福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:bread&sweets( 28 )


2005年 05月 26日

痩せたいのに食べたい、混沌とした頭の中。

欲求というのは全くもってその人のキャパをニ分割しようとせず
我が一番とばかりに領土拡大にはげむものなのですね・・・。
と、訳の分からない事を書いて誤魔化そうとしているこの努力!
つまり、痩せたいのに食べたいという人が多いという亊です。(私しかり母しかり)
そんな人の欲求を満たすべく、本日10分で開発した「ダイエットクッキー」!
砂糖不使用、代わりにメープルシロップ。小麦粉の代わりに全粒分。
こんなん。
d0000924_2125513.jpg

配合はオリジナル(というか適当)にしてみました。
おかげさまで、予想より7倍くらい味が薄い・・・(涙)
胡桃やレーズンも入れてリッチにしてみたのに。
せっかくのオヤツなのにかなり微妙・・なので1つでやめとこーっと。
[PR]

by yucco-san | 2005-05-26 21:08 | bread&sweets
2005年 05月 22日

パパンがパン

パン好きな私でさえも、さすがに今日は「みーそーしーるー」となりました。
そんなパン三昧な本日。まずは朝。

久々のバウルー。昨日のBBQからお泊りの友人二人に、ホットサンドのブランチを用意。
照り焼きチキン&チーズと、卵の2種ホットサンド。それに野菜スープをご提供。
d0000924_19504020.jpg

もう一人友人を追加し、近場の温泉に行こうってな訳で古賀市の薬王寺温泉へ!
行く手前、『花小麦』というパン屋を見つけました!
d0000924_19595958.jpgd0000924_200826.jpgd0000924_2001722.jpg





正直、まあまあかなと思ってたんですが・・・・ありょ?美味しいじゃん!
一番人気の白パンクリームも、レーズンパンもメロンパンも美味しかったです!

『偕楽荘』は無色透明で若干ぬるめの温泉。これだけだとなんの変哲も無いのですが
毎朝新しい薬草を足で搾り出して、それにターメリックなどのあらゆる香辛料を加えた
お風呂があるのです。これが大人気。
しっかし、めっちゃカレー色そしてカレー臭!湯船に浸かったとたん、激しく咳き込む程です。
そして・・・地獄はここから。「身体がピリピリするよ」とは聞いていたものの、とんでもない!
マルヒ部分からビリビリとしだし、その内身体全体がぎょええええええええと痛み出します。
とにかく痛い!お風呂がこんなに辛いなんて・・。表面のヒリヒリはかなりの時間継続です(涙)
d0000924_19541128.jpg

その後、御所ヶ谷に最近出来たパン屋『L'est』でるんるんお買い物。
d0000924_202692.jpgd0000924_2021880.jpg





あれもこれもと選んでいると「あ」っという間に1500円分買ってしまいました。店の外に出て
さっそく食べたパン。くるみとチョコとオレンジピールが入ったモノでかなり美味しい!¥260。
d0000924_2032442.jpg

1時間程度時間があったので、すぐ近くの『LIFE STYLE』でお茶をすることに。
d0000924_2041214.jpgd0000924_2042211.jpg

私はホットチャイ、友人達はラテのホットやらアイスやら。見せ方が上手いですよね。
d0000924_205339.jpg





チャイ、かなり甘い。疲れてたので(温泉で)丁度よかった。ケーキと一緒というのは
合わないかも・・。砂糖の甘さというよりはメープルシロップのような甘さかな~

その後大名の友人宅に行き車で帰る最中、小腹を満たすためにL'estのブリオッシュ系をもぐもぐ。
結局車の中で2つ食べ終わってしまいました・・・・。
しかも家に帰って、同じく黒パン(これがまたかなり美味しい!)をスライスするついでにもぐもぐ。。

おかずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
[PR]

by yucco-san | 2005-05-22 19:48 | bread&sweets
2005年 04月 24日

幸せすぎて恐い

早起きは三文の得ってな訳で、日曜日なのに6時半起床。
布団の中でゴロゴロしながら「義経」上巻読破。
そうだ!と思い立ち、午後からのテニスメンバーへの差し入れを制作しました。
じゃん!!あらびきウインナロールと照り焼きチキンパン!!
d0000924_6353678.jpg

こちら照り焼きチキンを濃い味で作り、それをとろけるスライスチーズで巻いて入れてみました。
切れ目を入れたトコロがポイント!

d0000924_6365895.jpg

中身でっす。チーズがどろ~んと出てきて美味しそ~~

d0000924_6374670.jpg

こちらは「シャウエッセン」の長い奴に粒マスタードを塗って、パンでグルグル巻きに。
美味しいですやん!

いつものグローバルアリーナで3時間テニスを楽しんで、鞍手の友人宅で夕御飯。
私は今日はキッチンに立たず、先日購入した「風雲!幕末伝」ゲームをさせてもらいます。
が、ゲームの出来ない私。人がやっているのを後から見るのが楽しいんだよね~。

d0000924_6403166.jpgそして、家主が作ってくれたのが、こちら!
魚介類とアンチョビのトマトソース。
名前、なんだっけ?カタカナ難しいから3回聞いたけど忘れた・・。
男の人が作ってくれたというだけで美味しさ倍増。本当美味しかったよ!


そんなこんなしている時、1本の電話。
実は本命にしている仕事の依頼の話!!!!
先週から始めた博多駅前の仕事は、本命が来るまでのつなぎだったのです。(実は)
こんな時間にしかもこんなタイミングで!
(博多の仕事は先週でいったん研修が終了。双方が続けるかどうか再確認の時機でした)
嬉しすぎ~!
っていうか、あまりにも人生がうまくイキすぎているトコロに疑惑の念がぬぐえない。
私の人生ってこんなに幸せで順風満帆にいくとは思えないんだけど・・・
幸せに慣れていない奴なんて、所詮こんなもんです。

帰り道、車で田んぼにひっくりかえらないように集中するのに必死。
逆境ばっかりの状況に慣れてるって恐い。。
私、もっと優雅におっほっほっ、と、幸せ当たり前という人間になりたい・・ムリか。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-24 22:32 | bread&sweets
2005年 04月 20日

ぎょええええっという目覚め

福岡はまたもや朝から大騒ぎ。震度5の地震で目が覚めました。

今私は仕事場において研修中なんで、常にやる気を見せなきゃいけないんだけど、
だって、地震で電車止まってるんだもん。しかもバスも道が渋滞で動いてないもん。
ってな事で社に連絡を入れて、電車が動くまで自宅待機でゴロゴロゴロ。
しかし待てど暮らせど電車が復旧しない・・。諦めて車で出勤しました。
・・・・・一緒に研修を受けている他の7人は皆やってきていました・・。
わたしって・・・わたしって・・・

反省している態度だけは見せつつ、その実全く気にせず、研修が終わると
一番に、おつかれさまでーーすと部屋を出る私。
コインパーキングで新1000円札が使えず、ローソンで気になっていたおやつを
仕方なく購入。(ワーイワーイ。言い訳が出来た)
d0000924_21592997.jpg

Tohatoの「オール」シリーズです。オールレーズン大好き!小豆、超気になる。
で、味はと言うと、オールレーズンのレーズンが小豆に代わったって味。そのままやん!
次回はオールアップル食べようっと。


ゲロ袋を頼んでいた大樹君にプレゼントのフルーツケーキを焼きました。(2回目)
d0000924_2221559.jpg

一人暮らしの男の子がこんなに食べられるのかしら・・・。
なんと、バターと砂糖が150gずつ入っているのです。
お菓子って太って当たり前だよね。やばい。夏がやってくる・・・。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-20 22:04 | bread&sweets
2005年 04月 18日

忘れてた頃に喜びがっ!!

るんるんるん久しぶりの博多仕事人だ!るんるんるん!
ただ、博多って天神で働くのと大きな違いが・・。
ランチをする美味しいお店が少なすぎる!デパ地下が井筒屋しかない!すぐ飽きる!
ってな訳で、お金も持っていない私はもちろんお弁当派。
d0000924_21473954.jpg

玄米ご飯に菜の花の白和え、なすびと椎茸の酢醤油生姜風味、キャセロールサラダとふわふわ卵。油を全く使っておりませーーん。


仕事を終え家に戻ると!!おおおおおおおおおおおおお!
忘れていたアレが届いてるじゃないのさ!
「おいしっくす」で買った究極のチーズケーキとチーズパン!!!
d0000924_21523791.jpg

これで5、000円。ダイエットなんてちょっとやってる場合じゃないわさ、と
前のめりになりながら蓋を開けました。

d0000924_21535216.jpgこれ、ケーキね!濃厚かと思いきやさっぱりです。アーモンドの風味がすごくするんだけど、上品なチーズの味がしっかり絡まってきます。
値段が値段なだけにものすごっく美味しいと思ってしまう私。

d0000924_2155743.jpgパンざんす。チーズまじで美味しい!
パンの部分は非常にシンプルな胡桃のパン。
これはやっぱり究極のチーズだ!




仕事人第一日目は、このように思いがけない贈り物で幕開け。(勿論支払いは自分だけど)
いや~2年ぶりの博多、いいっすねえ!ティッシュいっぱい配ってるし♪
[PR]

by yucco-san | 2005-04-18 22:00 | bread&sweets
2005年 04月 12日

閑話休題 ~プー12日目~

行動範囲が自宅から半径3キロ程度、
読む本が手を伸ばせばいっぱい転がっている、
声が出ないので電話をかけるはずもない・・・・。

ええ、つまり今日は壁に向かって膝を抱えていたような一日でした。
本だけが私の友達・・・・。しくしくしく
明日は天気もいいし、ちょいとドライブにでも出掛けますねん。

で、明日はインド・ブータン・ネパールに行っている友人がゲロ袋を持って帰国。
私宛の封筒(ゲロ袋を東京から送ってもらう)にプレゼントを、ってな訳で
干し白無花果・レーズン・くるみ・オレンジミンスがたっぷり入ったドライフルーツケーキ!
じゃん!
d0000924_22544255.jpg

[PR]

by yucco-san | 2005-04-12 22:55 | bread&sweets
2005年 04月 11日

将来パティシエに・・・・~プー11日目~

サザエさん症候群などどこ吹く風ってな感じで9時過ぎに起床。
社会不適合者っぷり全開、薬院『ダム・ド・フランス』のバケットで悠長にブランチ。
そういえば、昨日そのダム・ド・フランスで買った100%のアップルジュース、
こんな可愛い瓶に入って多分200cc近く中身も入って¥160なんだけど、
安いと思いません!?だってこの瓶、めっちゃ再利用できそうやし・・。
口が狭いから何を入れようか、只今考え中。
d0000924_21171542.jpg


しかし・・・暇。さすがにプー生活が10日を過ぎると暇。
三国志の裏本(?)を読みながらウトウトしてるとすぐ夕方。
甥っ子2人がやってきており、お兄ちゃん(5歳)から
「何か作ろ~」とせがまれる。。。
彼は2歳から私のオヤツ作りを手伝っており、マイエプロンとマイ包丁も持っている。
そのせいか、しりとりで「げ」から始まる言葉で「玄米」と言ってしまう可愛い奴です。
まあ将来パティシエにでもなってくれたら美味しいモノがいっぱい食べられる!と
ひそかにすりこみをしている最中。
で、今日は超簡単レシピのマドレーヌを。制作時間10分という手軽さ。
d0000924_21214774.jpg


他にも、彼は「男としてあるべき姿」という亊で、私の独断と偏見による素敵な男性像も
すりこまれているのです。(例えば女の鞄を持つような男にはなるな!とか
アウトドアで炭に火も着けられないような男にはなるなとか・・・・・・色々)
叔母のたくらみなど知らない甥は、将来オリンピックに出るんだ!とお風呂で水泳の練習に
はげんでいるのでした。
d0000924_21234915.jpg

[PR]

by yucco-san | 2005-04-11 21:24 | bread&sweets
2005年 04月 08日

んがぐっぐ ~プー8日目~

今日はお昼を3末までの職場で一緒だった方と食べる予定あり。
お土産に、と朝からあんぱんとコーンブレッドを作る事にしました(^O^)
餡は、先日『あんずの里』で購入した紫芋餡。コーンミールは『岩佐商店』で買いました。
まずあんぱん!
d0000924_23403457.jpg
d0000924_2341367.jpg 芋餡は本当に綺麗な紫色でぎっしり詰まっています!

d0000924_01263.jpgコーンパンは発酵がちょっと弱く、ぎっしりと目のつまった飲みもの無しでは飲み込めない
サザエさんみたいに「んがぐっぐ!」となりそうなパンになりました・・。



午後からは友人がやっている大名のネイルサロンへ!
今回はばきばき折れてしまっていて、めちゃ怒られちゃいました(-_-)
久しぶりにこんなに短くしました。

d0000924_23441413.jpg


これまでやってもらったネイルの数々(の一部)。かーわーいーいー(語尾上げ)
d0000924_0181287.jpg


d0000924_0182469.jpg


d0000924_0183519.jpg
あ。ひっくりかえっちゃった

d0000924_0184776.jpg


d0000924_0185828.jpg


d0000924_019833.jpg

そういえばお笑いの長井が言ってましたねえ
「女は30歳を越えるとみ磨くところは爪しかない!間違いない!」って・・・。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-08 23:32 | bread&sweets
2005年 04月 06日

こんな私に誰がした ~プー6日目~

私と同じく4月からプーの友達と連れ立って、また『あんずの里』ランチ。
相変わらずの行列で、待ちの間にお野菜販売コーナーで新鮮な菜の花と、紫芋あんこを購入。
うっしっし!これは後日あんぱんを作ろうっと!あと、花見のおやつに茶巾絞りおはぎでも・・。

腹ごしらえが終了し、週末全く楽しめないテニスを優雅に楽しむ事に。
平日ってコートもすいてるんですよね。
お金が無い(職が無い)我々は分相応に1時間210円という激安コートを使用。
その辺の立場はわきまえてます。もちろんお茶は自宅のお茶をペットボトルに入れて持参。

大好きな玄米パンも買うと贅沢品なので(涙なしでは聞けない話です)、
自分で適当に作ってみました!もちろんベースはレンジパンレシピ。
今日は強力粉に3割米粉を混ぜてみました。
一次発酵終了後、圧力鍋で炊いた玄米を混ぜる・・・・・玄米の量がすごく多い・・・

d0000924_20434174.jpg

えー出来上がったものは・・パンというか、米を四角に固めて隙間に小麦粉があるって感じ。
ちょっと工夫して蒸し焼きにしてみたりしたのに!!
理想はやっぱりムーンテーブルとかラ・ブリオッシュとかの玄米パンなんだけど。
誰かレシピご存知の方いらっしゃいません?

まあ気にせず明日は岩佐商店で買ったコーンフラワーでコーンパンでも焼くか。
パンっていつもは職場とか友達とかにあげてたんだけど、
プーの場合、あまり人との接触が無い・・。
仕方ない。ゴン(我が家の駄犬)にでもやるか。玄米パンは。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-06 20:49 | bread&sweets
2005年 03月 30日

ざ・ぐっばい byヨシオ

石の上にも3年という言葉は私の中には無い。
小さい頃からピアノも水泳もバレーもテニスも
大きくなってもサークルもサックスも行政書士コースもパン教室も
ぜーーーんぶ3年未満。
ちなみに、社会人になってからの職場も全て3年未満という徹底ぶり。
イスを温める間も無く、転職するのがライフワークである(ウソつけ!)。
で、31日もそんなこんなで職場を去る事になっています。
最後の日のお決まり、一番お金がかからないお菓子を持参するのです。

今回。
究極にお金がない(自分の楽しみに使うお金は除くけどね)!!
冷蔵庫と食品庫をのぞき、卵を買い足すだけで出来るモノを選択。
なんと!干支が一回りするくらい振りに作る、シュークリームでっす。

d0000924_10522743.jpgレシピは藤野真紀子さんのものをチョイス。
アーモンドダイスをのせるように書かれていますが、贅沢は敵ですので
最低限の材料で作ります。
プリプリと搾り出したところ。


d0000924_10524869.jpgこのレシピ通りだと結構時間をかけて焼くので
よくありがちな
「オーブンから出した途端にしぼんじゃいました!」
なんて失敗は無さそうです。




んまあ!美味しそうに出来ました。
カスタードクリームもちゃんとバニラビーンズを使用致しました。
悲しい事にクリームが足りなくなり、プチシュー20個が空のまま・・・。
d0000924_10572666.jpg


ちょいと小洒落てみようと思い、こんなものまで作ってみました。
プチシュー(中身入り)と苺を飴で固めた、結婚式などに登場するアレです!
・・・・飴が焦げてまるでチョコレートがけみたいになってしまった・・・。
d0000924_1059513.jpg


シュークリームは一人二個ずつ、こんな感じで差し上げます。
d0000924_1101153.jpg











終わり良ければ全てよし。
職場でのそれまでの無礼な振る舞いを、これで全て帳消しに出来るはず・・。と信じたい。


人気blogランキング
[PR]

by yucco-san | 2005-03-30 23:47 | bread&sweets