福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外食( 76 )


2005年 07月 10日

前の・・・前の前の・・?

日曜日。水不足を解消しまくる大雨。テニスの予定も土砂降りの中、お流れ。

うだうだしながら、高砂ウエストで食べた「梅ぶっかけうどん」が結構美味しかったりして。
麺のコシといい、大葉の天ぷらといい、伊達に村田秀雄が応援歌を歌ってないねえ。
d0000924_19554367.jpg


あまりに暇なんで、相変わらず黒煙吐きながら愛車でマリノアシティに行く事に。
超久しぶり~。っていうか、ばりばり駐車場渋滞してるんですけど!
皆考える事は一緒みたい。
少し高所恐怖症の私は、あの観覧車を見るだけで、ぐええええっと声が出てしまうのです。
一緒にいた女友達は、前の前の彼氏と小さい方に乗り、前の彼氏と大きい方に乗ったらしい。
ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
だいたいさー、観覧車とかって本当、なんていうの?なんかー、カップルってー、
期待しつつ乗ってんじゃないの?←ひがみじゃないです。


雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、六本松の『月珍さんのキッチン』へ!わーいわーい!!
d0000924_2075038.jpg

あ!月珍さんだ!店内綺麗!何故かマライア・キャリーが流れている・・微妙
d0000924_2023443.jpgd0000924_202431.jpg
ワンタン、海老がぷりっぷり!おいすいいいいいい!
鶏肉とカシューナッツの味噌炒め、このメニューは大好きなのです。おいすいいいい!
d0000924_2034413.jpgd0000924_204088.jpg
この牛肉とピーマンのオイスターソース炒めはすごい!肉やわっ!おいすいいい!
d0000924_2045064.jpgd0000924_205296.jpg
炒飯と坦々麺、すばらしい!坦々麺のスープ、これまたうまし!
d0000924_2053937.jpgd0000924_2054644.jpg
デザートは、タピオカとマンゴプリン、杏仁豆腐の盛り合わせとゴマ団子3種。
3人でタピオカ2つとゴマ団子一皿ってしてたのに、私は何故かゴマ団子担当。
もうお腹いっぱいで食べられないっていうのに(涙)しかし、おいしい!!!!

香港で食べた中華より、日本人好みの味なんで、もう何を食べても美味しい(^O^)
この料理2皿で観覧車乗車料金2人分、と考えると、
そりゃあ絶対、中華でしょ!
[PR]

by yucco-san | 2005-07-10 23:51 | 外食
2005年 07月 04日

税金回収!

サラリーマンの皆さん!増税を嘆く前に、税金で作られた施設を有効活用しているか
自分に問い掛けてみてください!!!

・・・・いや、ただ単に、この週末に超安いテニスコートに行って感動したもんで・・。
その名も『筑豊緑地』。私の住居から軽く車で1時間。
遠かった。しかし、安かった!この雨の中でも屋根付きそして立派な施設!
図書館とか、スポーツ施設とか、やっぱり税金って自分で回収しないとね!

それはさておき、4時間もテニスをした次の日曜日はのんびり友人とランチ。
バーゲン時期の天神に誰が行くもんか!ってな訳で、またもや東区3号線沿い『バニヤン』。
やっぱりここの生パスタは美味しいんだよね~
とにかく種類が食べたいんで、2人で3種のパスタ。コーヒーも器のせい(?)か美味しかった。
d0000924_2025536.jpgd0000924_203564.jpg

d0000924_2032140.jpgd0000924_2033030.jpg








その後友人宅でビデオ鑑賞、と思い住吉のポパイに行くも面白そうな新作が無い!
前の作品ではありますが、「ミニミニ大作戦」を観る事に。
お!結構面白いではないの!話のベースとしては「オーシャンズ」っぽいけど
私としては絶対ミニミの方が数倍面白い。(っていうかオーシャンズが面白くなさすぎ?)

この映画のミニクーパーみたく、よく走る車っていいっすよね~。
余談。私の可愛いランクル ヨンマルちゃん、とうとう入院。
ガス欠した上、オー○バック○で格安オイルを入れてしまったのが一因のようで、
ここ一ヶ月くらいは激しく環境破壊をしながら福岡を爆走していたのでした。
代車の軽自動車が、アクセルを踏んだら煙をはかずにビューンと進む事に感動しています。
いや~、よく走んなくても、普通に走る車っていいっすよね~。
[PR]

by yucco-san | 2005-07-04 20:10 | 外食
2005年 06月 28日

熱しやすく冷め易い

福岡県民とは・・・・一言で言うと「熱しやすく冷め易い」とよく言われます。
あ、私、自慢じゃないですが、3年続いたものが無かったりして。
転職大王だし、スポーツもインターバル無しでは3年続いたもの無いし、
習い事も短いし、3年以上付き合ったこともない!!!!
てなもんで、最近ご無沙汰していたブログですが、
今日はあまりにも疲れすぎて逆にナチュラルハイ。久しぶりにPCに向かいます。

【6月18日土曜日の出来事】
知り合いから、一人暮らし用として冷蔵庫と洗濯機をもらう。どちらも5人くらい家族がいたって
平気な大きさ。寂しい・・・。
手伝ってくれた男友達に「さあ!好きなだけ食べてね!」と焼肉食べ放題の『耶馬溪牧場』へ。
d0000924_19482735.jpg

市内ではキャナルの側にありますが、今日は古賀インター側のお店へ。
な!なんと、1500円程度で、結構美味しいお肉やソフトドリンク、アイスまで食べ放題!
車でしか行けない場所なので、今日の私はノンアルコール(涙)
d0000924_19501083.jpgd0000924_19502124.jpgd0000924_19502799.jpg

【6月20日月曜日の出来事】
はい、本日は国際センターで『スターウォーズエピソード3』観てきました!
何も感想は述べません。述べたら人間性を疑う、と周囲から言われてますから。
言いた~~~いけど、さすがに大人なので我慢しときます。
で、帰りに、福岡の人間なら知らない人はモグリと言われる『牧のうどん』へ。
いや~ここでうどんを食べると、恐ろしいほどお腹が一杯になるんですよね。小麦粉で。
多分、ここまで堂々と、「スープが足りなくなったら継ぎ足して下さい」と公言しているうどん屋、
全国でも珍しいと思う。もちろん私はゴボ天。
d0000924_19594160.jpg



【6月24日金曜日の出来事】
今日は高校・大学と仲良しこよしの女友達ばかり5人で、またもや『火の車』へ。
3500円コースで、こんなん食べました。もちろんアルコールは持ち込みしました!
d0000924_201454.jpgd0000924_201536.jpgd0000924_2021025.jpg
d0000924_2021852.jpgd0000924_2022892.jpgd0000924_202426.jpg
d0000924_2025171.jpgd0000924_20301.jpgd0000924_2032520.jpg





喋る内容は相変わらず好き勝手。
自分達では、料理も出来るし稼ぐ事も出来るしそこそこ可愛いし性格もいいしと思っているのに
どうしてモテないの!!!!!というのが話の中心。
えー、自分の事を棚にあげて言いますが、確かにイイ女ばかりなんだけど、
全く弱くないのが原因かと・・。ほら、一人でもたくましく生きていくタイプってモテないでしょ・・?

えー、こんな日々を送っておりました。とにかく平日は仕事でバタンキュー、週末はテニス、そして
その後の仲間とのワイワイ飲みなんかで、夜中に家に帰ってまたバタンキュー。
PCたちあげないと・・と思いつつかなりご無沙汰してました。
あぁぁぁ。本当、もっと時間が欲しい!!
[PR]

by yucco-san | 2005-06-28 19:50 | 外食
2005年 06月 12日

HAPPY BIRTHDAY!

今日は友人のお誕生日イブ!!8人で食事をするにあたり、私の独断で『火の車』を予約しました。
お昼は天神をブラブラしながら、プレゼント探し。ランチを食べる時間も無くまたもや
『L'EST』のパン。
d0000924_6291126.jpgりんごのデニッシュ、美味し~い(^O^)
サンドイッチも具とパンの相性バッチリ、で
ハード系もデニッシュ系もうますぎる~



お誕生日ケーキは『ブルーフォンセ』で購入。1つお姉さまになる友人へケーキの上に
『Jちゃん  お姉キャラ、ムリだから・・・』というメッセージのプレートをつけてもらいました。

『火の車』、通常は日曜日は休みにも関わらず、お誕生日お祝いと聞いて開けてくれました(涙)
6月いっぱいは通常の¥5,000コースと別にスベシャルディナーがあって、
無国籍料理チョイス可能で¥3,500。うひょおおお
で、こんなん食べました。

d0000924_6341325.jpgd0000924_6342091.jpgd0000924_63427100.jpg

d0000924_6344316.jpgd0000924_6344916.jpgd0000924_635074.jpg

d0000924_6351233.jpgd0000924_6351943.jpgd0000924_6353126.jpg

d0000924_635449.jpgd0000924_6355193.jpg





多い!そして全て美味しすぎる!
ローストビーフの生春巻きは紫蘇の葉が入ってて、初めて食べる味。
パスタがもーーーーうめっちゃ美味しーーーーーーーーい!!!
シメのラーメンはとにかくさっぱりとしていて、女性受けも最高でした。
フランス産のアスパラガスも出てきて、これまたねっとりとした不思議な野菜。
これにシャンパンやワイン、ビールなんかも持ち込んでワイワイやらせて頂きました。

しかし、年々自分の誕生日がやたらと早くやってくる気がするのは・・・
やっぱり歳のせい・・・(涙)もう目出度くないっ!
[PR]

by yucco-san | 2005-06-12 23:27 | 外食
2005年 06月 11日

奇跡の週末!

天気予報では週末は雨!雨!雨!確かに金曜日夜中の雨はすごかった。
「けっ!週末に限って降んなよ!」と毒づきながら眠っていたのですが・・・・・
おお!雨やみそうじゃん!
お昼になると完全に雨はやんで、遊び放題!
九州産業大学前の『ワールドコーヒー』で腹ごしらえして、グローバルアリーナへテニスしに。

d0000924_8522382.jpgここはチェーン店なんだけど、
昔ながらの喫茶店ご飯が豊富にあります。
味も美味しいんですよ、マジで。ピラフとか最高!なんか安心して万人が食べられるお店かも。
私が食べ(る前に撮ろうと思ってたのを忘れてたので食べかけ)ているのが、チキンのカレーピラフ。¥780


新メンバーのシンさんをコーチに、4人でみっちりテニス。
さすがに梅雨は蒸すねえ。汗で化粧、はげるはげる。
その後、友人宅で焼肉パーティ!スーパーでお買い物して、このおやつ買いました。

d0000924_8563882.jpg美味し~い!
甘いキャラメルなのに甘ったるくなく、時々抹茶の苦味が広がります。
男性陣にも大人気!


d0000924_8575545.jpg焼肉の後に、友人宅に残っていた『まきまき屋』のケーキでおやつ。ここはJRの遠賀駅から車でちょっと行ったところにあるケーキ屋で、いつ行ってもすごい人だかり。
いわゆる、天神などで売っているメジャーなケーキとは違って、素朴でお洒落って感じのケーキが多く、味も素朴で美味しいって感じ。洗練されている訳では無いんだけど、大人数で囲んで「美味しいよね!」って楽しく食べられるケーキです。

晴れ間は明日まで続くとの事。
営業している頃は、平日雨になってもらったら困る!と思ってたけど、
週末の遊びに全てをかけている今となってはとっても理想的な梅雨の在り方。
るんるんるん!明日はとっても楽しみな『火の車』だい!
[PR]

by yucco-san | 2005-06-11 22:49 | 外食
2005年 06月 06日

ヤク中

本日は、日曜日にお仕事をした代休。るんるん!久しぶりの平日休みだ!るんるん!
非常にパスタな気分だったので、お昼ご飯は東部青果市場近くの生パスタの店『バニヤン』。
一番新しい「epi」でも紹介されております。

本日のスパゲティランチ、「トマトとベーコンのパスタ」これにサラダとガーリックトースト、
アフターコーヒーがついて¥780です。
私は「蛸のペペロンチーノ」に「エビのミニグラタン」。
d0000924_20474386.jpgd0000924_2048615.jpgd0000924_20481819.jpg

生パスタなだけに、モチモチとしてしっかりとした歯ごたえ!ソースは全体的に優しい薄味。
美味し~~い!平日休みの幸せがまたさらに盛り上がってきました!

土曜日、1時間だけしか滞在できなかった『ダイヤモンドシティルクル』にぶーんと直行。
ところが・・・ルクルに着いた途端、持病の偏頭痛が~~~!!!!
薬を1錠飲んでも効かず、薬局にある頭痛薬で一番キツい奴を教えてもらいさらに1錠。
車に戻って後部でバッタリぐったり。
偏頭痛って、持ってる人は分かると思うけど、本当につらい!
1年前のこの時期、本当にひどくて毎日のた打ち回ってました(涙)
あまりにひどいので結局MRI(脳検査)を受けて、なんとなくの原因が分かり
九大病院に行けばよくなる可能性が大なんだけど・・・・
薬で抑えられるうちって、病院に足が向かないんだよねーーーなんとなく。
しかし!偏頭痛薬は高い!保険がきいても1錠350円から400円もする!
けど、市販の薬とは違ってめちゃ効くんです。
一回1錠って決められているんですが、大切な仕事の前に3錠飲んだ事があって
さすがに車の運転しながらフラフラになりました。
それでも結構薬が好きな私は、薬に手が伸びてしまう・・。ダメなんだけどねぇ
よし!今年は病院に行って、偏頭痛にさようならする事を目標にしよう!

頭痛から立ち直って、ルクルの『コムサ・カフェ』(つづり分かりませ~ん)で
ずーーーっと気になっていたタルトでお茶の時間。
マンゴと木苺のタルト、それとモンブランを分けあいっこして食べました。
d0000924_20593269.jpgd0000924_20594416.jpg

私、タルト生地って固い奴が好きなのです。そして、美味しければ小さくていいんです。
・・・・でかっ。タルト、柔っ。
そうですねぇ。しいて言えば、アメリカのDINNERなんかで出てきそうなタルトって感じ。
うぅん・・・ま、いっか。

アメリカ!といえば『コストコ』ってなわけで、トリアス久山の『コストコホールセンター』へ。
ここの会員になって5年くらいでしょうか。いつ行ってもるんるん楽しいコストコ。
d0000924_2132912.jpgd0000924_2134741.jpgd0000924_2141596.jpg

うん!今日も全てがデカい!寿司、多い!ケーキ、分かりにくいですが40cm×30cmくらいです。
d0000924_2151213.jpgd0000924_2152555.jpg

初めて見ましたが、「ル・クルーゼ」のココットオーバルとスキレットのセットが売ってた!
日本仕様じゃないんで、見たことのないデカさ・・。この鍋でカレー作ったら半月は
カレーが続きそうな感じです。このセットで、通常のスキレット一個分の価格。¥14,280。
安~い。けどデカすぎて使えない・・。
有名なホットドッグは会員じゃなくても入れる出口のトコロにあって、
なんと¥250でデカいホットドッグ+Lサイズの紙コップを渡され、コーラを始めとした
炭酸飲料飲み放題。ここでモノ食べると、自分がどんどんアメリカ人サイズになっていく
気がするのです。そしてそうなってしまった人々を多く見かけるのも確かです。
ぎょ。
[PR]

by yucco-san | 2005-06-06 21:11 | 外食
2005年 05月 28日

食べ物求めて

天気いい~車多い~本日の福岡市内、車多すぎ!!
よく福岡の運転手のナマーの悪さが言われますが、まあ確かに「黄色突っ込め赤勝負」
みたいなところはあるにしても、道路事情が悪すぎるのが最大要因だと思う。
道はせまいは信号は多いは、ってなもんで、車も単独乗車の多いこと多いこと。
かく言う私も、「誰が休みの日に公共交通機関に乗れるか!」ってなもんで
たとえ定期券を持っていても、行き先が天神でも、ほぼ車で動く人なのです。(ごめんなさ~い)
もちろん今日も車でルンルンお買い物。先日も行きましたが、御所ヶ谷の『L'EST』でパン買い。
d0000924_1421553.jpgd0000924_1422269.jpg

やっぱり美味しい!サーモンのキッシュとバナーヌでございます。
キッシュはとてもさっぱりしているんだけど、サーモンのこくがよくマッチしてます。
バナーヌ、カスタードクリームもおいし~~!!!これははまりそうです。

一緒にいた友人が腹減ったと騒ぎ出し、パスタを食べる店を考えるも時間は既に15時半。
ランチなんてとっくに終了している、エアポケットのような時間帯。開いてる店なんて、ね~~~
と薬院ボンラパス傍に車を停めてふらふらさまよう事に。
今泉に突入してようやく『すみれカフェ』に落ち着く。
相手はスパゲッティナポリタン。
d0000924_1471284.jpgd0000924_1474186.jpg





ナポリタン大盛を一口もらいました。うん、美味しい。
結構味が濃いけど、私は一口を美味しく頂きました!
名物スープカレー。たまごがばりうまです。「チキン」と「ハンバーグ」か選ぶ事が出来、
大きなチキンレッグがどっかーんと入ってました。

夜ご飯は時間がまたもや大幅にズレて、23時。これまたお店が開いてない・・。
結局夜中まで安心、の『バーミヤン』へ。最近多いなあ・・このお店。
ある程度時間通りに食べていかないと、希望のものが食べられないという亊を本日学びました。
[PR]

by yucco-san | 2005-05-28 23:34 | 外食
2005年 05月 27日

仕事の飲み会なんてこんなもん

職場での飲み会って、自分が幹事にでもなろうものならめっちゃ迷う。
人数が少ない職場ならいいんだけど、10~30人規模になるとかなり悩みます。
それ以上になるとまた別の視点で店を選ぶんだけどね・・・。
10~30人となると、かなり店が限定される上、ギラギラした親父たちが
『飲み放題』だの『脂もんは胃にもたれてねえ』だの言い出す始末。
そこでどうしても無難なお店が選択される場合が多い。(というかどうでもよくなるんで・・)

今日は19時から私がセッティングした訳ではない、歓送迎会。
東区香椎宮前の『こころ庵』というお店で、会費は¥3500。(安っ)
小さなお店を貸しきって、なんと!食べ放題飲み放題!!!まじで??
めにゅ。
d0000924_1131426.jpg

食べ物が無くなったらお替りも自由との事。職場の上司にお酌をするでもなく
瓶ビール→生ビール→芋のお湯割り そしてガツガツガツガツ・・・・・・
d0000924_1133483.jpgd0000924_11331440.jpgd0000924_11332394.jpg


d0000924_1133424.jpgd0000924_11334943.jpgd0000924_11335537.jpg





普通に美味しかったです。うんうん。
たまに博多だの天神だのでご飯食べても「お金返せ~っ」っていうお店もあるんだから
この場所でこの味なら全然問題なし!

しかし、仕事の飲み会って不思議なくらいに酔わないですよね?
大学出てすぐの職場で生理的に受け付けない上司と、博多駅筑紫口そばにあった
コイン式の親父しかいない居酒屋で、ビールやら焼酎やらかなりの量を消費。
にも関わらず「こいつと二人だから酔ったら何がおこるか分からない!」という
脅迫観念があってちっとも酔わない。
最後博多駅で別れる時もぴったり30度のおじぎで「ご馳走様でした」とにっこり。
・・・・人間の気合って凄いわ。。
[PR]

by yucco-san | 2005-05-27 23:26 | 外食
2005年 05月 23日

長楽(なのに写真無し)

わーいわーい!行きたかった春吉の『長楽』に行ってきましたっ!
月曜日から(しかも風邪気味)24時まで飲んでしまった・・・。
ああ、明日は5時半頃には起きなきゃいけないのに。

体調も芳しくないしパソコンに向かうのも辛いので、自慢を一言だけしてさよーならー
ねーーむーーーーいーーーー
[PR]

by yucco-san | 2005-05-23 23:16 | 外食
2005年 05月 20日

フェスティバル on table

花の金曜日に、私は仲良く両親と「益正食堂」ディナー。もちろん財布は置いていきます。

ここはあの『益正』が出しているいわゆる「食堂」。
お酒もあるしつまみも充実しているけど、どちらかと言うと食材へのこだわりがあって
ヘルシー志向の上、ファミリーでも楽しめるような店内なのです。
よくテニスの後などにも利用したりしているのですが、両親と来るのは初めて。
およ?メニューが若干変わっているではないの?
d0000924_1284789.jpg

これが豪華膳¥980。お味噌汁と雑穀米(もしくは白米)がついてます。
色々なおかずをチョコチョコつまめて、しかもヘルシー!
以前は無かったこの¥980膳がいっぱい!「デラックス膳」「美味福福膳」を頼み、
それに「たこわさ」「鳥かわ」「天ぷら」などを追加して、生と芋を頂きました(私だけ)。
d0000924_1211052.jpgd0000924_1211785.jpg





テーブルの上はもうお祭り騒ぎ!「あれもこれもあれもこれも」と目と手がバタバタ泳ぎまくり。
・・・っていうか、ダイエット中じゃないの!!??

しかしその後、ハーゲンダッツの「小豆」「カスタードプディング」「チャイ」を買い
自宅のテーブルの上でまたもや「あれもこれも」とフェスティバルを堪能したのでした。
意志よわっ!
[PR]

by yucco-san | 2005-05-20 23:05 | 外食