにするためのお金を稼ぐ手段に過ぎないから

『頑張りすぎる』ということは無いのですが、

みんな、そんなにそんなに頑張ってるんですね。



家の進行状況が気になりつつも、平日はなかなか見にいけず、
二郎に頼んだら
進捗写真を送ってくれたよ。
【13日】
d0000924_21123262.jpgd0000924_21124371.jpg

【14日】
d0000924_21131977.jpgd0000924_21133350.jpg
d0000924_21134451.jpg
















【15日】
d0000924_2114114.jpgd0000924_21142811.jpg

【16日】
d0000924_21145052.jpgd0000924_211512.jpg
d0000924_21151020.jpgd0000924_21151944.jpg


だいたいの部屋の場所が分かってきました。
たった一週間でこんなに家っぽくなるものなのね。

見に行くのがすっごい楽しみ!
家のために、楽しい毎日のために
週末まではせっせと働くのです。
[PR]

by yucco-san | 2010-09-17 21:17 | 一戸建て
2010年 09月 12日

宣伝です

以前、
『看板はただなのか。有料なのか。』と聞いてみた、工事現場の看板。

有料だそうな。

2万くらいかかるらしい。

工事施工者の小松さんいわく、

宣伝効果を見越しているとのことだが、

これまであの看板を見てかかってきた電話は

クレームのみのようで。。。

宣伝ならば名前をかくしてはならぬ!!!

載せ直しまっす!

家作りを考えられている方々、

設計者及び施工者にご一報を!

d0000924_353268.jpg

[PR]

by yucco-san | 2010-09-12 03:00 | 一戸建て