カテゴリ:家メシ( 17 )


2005年 05月 11日

すじゃーたーすじゃーた

高校が仏教校だったもので仏教の勉強をしたんですが、「スジャータ」という娘が
飢えでぶっ倒れたブッダにミルク粥を捧げた、という亊を知り、
「だからあのコーヒーのミルクはスジャータなのね!」と目から鱗を8枚くらい落としました。
スジャータ~♪すじゃーたー♪ってな訳で、今日の晩御飯はミルク粥。(脈絡ナシ)
d0000924_19553745.jpg

健康大好き!とばかりに玄米を使用、カボチャと小豆も入れてみました。
冷奴は我が家の畑で取れた玉葱の摩り下ろしに味噌と豆板醤を混ぜ混ぜ。
あとは親が食べていた筍をちょいと頂き、(ついでにビールも頂きました)
結構なボリュームの食卓が出来上がり。
カロリーってあんまり分からないんだけど、どれくらいなんだろう??
[PR]

by yucco-san | 2005-05-11 19:58 | 家メシ
2005年 05月 11日

美しさへの第一歩

今日から気持ちダイエット開始。「気持ち」と言いながら6月末までにマイナス5キロが希望。
とりあえず本日初日ということで、かなり軽めに30分のウォーキングと2分で力尽きたジョギング。
運動+食事にも気を遣うってな訳で、
自家製野菜の梅肉和えと、以前作った蒸し鶏のスープで作った玄米おじや。
おいし~い!腹も八分目だし。とにかく週末予定されている外食までは粗食を決めよう!!
d0000924_23594267.jpg


綺麗に絞って狙うはやはり楽しい人生。たまにはドキドキする事に触れないと
どんどん老化が進みますしね・・・(涙)
そうそう、霧島縦走からの帰りの車内、女友達と「ドキドキする事」を言い合って眠気を紛らわしてました。
内容は以下の通り。
・血管の走った男の人の腕
・「どうした?」というセリフ
・タバコに火をつける瞬間の横顔
・普段は違う呼び方なのに、ふとした瞬間に「お前」と言われる事

・・・・二人ともかなり疲れている状態だったので、恥ずかしい事が出るわ出るわ
でも結構女の人には納得してもらえるのではないでしょうか。
あと、よく言われる、「車をバックさせる時助手席に腕をかけてハンドル片手でグルグル」という
のもありますが、あれは私から言わせると「っていうかバックをわざわざ後向いてするなんて
運転ヘタなんじゃないの?」という亊になって却下。

ああああああああああああ!私って何様?!妄想の虜??

そんな妄想を振り払うべく、明日もまたまたもくもくと走る事に決めた。
[PR]

by yucco-san | 2005-05-11 00:06 | 家メシ
2005年 04月 30日

イッタリアン

博多区でがっつりテニス。焦げていく私・・・。
その後美野島の友人宅でイタリアン夕御飯を作る事に。
カボチャのニョッキ、トマトソースパスタにサラスパ、そしてレンジパン生地のピザ!!!
こんなん出来ました。
d0000924_19453042.jpgd0000924_19453913.jpg


d0000924_194618.jpg

この後、ぷっすまよろしく「お絵かき大会」で盛り上がるいい大人たち。
が、寝不足気味の私は3時前に記憶を失い、気付くと朝6時。
雨の中コインパークに停めていた車を出そうと1000円札を入れるも「新札は受付ません」の
張り紙。
・・・・・・・・・・むか。
傘をさして近くのコインパークに行くもここも使えずむかむかむか・・・
コカコーラ社のベンダーは新札OKだったので突っ込みました。ところが!
雨でぬれているお札は中に入らず、中途半端に1cmをこちらに残したまま詰まってしまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むっかーーーーーーーー!!!
生まれて初めてお金を破ってしまった。(ひっぱってしまい)
ばちあたりな・・と思う私って、言霊に操られた日本人だなあと思います。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-30 19:41 | 家メシ
2005年 04月 04日

鎧をかぶった奴  ~プー4日目~

昨日も寝不足、今日も寝不足。
プー太郎といえどもお金が潤沢な身分ではないので、ばたばたと忙しい。
で、本日も5時に起きて用事をすませ市役所にレッツゴー。
市役所での用事も1分で終わってしまい、まだ朝の9時・・。
お店も開いてなーーい。
ということで、さっさとお家に帰ることに。

お!そういえばお家には美味しいおやつが待っているんだった!
大丸の地下にオープンした、ドライフルーツのお店の「枝つきレーズン」!!
d0000924_19435552.jpg

1年前くらいまではレーズンを食べる事が出来なかったのに、今は大好き!
しかもこの枝つきレーズン、かなり美味いです。
このお店って結構高いから私はいつ行っても試食専門。これは頂きモノなのです(ありがとー)
今まで食べていたレーズンと味が違うから、レーズン嫌いっていう人も試す価値あり。

レーズンに限らず、高校卒業くらいまで私の偏食っぷりはすばらしかった。
ケーキは大嫌い、ココアは匂いだけでおえーーっとなり椎茸は見るのも嫌、
ピース御飯は勿論選り分け、というか食べた事のない調理法であれば
肉も魚も食べず、野菜炒めなんかは中の肉しか食べない徹底ぶり。
おかげで高校くらいまで、お弁当の中身に変化がほとんど無かった(食べられないので)
そういや、外食する時はざる蕎麦しか食べなかった。。。

このままいけば今でもモデル体型だったかもしれないのに(涙)
今となってはやたらと何でも食べられる人になってしまった。
多分偏食が治ったのには、高校の頃から夜御飯をお外で食べたりする機会が増え、
箱崎にある『天井桟敷』の料理に母の手料理とは違った美味しさを見出したからなのです。
ええ、我が母は非常に子供想いなので、食中毒にならないようにと心をこめて
ハンバーグもよーーーっとと火を通してくれるのです。
おかげで我が家のハンバーグは周りががっちり固まって(焦げて)、
裏表1枚ぺろーんと肉がむけるという不思議な鎧をかぶった状態で食卓にのぼります。

外食の方が美味しいと思われるもの。
・天ぷら(やっぱり家庭ではなかなか火力の問題もあり難しい・・)
・ハンバーグ(鎧をかぶっていない)
・炒飯(やっぱり御飯のパラパラ具合がね・・)
ああ、でも料理が美味しい女性のモトに男は必ず帰ってくるって言いますねえ。
本当、父親が味オンチのおかげで今でも安泰の我が家なのでした。
[PR]

by yucco-san | 2005-04-04 20:03 | 家メシ
2005年 03月 24日

想定外

予想以上に大名の地震被害は大きかった・・・。

仕事が終わって大名の友人宅へ。
地震後初めて大名に行ったんだけど、まず駐車場が見つからない。。
警固会館に止めるつもりが閉鎖中、一本裏に入っても
周囲の建物が崩れている影響で閉鎖している駐車場が結構ある。
その爪あとに改めてゾっとしました。

高校時代からの友人(女ばかり)での家飲み会。
私以外は皆普通(異常な奴も一人)に仕事が忙しいため
私がご奉公させて頂き飯炊き係りに。
作っている最中に家主も帰ってきて、チャッチャとパエリアを作ってくれ
華やかな食卓が完成しました(^O^)
d0000924_1471373.jpg

★今日のメニュー★
和風パエリア
煮卵&南瓜の水菜サラダ
春菊とにんじんの白和え
酢の物
豚肉とピーマンのにんにく胡椒煮込み

結局4時近くまで眠れなかった・・・。仕事なのに。
顔に対して目の占める割合が小さい気がするのは
むくんでいるせいよね???しくしくしく
[PR]

by yucco-san | 2005-03-24 23:31 | 家メシ
2005年 03月 16日

ビバ!ドライフルーツパン

昨日行った平尾のムーンテーブルで買った玄米食パンで朝食。
d0000924_16101170.jpg

知りあいの手作りというマーマレードに野菜スープと、グレープフルーツ&ヨーグルト・・。
朝から幸せ~な気持ちになるのはいいんだけど、
食いすぎっちゅーねん!ほんっとヤバい、私。
でもこの玄米パン、6枚分しかとれなくて約600円という高級さなだけに
うーまーいー!
かなりずっしりとしてモチモチ感がいかにも玄米って感じ。
やっぱりムーンテーブルのパンもお菓子も、変な後味が全くしない!
なんか、モノによってはベーキングパウダーの微妙な味とか
イーストのにおいとかするじゃないですか。
全くない!よく噛んで、滋味を味わいながら食べるって感じ。
お昼に食べたドライフルーツ入り玄米パン、
これまたエクセレント!と叫びたい美味しさ。
モチモチしている中にレーズンやくるみがふんだんに入ってて
あと、小豆(?)も入ってる。
これはハマる。間違いなくハマる。
ジェラール・ミュロのフリュイよ、しばしさようなら。
[PR]

by yucco-san | 2005-03-16 16:20 | 家メシ
2005年 03月 11日

ネギマ鍋

また週末が雨らしい。なんで?
仕事中は雨だろうが風だろうがいいのに!!
確か先週も雨のような雪のような天気だったがゆえ、
桂一宅テレビ開通おめでとうねぎま鍋が出来なかったんやん!
しかもテニスも1時間しか出来なかったし。
おかげで、スーパーで購入していたマグロブロック、
全て我が家で消費するはめになってたんだった。
今日は金曜日。
仕事が終わって、まるで気分は飲み屋直行。
(実際は家に直行)
はりきってネギマ鍋、作りました(^O^)
実はネギマ鍋って食べた事なくて、写真を見て
適当に作ってるだけなんだよね。

~ゆっこさん流ネギマ鍋~
①昆布は沸騰直前にとりあげ、鰹節を入れてすぐ火を止める。ダシできあがり
②酒と醤油、塩そして黒胡椒を全て適当に入れる
③ねぎ、葉モノ野菜を投入、食べごろになったら一口大のマグロを入れ、
 中身がかなりレアの状態で火を止め、そして食べる

レアーな状態で食べたかったんだけど、微妙な冷凍保存状態だったんで
今回はよーーーっと火を通して食べました。
う・・・うまい(涙)
最後は大分のお土産だったダゴを投入して、ご馳走さま~

d0000924_2247427.jpg

[PR]

by yucco-san | 2005-03-11 19:00 | 家メシ