カテゴリ:家メシ( 17 )


2011年 01月 06日

あけおめ更新4

ちゃん。ちゃららららららん。

うさぎ年がやってきました。

新築の我が家のお洒落ポストはフタが付いておらず、
早速郵便物が濡れていました。

「大丈夫だよ!そんなに降りこまないよ」(二郎談)

ぬぬぬ。。。


巷ではネット通販のおせち問題が勃発していますが、
今年のうちのおせちは6割5分手作り、3割5分は市販品を切っただけ、という構成。

ほれ!どんなもんじゃい!
d0000924_1402426.jpgd0000924_1403325.jpg
d0000924_1404853.jpgd0000924_1405798.jpg

おせちにかかせない、飾りの葉っぱや松の枝。
隣の公園に探しに行ったけど(約2分程度)見つからず、どうしようかと思っていたら。。。

あるじゃないの!!

二郎のお母さん、おせちのために先日お花を生けてくださったのですね!!!

ありがとう!!


てな訳で、彩りも美しいおせちが完成。伊達巻、作ったのですよ。COOK PAD最高!


そんな元日にまたもや花を添える贈り物が届きました。

東京のN夫妻から、色々な詰め合わせがやってきました。
d0000924_1452589.jpgd0000924_1454484.jpg

加湿器、ありがたいでっす!

不思議なお菓子と、大量のパスタと
我々の写真入りの特別チロルチョコ!!ストラップキットまでついていました。
早速ストラップにしたので、今度いづみちゃん(義母)にでもあげようと思います。
きっと喜んでくれると思います。いや、喜ぶに違いない。

家で2人だけで過ごすお正月というのもたまにはいいもんです。

いや、こいつらがいました。

d0000924_1484172.jpgd0000924_1484999.jpg
d0000924_14953.jpgd0000924_1491341.jpg

ぐっだぐだです。
飼い主に似るというのは本当のようです。
[PR]

by yucco-san | 2011-01-06 01:51 | 家メシ
2006年 10月 07日

いつまでが生ですか?

3連休初日の土曜日、我が家にて手打ちパスタ大会を決行。
そう、約1年前の誕生日にテニス仲間からもらった手打ちパスタマシン・・・
あのですね、使った後の手入れが面倒でですね、
あんまり使ってないというか・・・今回で2回目というか・・・・
もらったデュラムセモリナ粉の賞味期限が切れかかっているということで
もう逃げられなくなっていまいまして、今回のパスタ大会と相成りました。
d0000924_21561368.jpg

美味しそうでしょ!
5人なのに作ったパスタは10人前。だって、賞味期限が・・。
作っている過程は超楽しい!キッチンはこにかく粉まみれ。
d0000924_21573130.jpg

蟹のオーロラソースです。うぎょおおお!美味しい!
d0000924_2158547.jpg

山ちゃんがオリーブオイル煮込みを作ってきてくれました。
砂肝が美味しい!こんな料理を作ってくれる男性って素敵!!!人のものだけどね
d0000924_2159287.jpgd0000924_21591020.jpg

ラザニア用の板パスタも作りまして、手作りミートソースとホワイトソースでこんな感じ。
美味しかったんだけど、いい写真は撮れず。

大量に余ったパスタは冷凍してみたけど・・これって生パスタなのかしら?
[PR]

by yucco-san | 2006-10-07 21:48 | 家メシ
2006年 09月 21日

大和撫子のたしなみなのか!煮物とは!

るんるんるん!今日は給料日だ!るんるんるん

給料日だけに許している贅沢、それは夕ご飯の食卓にのぼるお刺身!(2割引商品多し)
しか~し、美しい切り身になっていると、元の魚の姿が分からないので好きではない。
ほら、よく背骨が曲がっている悲しい姿の魚とかって、切り身にして売るとか言うじゃない?
なので私が買うのは柵の状態。
んで、本日はそんな柵状態の鯵+切り干し大根とにんじんと鳥団子の煮物。
d0000924_113882.jpg

う~ん・・・美味しそうな写真が撮れない・・・。
カレーと違って、美味しかったんですよ!私としてはね。

こういう地味な料理って小さい頃は大嫌いだったんだけど、
いつの頃からか(お肌の曲がり角を迎えたあたり?)大好き!
切り干し大根とかって、胃もたれしないしね!
トシだ・・・・悲しい
[PR]

by yucco-san | 2006-09-21 23:09 | 家メシ
2006年 09月 14日

めずらしきマズさ

小学生が一番にする、料理らしい料理、カレー。
日本人は古今東西、老若男女、猫も杓子もカレー好き。
インド人もびっくり!
ってな訳で、滅多に作らないカレーを作ってみた。
ルーはもちろん固形ルー使用、一応ガラムマサラなんかは入れてみました。
隠し味には、よくテレビで見たヨーグルトなんかも入れてみたりして・・・・。
しかも!
見た目かわいくな~い?と思い、キャベツの千切りと唐揚げも準備!!!
d0000924_23112497.jpg

・・・・・・・・・不評。
味が薄い。カレーとキャベツが合わない。唐揚げにまだ下味が染みてない。

10皿分も作ってしまった。
悲しい
[PR]

by yucco-san | 2006-09-14 23:06 | 家メシ
2006年 08月 19日

日本総一億ハムの人

昔、○○のハンバーガーのパテはミミズで出来てるだの、人肉のハムがあるだの
品の無い噂が出回る事が多かった。(ような気がする)
でもそんな事言われても、パテもハムもウィンナーも美味しいんだよ~ん。
がしかし、思いのほかお肉の加工品というのは高いもの。
そこで、貧乏な私は自分で作らざるを得ない、悲しい状況に陥る事が多々・・・。

鶏胸肉のハム。
作るというような工程が無い割に美味しい!
しかも胸肉って激安!!
①鶏胸肉2枚を出来るだけ平らになるように削ぐ
②1枚に対し、塩と砂糖を小匙1ずつすりこむ(砂糖と塩は混ぜ混ぜしてていいの)
③黒胡椒をたっぷりふりかける。
④バットにおいた状態で48時間冷蔵庫放置
⑤48時間後、軽く水気をふいて2枚を重ね、ぐるぐるぐるぐる巻き
⑥ラップで巻いてその上から適当に糸で縛る
⑦沸騰したお湯の中にぼちゃん。1分茹でで火を止めそのまま6時間くらい放置
⑧取り出して冷蔵庫で冷やして終了

こんなに簡単なのに美味し~
はいりはいりふりはいりほ~
d0000924_551792.jpg

[PR]

by yucco-san | 2006-08-19 05:05 | 家メシ
2005年 05月 31日

畑の恵

朝です。おはようございます。
本日は我が家の畑でとれた「そら豆」を使って作った、「そら豆のスープ」が朝ごはん。
d0000924_636275.jpg

フードプロセッサでそら豆を潰して、ミルクと合わせて裏ごし致しました。
おいすぃーーーーーい(^O^)
それに、ムーンテーブルの玄米パンと、メープルシロップ、ヨーグルトとくれば超健康的!

しかし、不思議なくらい自分の畑で収穫したものはなんでも美味しいですねえ。
(って私は全く手をつけず食べる専門だが)
キャベツやらレタスやらの葉モノは、すごく厚くてシャキっとしてて甘いし、
ジャガイモなんかも全く味が違う・・。なんで??
農薬もほとんど使っていないんで、青虫だらけなわけですよ。
そうそう!
市内中心部の小学校の先生をしている友人。
3年生担当で、青虫の観察をしていたらしい。・・・・・ところが
「昨日まで青虫だったのにいきなり茶色になって、蛾が産まれたとって!!!!」
・・・・・・・・・ウソつけ!
最初から蛾を育てていたようです。児童からブーイングの嵐だったようで(私は大笑い)
ウチの畑の青虫を、友人に頼んで彼女の家に昨日宅配してもらいました。
今度は大丈夫よ!せーんせい!
[PR]

by yucco-san | 2005-05-31 06:42 | 家メシ
2005年 05月 21日

ベランダでBBQを・・・

今年初のバーベキューを決行!場所は我が家のベランダ(無駄に広い)。
参加者・・・私の友人2名・実姉家族4人・両親及び私の9名。
朝から父は畑(今流行りのプチ農家)でそら豆と玉葱の収穫に大忙し。
d0000924_9124054.jpg

私は久しぶりにタルトガトーショコラを焼いて、食後のおやつの準備もばっちり!
d0000924_9133973.jpgd0000924_913478.jpg

夕方7時から近所に若干の気を遣いつつ、BBQ開始。
d0000924_9145842.jpgd0000924_915817.jpg

焼肉だけではつまらないので、ダッチオーブンも出して鶏肉はそちらに任せる事に。
d0000924_9155066.jpgd0000924_9155736.jpg

ダッチオーブンでじっくり高温焼きにすると、玉葱がめちゃ甘で本当美味です!
さらにつまみとしてたこ焼き機の中でイタリアン風蛸を焼いてみたのですが・・・
オーブンの時間が長すぎてかなり蛸が干からびてしまいました(涙)
d0000924_9181182.jpgd0000924_917346.jpg





目の前に食材がいっぱいあると、まず目でお腹いっぱいになりますね・・。
そしてBBQってそんなにいっぱい食べられない事が多いような気がする。
でもまたまたBBQの季節がやってきた!ってなもんで、今年は浜辺でどういう趣向を凝らした
BBQをしようかな~と楽しみ!!
2年前にした「ピザ生地だって作っちゃう。浜辺で本格イタリアン」も良かったけど、やってみたいのは
「とりたて昆布でダシをとろう!浜辺で和食フルコース」でございます。
あれ?これってバーベキューじゃないわね??
[PR]

by yucco-san | 2005-05-21 23:10 | 家メシ
2005年 05月 17日

勉強

本日は真面目な話。

職場で書類に明記する日付の事で、朝から論議が巻き起こりました。
要は「元号」を使うかどうか。管理職が「元号で統一」と言った事から論争開始。
今まで全く気にする事なく元号を使ってきただけに、「ああそうか」と目から鱗。
確かに、思想問題として分かりやすく「左」「右」で考えるなら、
天皇の交代により変更が生じる「元号」が問題になって当たり前なんですね・・。

思想って確かに難しい。
歴史が培ってきたものでもあり、人為的に操作されたものでもあり、
そしてものすごく大切な事柄の割にあまり友人同士で語られる事も昨今は少ないような。
そうそう!少し話しはズレるけど、男女混じって4年ほど前に長崎に行く車中、
女友達と政治論議をしていたら、男友達から一言、
「そんなんじゃモテんよ」
・・・・・・・・むっか~!!!!!
モテない要素はよく指摘するくせに、人ってモテる要素をあまり教えてくれない!なんで!!
・・・という訳で、
実は高校生に対して就職の面接の場において「どんな本を読んでますか」っていうのも
聞いてはいけない質問なんですよね。もちろん思想に関わるから、という点で。
そして図書館も過去に借りた本のデータは一切合切を消去しているんです。
私、ついでにレンタルビデオ屋さんも過去のデータを消去してほしいなあと思うんだけど
それはしてないみたいですね。

とまあ今日はちょっと「ううむ」と考えるような問題を提起され、改めて近現代の勉強をしなきゃ、
と思った次第です。
あぁ、でも私にはまだ『三国志』という数千年前のお話を読むという使命が・・・。

そしてダイエットも続行中。今日はキャベツいっぱいのお蕎麦でっす!
d0000924_4165036.jpg

[PR]

by yucco-san | 2005-05-17 23:02 | 家メシ
2005年 05月 15日

ヘルシーな食べすぎ

ごめんけど私ってばり健康~~~と威張りたくなるほどの健康っぷりです!
若干二日酔いのまま昼間に太陽の下で3時間のテニス。
新陳代謝の悪い私は少量の汗をかき、シャワーでさっぱりした後は
友人宅で「トロトロ蕎麦」で夕食。
入っているモノがすごい!
山芋・納豆・めかぶ・オクラのトロトロ四天王、あとは生姜・三葉・モヤシといったトコロ。
それにたこ焼き。
こう聞くと結構ヘルシーじゃない?と思われるでしょう。
問題は量なのです!量。6人で8人前の蕎麦を茹でてしまい、7割程度を食べるのに精一杯。
しかもトロトロなんで、最後の方に残ったモノはトロトロのジュースのような状態。
・・・・うーーーむ。
最終的にはたこ焼きの生地とトロトロ蕎麦の残りを混ぜて、蕎麦お好み焼きを作ったんですけどね。
d0000924_2026775.jpgd0000924_20261847.jpg





大人数でご飯食べる時の量って本当難しいんですよね。
足りないっていうのだけは避けたいって思うから思い切りいっぱい作るんだけど
そのあたりの匙加減がえらく難しい。。
でも腹八分を学ばないと、スレンダーボディは近づいてこないですね・・。
私、お腹いっぱい食べるのが好き・・。
[PR]

by yucco-san | 2005-05-15 20:19 | 家メシ
2005年 05月 13日

手抜きはやはりイマイチ

今日もまた玄米を使用。冷凍庫に1食分ずつ固まっているのがゴロゴロしているのです。
お腹すいた・・・早く食べたい・・
で、ちょっと手抜きをして、あまり煮込まないトマトソースでリゾット風にしました!
d0000924_19302130.jpg

玉葱にあまり火が通っていない・・・。
味もうすーーい。
それでも、食べるのが自分一人と思うと「まあいいや」となるのが楽チン。
これが二人分、三人分となるとやっぱりそういう訳にはいかないんですよね。
何を作っても「美味しい!」と食べてくれる人がいいなあ。
と、最近かなり妄想にとりつかれているために延々悶々と考え続けてしまいました・・悲しい
[PR]

by yucco-san | 2005-05-13 23:21 | 家メシ