カテゴリ:外食( 76 )


2006年 05月 06日

復活の烽火

いや~、福岡市内進出とともにパソコンを手元から失って、早や8ヶ月・・・。
職場の方から、「ごみに出すのが面倒なPCがあるから・・・」と
FUJITSUのノートをただでいただきまして、あらゆるメンテを終え
ここにブログの再開を果たしたのでした。
とにかく少しずつでもアップしていきますので、ヨロピコ。

そしてゴールデンウィークもあと一日半で終わり・・・。(超涙)
どんたく時期には珍しい、快晴続き。
久しぶりに自宅周辺を友人とぶらぶらお散歩しました。(平尾~警固~高砂~白金)
まずは平尾の『Tohki』へ。
d0000924_14354193.jpgd0000924_1505894.jpg

わかりにく場所で、しかも小さな古い一軒家。こんな外見だす。
d0000924_1437149.jpgd0000924_14372477.jpg

d0000924_1437402.jpgd0000924_14375279.jpg

店内もこぢんまりとしていて、落ち着く雰囲気。
「か~わ~い~い~」を連発しながら、鍋敷きと皮のスリッパを2足購入。

すでにこの時点で7000歩くらい歩いていそうな気配。(しかも競歩並に速い)
たっぷり食わせろ、というわけでお得な手打ちパスタ、『OOIWA』へ。
1000円のコースに100円でフォカッチャを追加。
d0000924_14414516.jpgd0000924_1441559.jpg
最初に出てくるサラダも、全然けち臭くない!!っつうかすばらしい!
なんやらかんやら色々入ってて、セットのサラダとは思えません。
d0000924_1531763.jpgd0000924_14431643.jpg
フォカッチャは正直言ってフォカッチャじゃない!なんかもちもちしているパンで、
味は黄な粉パンを揚げる前のような感じ・・・(伝わった?)
すごく素朴な味で、美味しいし好きです。が、フォカッチャじゃあないなぁ。
d0000924_1533762.jpgデザートは価格の割に大きくて嬉しいお得感!しかもこれはうまい!
しめて1100円、ごっつぁんです!


まだまだ歩くよ!
次は御所ヶ谷、Lestとサーラ・カリーナの間にある、これまた古いアパートの2階へ。
d0000924_14512837.jpgd0000924_14514196.jpg
『TRAM』だす。最近この手のお店って正直増えたなあと思う。
いや~、このアパート、かなりいい味だしてまっせ。
お店?か~わ~い~い~小物がいっぱいだす。
ほれ
d0000924_14553390.jpg

そこからまたぽてぽて歩いて、警固『ふくや』へ。
主に日本の古い家具などを扱っているお店ですが、
分かりにくい場所の上、行く前に電話しないといけないような感じ・・。
物静かな店主にお茶を入れて頂き、ホーローのれんげを買いました。
d0000924_1555265.jpg

久しぶりに女友達と街歩きをぶらぶらしたこの日。
やたらと楽しくって、たまにはテニスをせずお洒落に過ごすのも必要だあと思ってしまった。
だって、私の箪笥に最近増えていくアイテムはジャージばかり。。。
悲しい。
[PR]

by yucco-san | 2006-05-06 14:59 | 外食
2005年 12月 28日

表示はよくみましょう

官公庁は本日が仕事納め。一般企業は明日29日が多いのかな?
とか何とか言って、私はこの冬は14連休!!!おーーーっほっほっほ(^O^)
私と同じ身分の友人と二人、チャリで今泉の『パロマグリル』に久々のランチ。
実は、友人からここの食事券をもらっていたのでるんるんタダ飯という訳です。
友人はハンバーグランチ、私は本日の肉料理「豚肉の黒ゴマ付きなんとかかんとか・・」。
先ずは前菜。
d0000924_213713.jpg

このスープ、紫芋のなんとかかんとか・・・・・
ばりうま!
しかし何回来てもここの接客は凄いと思う。
学生時代、某Afternoon tea romm(何が某やねん!)で働いていた時も
忙しくなると、来る客みんなに対してムカついていたような気がする・・・。
そんな事もおくびに出さず、くるくるとよく働く方々、いやいや頭が下がります。
d0000924_2151543.jpg

メインだす。
多少黒ゴマが歯に挟まる感がありますが、うまい。
すごくカジュアルな雰囲気なだけに、鼻血が出るほど美味しいという店ではないけど
この価格でこの内容っていうのはやっぱりすごいと思う。

が、支払いの時、お食事券に「ランチタイムは使えません」と書かれている事を指摘されたのは
参った。
もう少し大きく書いてください・・・。最近目がかすんできて・・・。
[PR]

by yucco-san | 2005-12-28 20:57 | 外食
2005年 08月 06日

祝還暦

8月5日・・・我が母、とうとう還暦!!祝!
赤いちゃんちゃんこは買わなかったけど、一応お祝いということでお魚を食べに行きました。

場所は津屋崎、海っぺたにあるシーフードレストラン『大力(だいりき)』。
ここはものすごくお客さんが多くて、お昼なんかもなかなか入れない人気店なのです。
一人4000円のコースでこんなんたっぷり!!わーいお魚まつりだーー!
d0000924_13245235.jpgd0000924_1325544.jpg

d0000924_13252037.jpgd0000924_13253049.jpg
d0000924_13254187.jpgd0000924_13255565.jpg
d0000924_13261949.jpgd0000924_13262792.jpg
d0000924_1326373.jpgd0000924_13264557.jpg
d0000924_1327132.jpg









この後、デザートのアイスとコーヒーが付きました。すごい量です。
お腹いっぱいというレベルを越えてきつい!しかし美味しい!芋焼酎もおいしい!
すごい量にもかかわらず、めっちゃ最後まで食べようという自分の食い意地に
感動すら覚える今日このごろ・・。
太って悲しい、そんな気持ちが、食べ物の前だとふっとんでしまうのは何故かしら。
[PR]

by yucco-san | 2005-08-06 13:35 | 外食
2005年 08月 05日

外食三昧⇒デブまっしぐら⇒車壊れる⇒チャリ生活⇒激ヤセ間違いなし

暑い。暑すぎてやる気が全くなく、PCに向かう気も無かった・・・・。
そこで、携帯の画像メモリがいっぱいになったので、ようやく背中を押されPCに向かいます。

【7月29日】
今日は断腸の思いで、仕事中ランチに1050円もつぎ込むことに!!
場所は東区、お店がお船の形をした『ざうお』。
d0000924_1334853.jpgd0000924_13341915.jpg
初めて入るんですが、外から見ていると全く分からない広々店内!

座席数が多く、魚がその周りをウヨウヨ泳いでいます。釣り上げてすぐ食すのも可。
定食もかなりお腹いっぱいになりました・・・が、刺身がすくなーーーーい。(涙)
d0000924_13364070.jpg


【7月30日】
久しぶりの偏頭痛、一日自宅で泣きながら寝込む。(超悲しい・・・)

【7月31日】
柳橋のたもと『田むら』でぶっかけうどん。安い。結構美味しい。以上!
d0000924_14152850.jpg


【8月1日】
福岡市のお隣、新宮町で2年前に映画制作をした事をご存知でしたでしょうか。
国の重要文化財、「千年家」をモチーフにした、映画「千年火」。
当時私はこの制作のお仕事に携わっていたのでした。
映画はともかく、千年家はかなりいい場所です!かの天台宗(比叡山延暦寺が総本山)を
開いた最澄が、唐から帰ってきて持ち帰った火が、なんと1000年もの間ずっと燃え続けている
という触れ込みです。(ちなみに延暦寺にも火があったけど、織田信長にやられた時消えたらしい)
そんなこんなで新宮町のオバサマ方と今でも仲良しの私、今日はそんな方々とホームパーティ。
手ぶらで行こうものならなんと言われるか分からないので、ガトーショコラをば・・・
d0000924_14223155.jpg


我が母より年上のお友達(?)が、こんなに美味しそうなおばんざいを用意してくれました!!
d0000924_14232567.jpgd0000924_14233346.jpgd0000924_14234010.jpg

d0000924_1424255.jpgd0000924_1424981.jpgd0000924_14241785.jpg

「田舎料理しか作れないから・・・」と申し訳なさそうなオバサマ・・・
いいえ~今、世の中は空前のスローフードブーム!!こんなの天神で食べた日にゃあ
1500円はとられまっせ!

【8月3日】
えーと、実は8月は結構仕事が夏休みだったりする訳で・・・今日もプラプラ母と姉とお買い物。
ランチは中洲、イルパラの前の『NAVIGLIO』でイタ飯だーーーい。るんるん。℡予約もばっちり!
もうまさに、CORSSING HALLの目の前。って、CROSSINGってまだあるんだっけ・・?
d0000924_14332587.jpg

川べりの席は大人気らしいですが、さすが平日、予約したのが恥ずかしい貸切状態・・・
お財布を出す気もさらさら無く、1850円のお肉まで入ったコースを食べました。
メニュ(鰻の南蛮漬け・フォカッチャ・枝豆と魚介のパスタ・マルゲリータ・豚肉のソテー・デザート)
d0000924_1435467.jpgd0000924_1435171.jpg

d0000924_14353250.jpgd0000924_14354141.jpg

d0000924_14355450.jpgd0000924_1436297.jpg


パスタがとにかく美味しかった(^O^)パスタかピザは選択性ですが、マルゲリータもなかなか。
モッツァレラとバジルがよく効いてます。メインの豚肉も柔らかくっておいすいいい。
デザートは正直もうすこし・・・かしら。最後の〆がちょいと残念。。。

その後キャナルに行き、ムーミンショップが出来ている事を知る。
パンが売ってるんだけど、・・・あれ?ここのパンって御所ヶ谷の『L’EST』のパンじゃない?
キャラクター物って大嫌いなんだけど、思わずニョロニョロのバターナイフを買ってしまった。
d0000924_14401337.jpg

まだまだ続く・・・・・

【8月4日】
ああ、世の中の人はふざけるな、と言うかもしれませんが、今日の仕事は午前中のみ。
ほーーーっほっほっほ!
ってな訳で、東京の電通で働く友人が帰ってきているので、仕事が終わってから楽しくランチ。
なかなか行く機会の無い、井尻『ル・ピュイ』にれっつごーーー!
d0000924_144522.jpgd0000924_1445105.jpg

『ボンジュール食堂』の系列であり、HPを見て井尻六角から行くも、目印のローソンが無い・・。
20分くらいグルグル周り、諦めて車を駐車場に停めて歩いて探しました。。。暑い・・。
食べたものはガレットとタルト。友人、ゴマが食べていたチーズとチョコのケーキも美味しい!
d0000924_1447246.jpgd0000924_14473432.jpg

d0000924_14474728.jpgd0000924_14475651.jpg







ガレットだけで足りるとかいな?と思いつつ、かなりお腹いっぱい!!
美味しい!しかし、ジュースの量が少ない・・。ボンジュール食堂の方が価格は安いね。

ゴマから東京の話を聞きつつ、ああ、やはり福岡がいいねえと再認識。
彼女が働いているのが「電通」だから特に、という感じもするけど、ランチ合コン当たり前、
彼女が7人いる男がいる、奢ってもらって当たり前という女が多いなどなど・・・・。恐いねえ
しかし!どうやら福岡の女性は人気のようで、「福岡の女性と結婚したい!」と飛行機に乗って
福岡まで合コンしに来ている人もいるようです・・・。うーーん、嬉しいけど気色悪いような気も・・

はあ、一週間分くらいを溜め込んで書くとキツイねえ。(キツいってそういや方言だっけ)
しかし、ゴマちゃんから「東京でブログを見るたびに福岡に戻りたくなるよ」と言われると
辞めるに辞めれず・・・。
が、しかし、お盆にはこのブログの題名でもあるように「福岡市内進出引越し」なので
そうなるとPCが無くなってしまうのよーーーーーーーーごめんね!ゴマ
[PR]

by yucco-san | 2005-08-05 13:36 | 外食
2005年 07月 27日

ありがたや~

転職十数回、行っただけ無駄だった職場も数知れず・・・。
一つ前の職場もまあ見事に暇でございましたが、「この人に出会う為に行ったんだ!」と
思える、人生の先輩という方がいらっしゃいまして・・。今日はその方とディナーざんす!!
新生『クッチーナ・クラウ』へれっつご~~~

場所・・・正直、前の方が良かった
お店の雰囲気・・・これまた正直、前の方が良かった(おっちゃん一人では来れんやろ(涙))
料理・・・変わらずさいこーーーーっ
ってな訳で、一人2800円で前菜2種、パスタ1種、メイン1種、デザートそれぞれのコース。
なんか前に比べてチョイス出来る種類が増えてないかい??
こんなん食べました!
d0000924_19342784.jpgd0000924_19343579.jpg

d0000924_1934553.jpgd0000924_1935480.jpg

d0000924_19351641.jpgd0000924_19352411.jpg

d0000924_19353511.jpg前菜の鳥白レバー、相変わらず美味しい(^O^)
デザートのフォンダンショコラにピスタチオアイス、Oh Noって感じ(古っ)
この価格でこのボリュームでこの味!!
しかも会計の時に500円チケットまでもらっちゃいました。
彼女とベラベラしゃべりながら3時間半居座りました。



そんな彼女から、「着ないから」という洋服をいっぱいもらいました。
おおおありがたや~今年買った夏服はプチバトーのTシャツ2枚の私・・(涙)
帰って(24時過ぎ)すぐにファッションショー!!
・・・洋服買ったら、みんなするよね・・??
[PR]

by yucco-san | 2005-07-27 23:16 | 外食
2005年 07月 23日

カゼニモマケズ・・・

夏・・・それは誰もが心身ともに解放される季節・・・
本日、私も男女11名による乱れに乱れたバーベキューを堪能させて頂きました・・・。

風!強すぎるっつーーーの!!
鳥のタタキが飛ぶ、マグロの刺身がひっくり返る、塩を振っていないのに肉がツブツブしてる。
本当、乱れに乱れた、そんな浜辺のバーベキュー。場所は玄海、神湊。
d0000924_10454033.jpg

蚊帳を立てて日陰を作り、肉や魚、野菜を串に刺して準備準備!!
本日のメインは串揚げざんす!(ちゃんと揚げ用のタネも用意しました)
ダッチオーブンでこんなんしてみました。

d0000924_10472235.jpg

豚肉にモッツァレラチーズを巻いたモノと、トマトの組み合わせがめちゃ美味しい!!
芋や椎茸、オクラ、牛肉、マグロやサーモン、果てはバナナも揚げました。

d0000924_10485919.jpg

暑い浜辺ではピザ生地の発酵も早い!なっちゃんが300回捏ね捏ねしたおかげで
めちゃ美味しいピザマルゲリータの完成。2枚目は焦げたけどね・・・・

d0000924_10515448.jpg

浜に転がっていた流木でキャンプファイヤー!ししゃもが美味い!しかしザラザラしている!

普通にバーベキューしたって面白くないでしょ!ってな訳での串揚げ。
がしかし、締めは可愛らしくスイカ割りで夏を満喫したのでした。
久しぶりに肩がヒリヒリしていて、シミになること間違いなし(涙)
でも、海で日傘ばっかりさしてるのも楽しくないもんね。もういい、私の人生に美白は不要よ!!
[PR]

by yucco-san | 2005-07-23 23:41 | 外食
2005年 07月 18日

く・・・くり!

こんな夢を見た・・・。部屋の壁を走り回るゴキブリ。泣きながら殺虫剤で殺してつまんでみると・・
栗だった・・・・・・・・・・・・・・・。いや、そりゃあさ、色とテカリは似てるけどさ、栗は走らんやろ!

ってなわけで、本日は引越し先を探す為に友人の友人を訪ねて中洲の不動産会社へ!
色々な条件に加えゴキブリが出ない所、なんていう我がまま言いつつも、
私が惹かれるのはやはり古い家。いや~、昭和の匂いぷんぷんの、いいアパートが
見つかりました。うん、多分ゴキブリが78匹くらいいそうな雰囲気。
ランチを食べた『ROW』も近いし、なかなかいい物件です(^O^)
そんな住吉の『ROW』。
d0000924_21304246.jpgd0000924_21304959.jpgd0000924_21305758.jpg

d0000924_2131279.jpgd0000924_21313778.jpgd0000924_21314416.jpg

日の光が気持ちよく入ってきて、どこを切り取っても絵になる空間。落ち着くねえ。。。
d0000924_21323722.jpg


こんなお洒落なランチに相対して、夕御飯はまたもや餃子の王将!
写真ないんですけどね、冷やし中華、結構イケてますよ。
あ、ちなみに、この空間は別に落ち着かないです。
[PR]

by yucco-san | 2005-07-18 23:20 | 外食
2005年 07月 17日

おとん!!祝、年金満額受給!!

うちのおとんが、目出度く本日62歳になりました!おめでと~
62歳、それは年金が満額もらえるようになる、まさにHappy Birthday!!
そんな年金を当てにして、「お祝いに行こう!」と、おとんのお金でランチを食べに。(ひどい子供だ)
呼んでもないのに鼻が犬並みに利く我が姉、コブ二人までも引き連れて実家に現れました。
海を満喫しているビキニ~な若者を横目に、福間海岸にあるログハウス『ハイポー』へ。

この肉、1000円のランチざんす。
d0000924_21105655.jpg


お子様にはこちら。800円くらいだったかしら?たこ焼きっぽいのはなんとチビオムライス!
d0000924_21112041.jpg

「に・・肉!」という気分になりつつもお金が無い人にはお薦めのお店です。ファミリーにいいかな?


まぁ、やっすいランチでお誕生日を祝うのもなんなんで・・・(しかも彼自身のお金・・)
ご近所のケーキ屋さんで、お誕生日には必須のケーキをば。。
近所で買うあたり、気合入って無さすぎ。(しかもこれもおとんのお金・・・)
d0000924_21152939.jpg


娘としての義務を終えた私は、夕方にはさっさとお出かけ。
炎天下でのテニスを終えた友人達と、玄海にある「ひびき」でビールとお刺身を頂きました。

いや~、食べた食べた(^O^)。誕生日っていい日ね・・・。
[PR]

by yucco-san | 2005-07-17 21:05 | 外食
2005年 07月 16日

こーーーーげーーーーるーーーーー

とにかく暑い!暑いんで昼間はテニスが出来ず、女友達と黒煙ブリブリの愛車で大橋へ。
『CHITO』レディースセット¥840(チーズハンバーグ)のランチを堪能しました(^o^)
d0000924_10575884.jpgd0000924_1058681.jpg
固すぎず柔すぎず、美味し~い。店内のBGMはユーミン。
っていうか気分はドライブやろ!ってな感じになりますでっしゃろ。
よし!久々に東脊振にあるパン屋「せふりの」に行くずら行くずら!!

『せふりの』はそれこそテレビ番組「どっちの料理ショー」の特選素材にも選ばれる程の有名店。
7年位前にほんの一時期イムズに出店していた事があって、それ以来大ファンなのです。
なんてったって、レーズンが大嫌いだった私が、ここのパンを食べてからレーズン大好きになった程。
d0000924_1114476.jpgd0000924_1113243.jpg





ここのパンは本当に素朴。店主さんと色々おしゃべりしながら、2000円分のパン購入。

これが特選素材になったカンパーニュざんす。
d0000924_1132386.jpg


夕方からテニス。っていうかばり暑い・・・。たまらん・・。修行やろ、これって間違いなく!
汗で化粧はハゲハゲのベタベタ。
山奥にある脇田温泉で汗を流しましょ!
ここ脇田温泉の『楠水閣』は、1500円で食事+お風呂のセットがあって、結構お得!
今日は山菜釜飯でっす!
d0000924_1153053.jpg

お風呂に入った後は福間海岸に行き、4人でぼんやり海を眺めてました・・・。
夏ね・・。
[PR]

by yucco-san | 2005-07-16 22:55 | 外食
2005年 07月 15日

愛のスコール

夕方のスコールは凄かったですねぇ。
こういう日は、雨の日2倍ポイントのお店でお買い物!
天神の日銀裏にある『DOUBLEDAY』にてアンティークのスツール等を購入、
目出度く3000円分のポイントをゲットしました!うっしっし

夕御飯は3年ぶりくらいの『ヴェローナ』。以前はアクロス前にひっそりとあったんですが、
今は綺麗なビルの地下に入っています。雰囲気は前の方が好きだったかも・・。
d0000924_10381287.jpgd0000924_10382913.jpgd0000924_10383975.jpg
d0000924_10392642.jpgd0000924_10393522.jpgd0000924_10394730.jpg

ピザはすごく薄くってものすごくシンプルなんだけど、私はかな福岡の中でもレベルの高い
ピザだと思ってます。たーだ、美味しいんだけどなんか前の方がメニューも多かったし
創作性があったし、もっともっと美味しかったような・・・。えーとえーと、ちょっと残念だったりするかも(涙)あ、でも魚介類のリゾット美味しかった!!

夕御飯を一緒に食べていた女友達2人と別れ、別の女友達が待つ平尾『回』にチャリでキコキコ。
大好きな黒棒のおやつ(黒棒に黒ゴマが塗っていて、生クリームとバナナがはさまってます)と
タンポポ茶を飲みました。タンポポ茶は苦いので黒砂糖を入れるんですが、ばり入れすぎ・・。
d0000924_10434098.jpgd0000924_10435148.jpgd0000924_1044653.jpg

オーナーである佐野さんの奥様、いずみさんからドラ焼きまで出してもらい、幸せなおやつタイム。
(夜中の11時過ぎ)映画「スーパーサイズミー」が頭をよぎる・・・。

いやいや、3連休前ですからね、まだまだ行きまっせ!
近場で・・ってな訳で、清川の『TAO CAFE』で飲むぜ飲むぜ!
女一人脱落、男一人追加というメンバーで、奥のソファにゴロゴロゴロゴロ・・・。

d0000924_1048421.jpg結構このお店は安い。
店内の配色もすごく落ち着く色合いで、我々に緊張感はゼロ。
しかし、午前2時くらいになると、もう体力が限界に・・・。



夜通し遊んでいたのははるか昔・・・・。(遠い目)
そりゃそうだ!だって干支が一回りしてるもん。
おえ!もうすぐ平成生まれが社会に出てくるじゃん!
っていうか、あのシャラポアが1987年生まれって、、、どういうこと!??
[PR]

by yucco-san | 2005-07-15 23:31 | 外食