カテゴリ:ほか( 22 )


2006年 08月 13日

ヴァカンス!

やっぱ~夏だしぃ、海だしぃ、なんていうか開放されたいって感じ?

ってな訳で、開放というより介護が必要そうな大人メンバーで行ってきました!小浜島!
あのNHK「ちゅらさん」でお馴染み、石垣島からさらに船に乗って20分。
飛行機から見た海の綺麗さといったら、そこに言葉は必要ありません!!
最初に言の葉あり、と聖書は申しておりますが、心で感じてくださいっ!
d0000924_20162660.jpgd0000924_20432891.jpg

・・・・・・・・・な~んにもない!いわゆる文明の利器というかエゴの産物が何もない!
交通手段も無いから、宿の人やレンタルバイクの人や飲食店の人が迎えに来てくれて
しかも送ってくれるという、ナイスサービスな島なのです!!!
《一日目夜 さとうきび》
沖縄料理を出してくれるお店です。2500円のコースが以下のとおり。
d0000924_2019079.jpgd0000924_2019840.jpg

d0000924_2019175.jpgd0000924_20192525.jpg
d0000924_20193349.jpgd0000924_20194166.jpg
d0000924_20195072.jpgd0000924_20195898.jpg

かなり美味しい!食べた事の無い『阿壇』という、筍に食感の似た炒めモノがかなり美味い。
泡盛も美味しい。おじさんとおばさんの二人でやっている小さなお店にも関わらず
迎えに来てくれて、帰りは軽トラックの荷台に乗せてもらって送ってくれました。

《二日目昼 やしの木》
午前中にシュノーケリングで珊瑚礁の素晴らしい海を堪能した後、
集落の中のカフェに行きまして食べました。
デザートの黒蜜、甘さがすごく優しくて健康的。
d0000924_20242876.jpgd0000924_20243675.jpg

この日は島を原チャリで爆走しました。
普通二輪免許を自動車免許より先にとってしまったので、原チャリに乗った事が無かった。
怖い・・・。しかも、レンタルバイクで借りた同じ種類の原チャリにまたがった、いい年した大人の
我々が傍目に恐い。
こんな景色が見られました。
朦朧とした水牛は太郎ちゃんだそうな。
d0000924_20271489.jpgd0000924_20272489.jpg

《2日目夜 パパイヤ》
地元の食材を使ったイタリアンのお店。
ここの沖縄そば、かなり美味しい!っていうか全体的にすごく美味しい!
が!しかし!豆腐よう。。。こんなもの食べ物じゃないやん!!!おええええ
d0000924_20293926.jpgd0000924_20294982.jpg

d0000924_203093.jpg
d0000924_20302220.jpg
d0000924_20303156.jpgd0000924_20303961.jpg

《3日目昼 肉》
悲しい帰りの日。石垣に渡って石垣牛を食します。
みやげ物やで試食しすぎた私は牛丼。
男性2名はリッチに焼肉。4000円。かっこい~い!おっとな~
d0000924_20323698.jpgd0000924_20324924.jpg

d0000924_2033330.jpg


乗り継ぎの那覇は27度。福岡空港に降り立ったとたん34度の地獄。。。

小浜島に戻りたい。
小浜島に無かった焼きたてパンやさんとかしたりしたらもうかるっちゃない?
現実が重くのしかかる・・・。使いすぎて軽い財布もこれまた現実・・・。
[PR]

by yucco-san | 2006-08-13 20:11 | ほか
2006年 08月 05日

リデュースリュースリサイクル

エコに優しい⇒地球に優しい⇒人に優しい⇒超いい人

上記方程式に異論を唱える人はいない(と信じたい)。
つまり、私もとてもいい人という事になります。
この際、愛車が黒煙吐きまくりのディーゼル車という事は放っておきます。
そんなこんなで、我が家では職場から出たゴミが第二の人生を送っているのです。
まずはこれ。ダイニングテーブル及びハコ。
d0000924_2243677.jpgd0000924_22431710.jpg

次に拾ったのはこちら。職場の大名から薬院近くの我が家まで、
リヤカーで運びました。
d0000924_22443272.jpg

最近手に入れたのは、この木の椅子みたいな台みたいな・・。
ちなみに上にのっかっているPCも、職場の人の家でゴミとなっていたFUJITSUです。ただ。
d0000924_22454712.jpg

こうやってみると、我が家の家具たちは拾いものがいっぱい。

世の中、とにかくモノを捨ててくれる人が多くって、私のような人間からすると夢のような話。
でも知ってました?
毎日捨てられている食べ物、世界中にまわすことが出来れば
餓死する子供はいなくなるって。
なんだか、ダイエットダイエットって言っている日本人でいる事が恥ずかしくなる現状ですね。
[PR]

by yucco-san | 2006-08-05 22:39 | ほか
2005年 11月 01日

禁断の・・・・熟女一人住まいの家とは!

福岡市内進出してから3ヶ月目。
お風呂を焚いている最中に眠気に襲われそのまま3時間放置・・そして別の日には
お風呂の水を入れている最中眠気に襲われそのまま4時間放置・・・・・
そんなこんなの3ヶ月目。気合を入れなおさないと!!!!

という訳で、我が家公開(^O^)
ちなみに一人暮らしにあたって新しく購入した家具は、ワイヤーシェルフと椅子一脚のみ。
ではまずは玄関からお入り下さい。
d0000924_21191449.jpg

入るとすぐに6畳のキッチン。昭和かれすすきのような風合いの我が家。

d0000924_21184224.jpg

このテーブルはいいでしょ!まあ、アンティークショップなんかで似たようなテーブルを買うと
間違いなく10万円近いかな。これは、とある筋の職場で使っていた机を廃棄するということで
とある筋から入手した、いわゆるゴミなのです。
脚を補強し、全体にサンドペーパーをかけ、オイルステンでお色直しして立派に復活!

d0000924_212272.jpg

トイレ、ばり狭。。。トイレットペーパーを入れている箱も、とある筋から入手した木の箱。ただ。

d0000924_21225731.jpg

鏡の側の小さな家具、これは父親が学生時代に使っていたレコード入れなのです。
40年以上前の品だけど、ものすごくしっかりしていて化粧品を入れておくのに重宝してます。

とっても楽しい一人暮らし・・・。しかし、寒い冬がやってくる。。。
エアコンだけでは死んでしまう。ストーブをつけると私の事だから火事出しそう・・。
とにかく、今日実家に帰ってきているので、半纏(どてら)を持って帰ります!
[PR]

by yucco-san | 2005-11-01 21:24 | ほか
2005年 10月 02日

福岡市内進出計画終了!!!!

皆々様、かーーーなーーーりのご無沙汰でございます!
そうねえ、軽く2ヶ月くらいぶりのような気もしないでも無い・・。
まあ、飽きっぽい私らしい、と自分ではめっちゃ納得してるんですが。

えーと、このブログの題名でもある、『福岡市内進出』をお盆に実行しました。
お盆に屋久島旅行を終えたその足で、4日間にわたり実家と中央区との間を
車で行ったり来たり。
業者なんかに頼ってられっか!てな訳で、友人達に色々手伝ってもらい、無事
進出完了です。

つきまして、PCを実家から持ってくる事が出来ず、買おうにも今すぐそんなお金は無く、
(ほら、ぶっ壊れたヨンマルを修理する方が先だしね!)
必然的にブログの更新が出来る状況ではございません(聞くも涙話すも涙)。
なので、私がもうちょっとリッチになるまでブログは一次休止致します。
さよーーーならーーーー!!

PS
1月号のepi、パン特集でちょっとだけ文章を書かせてもらえるかもしれません!
イェイ!
[PR]

by yucco-san | 2005-10-02 13:54 | ほか
2005年 06月 15日

たーーーーーーーだーーーーーーーー

仕事を終え、只今家に戻ってまいりました。す!!!するとーーーーーーーーっ
『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』試写会が当たってるじゃないのーーーー!!
やったーーーー!!!!!!!!!
↓これこれ
d0000924_18224912.jpg

今回は国際センターですごい大人数収容しての試写会のようで、
ありとあらゆるマスメディアが試写会募集してました。下記サイトでチェックチェック!
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/5727/preview.htm
皆より先に観られるというのも嬉しいが、タダというのが最高!

さ、今日から「三国志」はちょっと休憩。エピソード4~エピソード2まで、
もう一度ビデオで細部まで観まくらないと!!
あ、パソコンに向かう暇、無いかもしれません。
[PR]

by yucco-san | 2005-06-15 18:26 | ほか
2005年 05月 09日

かなりのサボリ状態につき、中身大量

昨日のサザエさんは辛かった。。。GWを満喫しまくった身に、今日からの現実は悲しい。
ブログの更新どころか、ほとんどパソコンに向かう暇も、そして寝る暇も無いくらいに
がっつりと遊ばせて頂きました(^O^)
ちょっと振り返りつつ書こうかと思いきや、カレンダーを見ても・・・・覚えていない日がある・・。
で、撮っていた写真くらいはUPさせて頂きます。

★霧島縦走(5月3日~4日)
d0000924_2032759.jpg高千穂にある貸し別荘。10人まで¥30000。
リビングが20畳くらい、室内でBBQ出来るスペースが
10畳くらい、6畳和室、8畳和室が2部屋、室内石風呂、
男女別トイレ有り。ここの別荘、かなり良かです。
ちなみに作った夕御飯。面倒なんでカレーと南瓜マカロニサラダとビールっす。


d0000924_204022.jpg8時から登り始め、12時半には韓国岳頂上でご飯。
朝握った梅干のおにぎり2個ずつと、
携帯ガスボンベで作ったうまかっちゃんと味噌ラーメン。
山で食べるご飯ってどうしてこんなに美味しいんだろう!
という位美味しくて、このご飯食べたさにまた登るんだよね。

★中洲の串揚げ屋、串屋(子供の日)
霧島から帰ってきて日付が変わった5日、疲れた身体に鞭打って打ち上げ飲み会。
5時頃布団に入り10時起床。友人宅近くの喫茶店でブランチをした後、
子供にかえる日とばかりにビリヤードなどして遊ぶ遊ぶ。
夕御飯はがっつりいきたいよね、ってな訳で、中洲の『串屋』へ。
一人2500円で、なんでも揚げ放題でっす!
d0000924_19584084.jpgd0000924_19585797.jpg


d0000924_205557.jpgサラダも数種類、ケーキも7種類、カレーも味噌汁もあって、
とにかくお腹いっぱいになるまでは「がるるるるる~」という気分になります。
んで、テーブルで揚げ揚げします。
やっぱり揚げたてって最高に美味しい!
オデブへの道まっしぐらです。



★結婚式in WITH THE STYLE HAKATA(5月7日)
今日は最初の職場の同僚で友人の結婚式。人前結婚式及び披露宴の司会なのです(私が)
成人式にも出ず、大学の卒業式もスーツだったため、実は今まで美容室で髪をセットした経験が
無かったのですが、この日初めてアップ致しました。
おおおお!かなりの大人ではないの!しかも上下シルクのフリフリで、胸元と背中の開きが
超セクシーーーー(のはず)
にも関わらず、時間つぶしに付き合ってくれた友人からは指をさされて笑われ、
「こんな人と歩きたくない」と3歩程度離れて歩かれる羽目に(涙)。

d0000924_21122456.jpgそんな格好で、柳橋のたもと、城南線沿いにある
うどん屋(名前忘れた~)へ。
私は「しそわかめうどん」を食べました。お、結構美味しいじゃん。
普通に美味しいねえ、って言い合えるうどんでした。


結婚式は司会っぷりを誉められていい気分!(「遅ればせながら」という言葉はカミました)
2次会に行き、その後城山の湯のマッサージ椅子で1時間眠りこけ、
1時間待ちぼうけをくらわされた連れから散々バカ呼ばわりされました(これまた涙)

そんなこんなのGW。
信じられな~い、と言いたいところですが、7月の海の日まで祝日は無いのね・・。
よし!健全な生活を送り、夏までに5キロマイナス計画を実行致します。
では明日からはダイエット生活を公開!!(するつもりです)
[PR]

by yucco-san | 2005-05-09 20:00 | ほか
2005年 04月 22日

体調不良

健康とは・・・・・最も有り難いものでありながら、それを損なった時にのみその存在を意識する。

ってな訳で、まーたー朝からぐぇぇぇぇぇぇと体調が激変。
まだ今日は第一段階の研修なんだよーー。2日前の地震、私ひとり午前中行ってないんだよー。
そんな事おかまいなしで痛みは身体を攻撃してくる。
ええ、私、身体に鞭打ってまで仕事しませーーん。余裕かまして病院に行き、30分遅刻して出社。

本当に普通の状態って最高だなあと思いました。
だって、せっかくの金曜日なのにまっすぐ帰宅、もう何もする気になれません・・。
明日も仕事なんで、寝ます・・・。
しくしくしく
d0000924_21363275.jpg

そうそう、我が家の畑のたまねぎ、今年初収穫!
そんなたまねぎをすりおろし、酢・醤油・黒胡椒を加えてブロッコリーのドレッシングに。
たまねぎ⇒お豆⇒イロイロ夏野菜⇒ゴーヤ、と、これから我が家の畑は大忙しです!
(私は食べる専門)
[PR]

by yucco-san | 2005-04-22 21:25 | ほか
2005年 04月 21日

しんさくぅ~!!!

韓流だとか台流だとかジャニーズだとか・・・そういう芸能人には興味が無いのですが
そんな私でも「きゃぴ~」とキャピってしまう人々がいます。
それは!「高杉晋作」を筆頭に、幕末の志士たち!!!!

幕末を巡る旅、「鹿児島編」「山口編」「京都編」はもちろん何度も行きました。
悔しい事に会津若松にはまだ行けてないんですよね~
まあ、とにかく、そういう土地に行ってきゃあああ~とキャピキャピするのが好きです。
仏像好きといい、志士好きといい、我が両親は
「たまには生身の男を好きになっておくれ~」と涙しています。
そんな私がこのゲームを見逃す訳がないでしょ!!!
d0000924_22102030.jpg

先日友人と天神中探しまわったんだけど、ベスト電器もビックカメラも6000円くらいの値。
んで、ヤフオクで中古を落としました。2300円!
今日届いたばかりなので、どういうゲームか分かりません。
っていうかですね、私、プレステ持ってないんですよね。
しかも普段ゲームは全くしません。私のゲーム歴といえば「ゲームウォッチ」で止まってます。
ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」、1面の1で必ず死んでしまう私が
果たしてこのゲームで物語を組み立てられるのでしょうか!
誰かがやってくれるのを、後ろから観てる方が楽しそうなんだけどね。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-21 22:14 | ほか
2005年 03月 29日

安旅行のすすめ

仕事が自分に合致していないのは不幸である。
1日の3分の1以上を職場で過ごすはずなのに、
全くもって満たされない状況だと「わお~」と叫びたくなる。
ので、気を紛らわすために、旅の話。(って暇なだけじゃん!)

仏(ぶつ)が好きです。
この想いを分かってくれる唯一の女友達と、仏に会いに行く為に
貧乏旅行を決行する事があります。

例えば、「京都」が行き先の場合。
①リッチに大阪まではフェリーに車つんじゃおうか!
②高速だあ??道路に金なんか払えるか!京都まで下道だよ!
私達の旅行には上記2つの選択肢しかありません。
しかも往々にして②が選択される事が多い。

②の場合、福岡を出発し京都まで750キロの道のり全てが通常の下道です。
とにかく時間がかかるため、BGMにも気を配ります。
通常聴いているようなJAZZ、’60~’70SOULなどなどはとりあえず保留。
「歌謡歌年艦」(懐かしい歌謡曲集)のCDをどわ~っと借り、焼きまくってドライブに備えます。
おにゃんこクラブだろうが光GENJIだろうが
飛ばして聴く事は許されません。(許すと全て飛ばしてしまう・・)

京都は遠く、1日で行くにはツライ。
となると、途中宿泊が必要となります。
宿はとりません。車の中でイスを倒して安全な24時間営業ファミレスの駐車場で寝ます。
(大体ジョイフルが選ばれる)
いい歳した女が二人で、スモークも貼られていない車の中、爆睡です。

食事。吉野屋に決っています。
ちなみに、朝定食を吉野屋で食べ、そのままトイレで顔を洗っていると
男の人が入ってきて何も言わず出ていきました。かわいそうに・・・。

このようにすれば、無駄なお金を使わず拝観料の高い京都の寺院を
がっつりまわる事が出来るのです。
そうそう、宇治の平等院、ここのお土産やさんはかなりのレベルです!!

でも・・・実は太宰府の観世音寺の仏たちも身長5メートルで格好いいんです。



・・・お金もちになって、新幹線で行ってみたい・・・。


人気blogランキング
[PR]

by yucco-san | 2005-03-29 16:59 | ほか
2005年 03月 22日

自慢その2

ものすごくお金のかからない収集趣味がある。
しかも自分はほとんど努力せず集める事ができるモノである。
ほとんどの人がその魅力に気付かず、見過ごしている・・(涙)

・・・まあ大したモノではないのですが、ゲロ袋です。
飛行機やビートル(福岡ー釜山間運行フェリー)に乗ると
もれなく無料でついてくる、デザイン性にも優れた防水袋です。
用途としては
・気分の悪い方のゲーッ用
・トイレのない所での簡易トイレ(やった事はないが出来るはず)
・人に借りた本を返す時の保護袋として(これもした事はない)
・皆でドライブする時の集金袋
・単なるゴミ袋
・膨らませて破裂させ、人を驚かす ・・・などなど
その用途たるや無限の可能性を秘めています。

で、この4年間で集まった袋たち。
d0000924_9135484.jpg


d0000924_9141951.jpg希少価値(?)のものたち。左はカンボジアで乗った飛行機のもの、右は今は無きJASのもの、真中は友人に取ってきてもらった、オマーンで乗った「エミレーツ」社のもの。かわいいでしょ!これが自慢!オマーンに行った友人は東京の制作会社でカメラマンをやっていて、今も○ブワゴン世界一周の旅の仕事でインド・ネパール・ブータンに。もちろんゲロ袋も発注済み。彼のおかげでかなりレアなゲロ袋が集まるんだよね。
余談。オマーンの日本食レストランで食べたイカ明太(小鉢)、4,500円だったそうな。

その他の友人の協力などもあり、(一度お願いすると、ほとんどの人が飛行機に乗る度に取ってきてくれる)どんどん集まる袋たち。
本当に感謝しています!
ちなみにこんなサイトもあるんだよーーん。
http://www.utpala.org/indojin/gero/ 

d0000924_9161450.jpg←これは、そのカメラマンやってる友人からのオマーン土産。
イスラム教徒の方がお祈りをする際使用するマットで、方位磁石付き!
これもめっちゃ自慢の品なのだが、誰一人うらやましがってくれない。


d0000924_9233184.jpgマット中央拡大図
え~、この磁石は世界どこにいても常にメッカの方向を指すとの事。
・・・なんで?


人気blogランキング
[PR]

by yucco-san | 2005-03-22 23:01 | ほか