カテゴリ:bread&sweets( 28 )


2006年 12月 25日

地震から復活しました!

昨日食べられなかったケーキ。やっぱりそのあたりのイベントにはのっかろうってな事で
本日ケーキを食べます。

西通りのミスタードーナツの隣にある『モンブラン』。あの、玄海沖の地震で建て替えを余儀なくされ
このクリスマスに間に合うようにオープンしていました!!
おめでとう!!
ケーキも美味しいでっす。
d0000924_17492188.jpg

[PR]

by yucco-san | 2006-12-25 17:46 | bread&sweets
2006年 10月 04日

パンが無ければ・・・

時はフランス革命のちょっと前・・・・
あのマリーアント・ワネットが贅沢三昧を楽しんでいる最中、パリ市民が食べるパンが無い事を
聞いた彼女が言った台詞「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
無邪気にもほどがあるっちゅーーーねん!!!

ってな訳で、その時彼女が言った『お菓子』とは、ブリオッシュの事だったそうな。
今日はそんなブリオッシュを焼いてみました。
仕事があるのに!!!暇じゃないのに!!!
昔から、受験日前みたいに追い詰められた時ほど漫画を読んでしまったりする私。
明日からの仕事を考えなくちゃ・・・と思えば思うほど現実逃避(涙)
d0000924_22251548.jpg

捏ねるのは面倒なんで、やっぱりレンジパンです。
捏ねて作るブリオッシュより、圧倒的にバターが少ない気がする。
思ったより、生地もしっかり出来て作りやす~い!!!!
d0000924_22522629.jpg

おおおお!ビジュアル的にもよくない???
ばりうまいし~

パンを焼き終わったあと、友人がいきなりやってきて、
ヤマザキの「スナックスティック9本入り」を持ってきてくれました・・
しかも賞味期限、明日まで・・・。
[PR]

by yucco-san | 2006-10-04 22:55 | bread&sweets
2006年 09月 24日

芋栗南瓜で女心をつかめ!

昨日の友人宅に手土産として16区のケーキを買いまして、その際購入した自分用おやつ。
マロンパイ!!!!¥367くらいだったと思う。
d0000924_22531333.jpgd0000924_22532426.jpg

うぎょおおお!美味しそ~!!っていうか、不味い訳がないでしょ!
栗丸ごとと、栗クリームが入っていて最高!
栗だーーーーい好き!
今までに食べた栗の中で一番美味しかったのは、実家近くのダム周辺でパクった栗でした。
やっぱり栗も新鮮拾いたてが美味しい訳ですよ!

マロンパイをお昼ご飯にして、本日のテニスはなぜかはるか遠くのグローバルアリーナ。
3時間のテニスの後、腹ペコの我々が求めたのは、またも『耶馬溪牧場』。
1580円の食べ放題+ソフトドリンクとアイス食べ放題290円。
d0000924_22581036.jpgd0000924_22581935.jpg
d0000924_22595623.jpg

網の上に縄張りを張り、箸の先で肉の奪い合いをしながら
「その肉、私が育てよったのに!!!!」。
こんな言い合い、結構みんなしてるよね?
大人なのに・・・。肉って人間の仮面をはがすのね。。。
[PR]

by yucco-san | 2006-09-24 22:59 | bread&sweets
2006年 05月 16日

鹿児島よりおとり寄せ!!!

平尾『回』の佐野ご夫妻が鹿児島にプチ旅行に行くにあたり、
美味しいと評判の鹿児島県姶良町Chanaan(カナン)のパンを買ってきてもらう事に。
今日帰って来てるから、るんるん気分で『回』に取りに伺いました!!!
こんな感じ!!!!うっひょ~いっぱいあるでよ!
d0000924_23341.jpgd0000924_231353.jpg

とりあえずパンはお家で食べよっと!お腹すいたので、お膳(980円)を・・・。
気分もよく、珍しいという焼酎を頂く事に。飲んだ事ない真中の奴を飲みました。
d0000924_25214.jpgd0000924_253161.jpg

お膳、美味しい!!豚の角煮も柔らかいし、鹿児島から買って来られていたつけあげも
ばりうま!焼酎はやたらと飲みやすかった。
友達の頼んでいた冷煎茶と、豆乳・抹茶のムースと小豆のデザート。煎茶、激ウマ。
d0000924_281026.jpgd0000924_281823.jpg

『回』はやっぱり落ち着く・・・。がしかし、私は家に帰りパンを検証しなくては!!!
ものすごあせりながら家に帰ります。
パンよ、パン!!
d0000924_2111124.jpgd0000924_2111919.jpgd0000924_2112829.jpg

d0000924_2114912.jpgd0000924_212084.jpgd0000924_212955.jpg

d0000924_2122635.jpgd0000924_2123344.jpgd0000924_2124150.jpg

d0000924_2125773.jpg

一番最後の、ケシの実がたっぷり入ったパン、これが一番美味しかった!
結構もっちりした生地が多かったかな。
いやいや満足!ご馳走様でした!!

また食べてしまった。。。
[PR]

by yucco-san | 2006-05-16 23:57 | bread&sweets
2006年 05月 15日

オーダーバイキングの罠

ちょちょちょちょちょ超いい天気!日曜日がいい天気だとるんるんざんすね。
ってな訳で、朝からるんるん布団を干してベットカバーもるんるん洗濯。
るんるん気分のまんまで「そば粉パン」を作り、テニス仲間に差し入れ。
先日御所ヶ谷(?)『TRAM』で買った油紙の袋に入れてみました。
d0000924_273494.jpgd0000924_27435.jpg

あまりの天気のよさにテニスはほぼ修行状態。
終わってみると、腕がすでにポッキー。なぜ私はすぐドス黒くなるのだろう。悲しい。

あまりの暇をもてあましている我々は、その後ダイヤモンドシティへ。(用事まるでなし)
ぷらぷらしながら、パワコンストリートでおやつに回転まんじゅう。かなり普通。
d0000924_21071.jpg


そのまま2階の奥にある、『ジャスミンテーブル』で1575円の飲茶食べ放題で夕ご飯。
わーいわーい!!!バイキングだ!
6人だったので、3人ずつに分かれ、私のテーブルはシュウマイ禁止にすることに。
こんなん食べたよ。
d0000924_2121061.jpgd0000924_2121988.jpgd0000924_212278.jpg

d0000924_2124042.jpgd0000924_21249100.jpgd0000924_2125759.jpg

d0000924_2131125.jpgd0000924_2131859.jpgd0000924_2132797.jpg

d0000924_2134136.jpgd0000924_21348100.jpgd0000924_2135556.jpg

このお店って、注文聞いてから作って持ってきてくれるっていう触れ込みなんだけど
隣に座ったもう3人のテーブルの方はなかなか商品が来ない!
こっちは頼んだものが次々きてフェスティバル状態なのに、あちらは一品を
譲り合っている悲しい状態。まあ私たちの頼み方も激しかったんだけど、
同じ金額を支払っているのに貧富の差を感じ、とても優越感にひたれたのでした。
結果、我々3人は非常に満足、もう3人は「もう来ねえよ!」とのたまうのでした。
[PR]

by yucco-san | 2006-05-15 02:16 | bread&sweets
2005年 07月 24日

胃痛の方程式

BBQ終了後、夜にMINI STOPのマンゴパフェを食べた後、そのままビデオ鑑賞・・・
最初の予告の段階で爆睡体制に入り、2時間ぐっすり。
いったん起きてまた1時間半くらい寝て自宅でBBQの道具のお片づけ。
疲れたので朝から甘~いフレンチトーストを作りました!TeaRoomレシピなんで、ばりうま!
d0000924_2041570.jpg

午後は直射日光の中焦げ焦げテニス。間違いなく修行やろ、これ。
夕御飯にCOCO壱番でカレーを食べた後、(既にお腹いっぱい・・)白金の『NORINORI KITCHIN NOEL』へ。

このお店って場所は大して良くない割りに、いつも人が多くて土日なんかは並んでる!!
確かに元フルーツ屋の店長さんとかのお店だから美味しいんだろうけど、さすがに男の人は
入りにくそうな店構え。我々は、こういうお店が全く似合わない男を2人連れて計4人。
「マンゴアイスフルーツたっぷり」「ココナッツ」「キャラメル」「豆乳きな粉」のパフェを食べました。
d0000924_2046271.jpgd0000924_20461720.jpg

d0000924_20463581.jpgd0000924_20464628.jpg








美味しかった。しかし、胃が痛い・・・(涙)
食べすぎの内容の中にカレーが入ると、結構胃がやられるという決まりがあるようで、
昨年の秋、私のお誕生日に三瀬の『殺しのカレー』に殺された記憶がよみがえります・・。
やっぱり食べるのは胃に負担にならない程度でやめておいた方が、品があるし美味しいよね。
分かってるんだけど・・・。
[PR]

by yucco-san | 2005-07-24 20:37 | bread&sweets
2005年 07月 09日

車の無い人生とは

バイクの中免を先に取ってしまい、お金が無くなった私が車の免許を取ったのは
大学を卒業する年の秋。卒業後社会人になってから、結婚した姉が残していった
マニュアルの軽に乗っていて、その後稼ぐようになってから、今の愛車を買いました。

・・・が!とうとうエンジン積み換えしないとダメだよ、という烙印を押されてしまった!
エンジン、ポンプ、クラッチ板などなどに手を入れて30万円。
そしてその1ヵ月後には毎年やってくる車検(約15万円)。
お金無いっつーーーーーの!!
で、保険かけず車検通さず、1年ほど実家駐車場に置いておく事にしました。
こうして、大人になってずっと車で生活していた私ですが、
8月末からチャリンコのみの生活になります(涙)。
職業柄荷物も多いので、でかいリュックを背負ってマウテンバイクで爆走している人がいたら
きっとそれが私です・・。

明日、相変わらず黒煙吹きまくりの愛車を引き取りに宇美町に。
ここの車屋のおっちゃんにはすごく世話になっているので、
手土産にピーナツバタークッキー、焼きました。
d0000924_21173871.jpg

しかも、明日夜に友人が「さようなら!ヨンマル」の会を催してくれるようで・・。
ありがとーーーーーー!!
[PR]

by yucco-san | 2005-07-09 21:18 | bread&sweets
2005年 06月 09日

一般受けせず

本日もマイブームは続く。今日はそば粉パンに小豆を入れてみました。
d0000924_2043273.jpgd0000924_20433363.jpg








はて、私は好きな滋味なんだけど、これが受けない人には全く受けない!
パン嫌いな人って、「だってパサパサしてるし」って言うんですよね~
今日作ったパンときたら、パサパサっぷりはすばらしいですよ!

ブームとはいえ、仕事終わって帰宅してからごそごそパンを作るのはちょっと無理がある。
案の定、この後フローリングの上でゴロンと転がって「三国志」を読むつもりが・・・
目覚めたらAM4:50。
身体が・・・・痛い。
[PR]

by yucco-san | 2005-06-09 23:42 | bread&sweets
2005年 06月 07日

マイブーム(という言葉自体が古い)

マイブームという言葉を昔流行らせた、みうらじゅんが大好きです。
彼のオタクっぷり、特に仏像への着眼点ときたら・・・。
ま、みうらじゅんは関係ないんですが、時々、やたらと凝るモノって誰にでもあるはず。
「美味しい!」と思ったモノを毎日毎日食べ過ぎて、結果嫌いになってしまったり、
私の友人は10代の頃ボサノバにはまり、BRASIL'66を聴きすぎた結果
今では「うええええっ耳障り!」となってしまうとの事。
あ、話がまた逸れた・・。

とにかく、先日コストコに行って無塩バターを買ってしまったが故、今日の私は
「パン作り」がマイブーム。
ま、よく作ってるんだけど、今日はどうしても作りた~いという気分だったんだよーーん。
d0000924_19495977.jpg

おおおお!素朴な味!とうもろこしの粉が混ざった小麦粉を使ったパンです。
明日も作りたい!と思いつつ、こんなにいっぱい作って誰が食べるねん、って感じ。
作ったら食べなきゃいけない→太る→でも作りたい→作る→太る

あ、でも痩せすぎの女性から産まれた子供は肥満になるっていうデータが出た、と
今日のNHKで言ってた!
うっしっし!世の中の栄養失調気味の人たち、かわいそ!
[PR]

by yucco-san | 2005-06-07 19:44 | bread&sweets
2005年 06月 02日

リベーンジ

先日作った「ふすまクッキー」のリベンジをすべく、またもや適当配合で作ってみました。

材料もったいなさに、あまり冒険せず
普通にバターと卵と砂糖とレーズンとコーンミールを・・・・
d0000924_10531874.jpg

っていうかこの材料でまずくなる訳ないわ。
結構な甘さ(だって砂糖だし)で仕上がりました。

明日の仕事はまちがいなく体力勝負で大忙しのはず。
ブレイク用お茶菓子に持っていこう!
身体相当動かしてるんだから、少しくらい食べたっていいはず!
[PR]

by yucco-san | 2005-06-02 20:49 | bread&sweets