福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外食( 76 )


2007年 01月 27日

あっぷあっぷのアップ

一週間前の19日金曜日、あの『アトリエ・オキ』に行ってきました!
いや~、いろいろ忙しくってね、きになりつつもアップ出来なかった訳ですよ。
日が経つにつれ「面倒やのう」と思ってしまうんだけど、
この『オキ』だけはどうしてもアップしなくては!と一念発起しました。(大げさ)
だって、それくらい美味しかったし、沖さんが相当楽しかったんだもん!
5901円でワインとソフトドリンク飲み放題とは、大赤字っすね!

d0000924_2334416.jpgd0000924_2335357.jpgd0000924_234139.jpg

d0000924_2341492.jpgd0000924_2342351.jpgd0000924_2343167.jpg

d0000924_2344388.jpg
とにかくお腹いっぱいにはなるし、一つ一つが感動の味!
さすがは沖さんって感じの、楽しいカジュアルな雰囲気だけど味は超本格的な店。
この安さの割に、ガキが来てなくて、我々も非常にくつろげました。
また行きたい!
そんな沖さんのブログ、見つけたよ。
[PR]

by yucco-san | 2007-01-27 23:09 | 外食
2006年 12月 26日

冬休み突入

世の中の勤労者の皆さん、すみません。
私、本日午後より冬休みに入らせて頂きます。ほーっほっほっほ!!!

早速休みを満喫するため、職場の大名からさっさとトンズラして車で大橋へレッツゴー♪
『ボンジュール食堂』が満席だったんで、とてとて歩いて『ちと』へ。
日替わりはきのこたっぷりの和風ハンバーグでした。
d0000924_20495119.jpg

お腹いっぱいになってしまった。今日の晩御飯は美味しいイタ飯なのに!Wiiテニスで動くか。

本日の夜は、高砂に住む私の伯母と同じく高砂に住む私の友人姉妹4人で薬院の『ロアジ』。
伯母は女の子どもがいないため、姪の私のみならず私の友人姉妹をとっても可愛がってくれてます。
まあ、彼女の本心としては40近くと30半ばの自分の息子に・・・と思っているみたいだけど。

6,000円のコース。お祝いも兼ねているのでシャンパンもお願いしました。
まず前菜。ホタテの上にふわふわしたモノが乗ってます。
d0000924_2054113.jpg

ホタテ柔らか~い!美味しい。しょっぱながこれということは・・期待大ざんすね。
d0000924_20543899.jpg

これ、平目のムースに、何かのソースなんだけど、このソースが濃厚でばりウマです。
d0000924_2055827.jpg

イカ墨のリゾット。味が濃いめなのがまた美味しい!!こーれーは美味しい!
d0000924_20554451.jpg

3色パスタのカルボナーラ。麺自体が美味しい!
d0000924_20562339.jpg

そうそう、結局6個食べたパン。しかもおかわりしたブリオッシュ、食べ切れなかったのは持ち帰り。
メインじゃじゃじゃーん。牛ほほ肉でございます。ナイフに力がいりません。すごく柔らかい!
d0000924_8215439.jpg

デザートが来た頃には確実にお腹がいっぱいすぎ。。。
d0000924_2058324.jpg


とにかく美味しかった。明日も休みと思うと赤ワインもくいっくいっとすすむなあ。
ごめんなさいね~休みで~
[PR]

by yucco-san | 2006-12-26 20:37 | 外食
2006年 12月 24日

幕末のイケメン

ジングルベールジングルベール♪

っていうか、私って別にキリスト教徒じゃないし~
天神なんかに行っても人がいっぱいでウザいし~

ってな訳で、街の喧騒を背にして向かった先は・・・
「私は今 萩に来ています」

萩!それは幕末に活躍した志士たちが、その思想のベースを育んだ土地。
かっちょい~い!!!
実は去年も同じ日に萩に来たんだけど、今年もまた来てしまいました。
去年はマジで閑散としていたのに、今年はそうねえ、20人くらいの人が見えるではないの。

で、お約束の松蔭神社。吉田松陰、20代とは思えない程の老齢っぷり。
晋作、やっぱりばり格好いい。
d0000924_17385223.jpg


夜には福岡に戻ってきました。んで、またもや家の近くの『仙匠』へ肉肉肉肉肉。
今日もこんなにたっぷり食べたよ!
d0000924_17404562.jpgd0000924_17405517.jpg

d0000924_17412837.jpgd0000924_17413311.jpg


そうそう、山口出身の首相は、今の安部さんを含め8人います。
だからよ!山口県内、過疎化が激しいわりに道路がいいのは!!!
麻生さん、ちょっと頑張り~よね!
[PR]

by yucco-san | 2006-12-24 17:32 | 外食
2006年 12月 15日

年末の外食三昧のスタートはおフレンチ

とかく食べごと飲みごとの多い時期の到来。 
大して行きたくない職場の忘年会も会費は5000円。高すぎるっちゅーの!
そんな日々の手始めとして、今日は女友達5人で月一の贅沢飯。
赤坂の南仏料理や『プロヴァンス』へやってまいりました!!うっきいい!

周りのテーブルのように素敵なおぢさまと若い娘、という構成ではない、自腹の我々は
一番安い(が高い)季節のおすすめコース6500円(消費税・サービス料別)に。

テーブルにおいてあるこのランチョンマット(なのだろうか)はコンランのもの。おっしゃれ~
d0000924_1634154.jpg

置いてあるバターは2種類。茶色の方が気になる気になる 木になる・・・?
d0000924_16344311.jpg

最初の前菜は雲丹とえびクリームのゼリー寄せ。
雲丹の濃厚な甘さと、えびのエキスがぎゅぎゅっとつまって、相当美味しい~。もっと食わせろ。
d0000924_16364378.jpg

おつまみとして頂いた鳥レバーのパテのフランスパンのせと、食事パン。この食事パンがうまい!
d0000924_16373095.jpgd0000924_16373728.jpg

次のオードブル、牛タン。とにかくお腹がすいていたので、今日は肉三昧酒池肉林。
d0000924_16383355.jpg

次はキジ肉。初めて食べるけど、くせもないしぐいぐい入っていきまっせ。
d0000924_16391042.jpg

貧乏性の私は、ざっくり計算して、コース+サービス料+飲み物で1万円でストップ!という
ごちバトル飲みをすることにしました。う~ん・・・。ビール飲んじゃったから、ワインが2杯しか飲めない・・・。(涙)
口休めの野菜のスープ。これまた野菜がたっぷり溶け込んでいて美味しい!
d0000924_1641433.jpg


とにかく、このお店はサービスがいい!隣に座っているあまり飲めない友人のグラスを見て、
「お口に合わなかったでしょうか・・?ほかのワインをお持ちしましょうか。」と声をかけてくれたり
動きを見ていてもきびきびしていて気持ちいい。10%のサービス料も払うよ。
メイン。また肉。なんか品の無いセレクトだけど、だってお腹すいてたんだもん。
d0000924_1643426.jpg

乳飲み仔牛ちゃんです。本当、臭みのない純粋そうなお味・・。ありがとう、仔牛ちゃん。

デザートは3種盛り。うん。これはまあまあかな。←何様!!
d0000924_16485421.jpg


帰りは、スタッフの方々が私達がお店から姿が見えなくなるまで見送って下さいました。
ぴったり1万払って、ごち!ま、自腹なんだけどね。
おごってもらうのはあんまり得意じゃない。おごるほうが楽だもん。
私、男に生まれていたら絶対超もてるのに・・・。
[PR]

by yucco-san | 2006-12-15 16:25 | 外食
2006年 11月 10日

もったいなーーーーい・・・けど

高校~大学を通じての女友達5人、私含め結婚もせず仕事に燃える独身貴族。
そんな我々の心の隙間を埋めるのは、やっぱり美味しいご飯でっしょ!

ってな訳で、やたらとこの時期に集中しているそれぞれの誕生日祝い(目出度くないが)を兼ねて
本日はちょっと値段を出そうという飲み会。場所は警固の『ペルケ・ノー』。
4000円と5000円のプリフィックスコースも、迷わず(本当は迷った)5000円!

まずは小さな前菜。今日は鱈のなんとかかんとか・・・・・。
d0000924_19432176.jpg

美味しい。やはりペルケ・ノーは外しが無いねえ、と感動しつつ、
やってきたグリッシーニのあまりの可愛さに、スタッフの動きを止めてまで激写。←迷惑な客
d0000924_1944396.jpg

続きまして、私はフォアグラのパテとブリオッシュをオーダー。
う~~ん。やはり私が焼いているブリオッシュとは訳が違う。フォアグラばりうま。
d0000924_194543100.jpg

すでにこの時点で結構お腹いっぱいだったりして・・・。
生ビールから赤ワインに切り替わり、大大大好きなフォカッチャもやってきたよ!
d0000924_19464648.jpg

続きましてイカ墨の手打ちパスタ。手打ち麺ってやっぱり味があるぅ!!!
これはかなり美味しい!うううううう!幸せ!
d0000924_19473664.jpg

既にお腹はご馳走様状態。が、メインの仔鴨ちゃんがやってくるのです。
d0000924_1948209.jpg

もちろん超美味しい!がしかし私にしてはめずらしく入らない・・・。
そんじょそこらの女性の2倍はあろう胃袋が、ギブです(涙)野菜、残します。ごめんなさい。

しかーーーーし!!デザートにやってきたこの人!!!チョコケーキ!フォンダンショコラ!
d0000924_19502724.jpgd0000924_19503396.jpg

小腹というものは本当に存在するらしく、それはあのデブの内山君も言っていました。
私のお腹もぐいぐいと隙間を作り、フォンダンショコラはなんの抵抗もなく収納されました。

ワイン3本を空けて大満足の我々。
こうなったら一月に一度くらいは贅沢にいこうや、ってな話になり
まだまだ独身貴族はやめられないわね、っって感じ。
いや、やめたいんですけどね、まあ物理的な問題がありましてね。。。
[PR]

by yucco-san | 2006-11-10 23:38 | 外食
2006年 10月 20日

酒池肉林・・・

我が家のそばにある、超気になっていたお店。
村仲ともみさんがチャリグルで行っていたのを観て、決心いたしました!!!

ここ白金にある『仙匠』は、焼肉屋というよりお洒落なカフェバーのような外観。
にーく!にーく!にーく!と心の中では箸でテーブルを叩いているんだけど
大人なので「まあこれくらいは行き慣れてるわよ」的に上品にカウンターに座りました。

まずはレバ刺し。
d0000924_1262059.jpg

超新鮮!口の中で蕩ける訳ですよ。これは美味い!!!!もっと食べたい!
続きまして、タン刺し。
d0000924_1262768.jpg

うぎょおおおお!おーーーーいーーーーーしーーーーーい!
いちいちわあわあ言いながらカウンターで食べているので、店主さんが本当によく
気にかけて声かけてくれました。舞い上がっているの、バレた??

値段が倍くらい違う、上カルビと普通のカルビざんす。
どっちがどっちか分かるかな~?
d0000924_1274919.jpg

すみません。上カルビ、溶けます溶けます!でも、カルビも美味しいんだけど!
黒豚バラも脂がじゅるじゅるで・・・・・
d0000924_128235.jpg


生ビールジョッキ3杯目になるとお腹がかなり満足気味。
つまみにチヂミを頼もうとしたら、店主さんが「こっちの方がさっぱり食べられますよ」と
焼きシャブを勧めてくれたので、ではではそちらで、と我々の意思決定はなすがまま。
d0000924_1453533.jpg

火の上でしゃぶしゃぶと炙って下さり、それをポン酢で頂きまっす!
d0000924_1454981.jpgd0000924_1455728.jpg


お腹いっぱいだったのに、ものっすごく美味しく食べられてしまった!
これはかなりやばい!美味しい!もっと食べたい!!

日常生活ではありえない程の牛肉を食べ、もう贅の極みで至福の時っていうなんでもあり状態。
金額も覚悟していた額を大きく下回り、「あれ?」ってくらい安かった。
また絶対行こう!給料日の度に行こう!

そうそう、奥様が大好きな川崎選手、村仲ともみさんが来られた時にテレビでも訴えたのに
まだ来店してくれてないの~と悲しそうでした。
[PR]

by yucco-san | 2006-10-20 23:19 | 外食
2006年 10月 14日

お着替え必須

ち・きゅ・う・を・す・く・え♪
と歌いたくなるようなこの異常気象。10月中旬っちゅーーーーねん!
なんで私はノースリーブでテニスをしてるんやねん!
日曜日の試合に向けて集中してテニスをした後は、風邪気味のお方のご意見によりモツ鍋。
本日は那の川のサニーの目の前にあるモツ鍋屋『なの川』。
d0000924_9291031.jpgd0000924_9291930.jpgd0000924_9292923.jpg

お腹がすきまくっている我々の目の前で、ものすごいスピードで食べ物が消えていく・・。
レバ刺し、超美味しい!!新鮮じゃないとこうも美味しくはならないんだけど、ばりうま!

メニューを見て、「なんじゃらほい?」と思っていた「カリーナ」なるもの登場。
d0000924_9315523.jpg

バターで胡瓜としめじを炒めて塩コショウしただけと思われるものなんだけど、美味しい!
まねしよっと。
そして!真打登場!
d0000924_932528.jpgd0000924_9325980.jpg

7人(男3女4)で10人前。結果から申し上げると足りなかったんだけど、この後の
チャンポンと雑炊がまた美味な訳ですよ。
生ビール2杯飲んで、約4000円。ごちそーーーさまーーー。

しかし・・・
自分がくさい
[PR]

by yucco-san | 2006-10-14 21:24 | 外食
2006年 09月 26日

クレーマークレーマー

9月1日に買ったばかりのパソコン、初期不良により死亡・・・(涙)

調子悪いなあと思っていたのですが、使っている途中
ブルーバックのエラーメッセージが頻発!ハードが動いていない為
電源ボタンからブチっと切る状態が続く事約10日。
SE君に見てもらっても「初期不良」と言われ、今日○ドバシに持っていったら・・・・
なんと!新品に交換してくれました!!!!!いえーーーーい!
データはちゃんと取っておいたし、るんるんるんるん!いい事ばっか!
きぃきぃ文句を言おうかとも思っていたけど、新品を受け取った私はにこにこ。
そんなこんなで全く更新ができない日々が続いていたので、振り返って今週の火曜日。

店屋町の『瑛林』にて、2年前の仕事で知り合った女性と夕ご飯。
初めてだったんだけど、安い!餃子なんて5個250円とかよ~
量が分からず10個頼んだんだけど、5個でよかったというモチモチボリューム。
d0000924_16412344.jpgd0000924_16413475.jpg

鶏肉とカシューナッツ炒め、ヤギ肉、ばりうま~
d0000924_16421138.jpgd0000924_16421990.jpg

定番ものや豚耳も食べたよ
d0000924_1642487.jpgd0000924_16425629.jpg

また食べすぎた~

とある大学勤務の彼女から、「教授から預かってきたよ」と中国のマイナーな航空会社ゲロ袋。
ほんっと、ゲロ袋収集、みなさん始めた方がいいですよ。
旅に出る人は、タダだからと袋をどんどん取ってきてくれて、どんどん集まる集まる!
今度は北朝鮮の航空会社のモノが手に入る予定です。
乞うご期待!
[PR]

by yucco-san | 2006-09-26 16:31 | 外食
2006年 09月 23日

古きよきものは機能なんて関係ないし~

職場が大名なだけに、休日は出来る限り避けている天神地区。
靴が買いたいという友人につきあって、そんな天神へ・・・。
結果から言うと買ったのは歯磨き粉2つ。友人は詰め替え用シャンプー2つリンス2つ。
果たして行く必要があったのか・・・。
ランチは大丸前の『アッカ』で食べました。
d0000924_129343.jpgd0000924_1294448.jpg

祝日なのに800円でランチがあるのはラッキー!本日のパスタはボンゴレでした。
d0000924_12102590.jpgd0000924_12103217.jpg

最近御所ヶ谷に引越しをした友人の手料理をご馳走になりに、お祝いのオーブンを持って
城南線の坂道をチャリでよろよろよろ・・。

学生時代に某有名カフェのキッチンのボスだった彼女は料理がばりうま!
今日はこんな感じ。我が家で眠っていたワインを差し入れ。
d0000924_1213629.jpg

食事は簡単なレシピなのに本当に美味しい!
「料理上手な女の元に男は帰ってくるのよ!!!ほっほっほ」
と、希望の光が無い女4人で、むなしい会話。
d0000924_12141750.jpgd0000924_1214248.jpgd0000924_12143117.jpg

高校生の時「シベリア」と呼ばれていたクールな彼女、とにかくポリシーがある訳ですよ。
家を探す時も、「新築なんて高いだけで、狭いし高いしオートロックなんてものも無駄」と
とにかく古くて広くて安い家を探してました。
そんな彼女の家のトイレおよびお風呂場(洗面・洗濯機置き場をかねている)
d0000924_1217058.jpgd0000924_12171424.jpg

トイレは和式に簡易便座。風呂場はコンクリー。しかも超広い・・。
格好よすぎるよ!あんた!
きっとたくましく独りで生きていけるよ!!!
[PR]

by yucco-san | 2006-09-23 23:07 | 外食
2006年 09月 12日

お酒で思う事

本日は雨天なり。
雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、私は豚を食べに徒歩にて今泉の『PIG STAGE』へ!!!
そう、ようやく今日は、8末にあった結婚式の出し物、フラダンスメンバーの打ち上げなのです!
リズム感ゼロの我々にフラを仕込んでくれた友人、みっちゃんをご招待し
豚祭りを決行。

とにかくメニューは豚・豚・豚のフェスティバル!うお~お腹すいたってな訳で
最終的には「なんでこんなに頼んだん・・・?」と言われました(涙)
d0000924_2121842.jpgd0000924_21211634.jpgd0000924_21212341.jpg

d0000924_21215381.jpgd0000924_2122126.jpgd0000924_2122107.jpg

d0000924_21222279.jpgd0000924_21222864.jpgd0000924_21223619.jpg

d0000924_21225253.jpgd0000924_21225920.jpg

豚、美味しい!がしかし、今この写真を振り返って見ても、どれがなんというメニューだったか
定かでない・・。
キッシュ、かなり美味しかったです!パスタがやってきた頃には、とにかくお腹いっぱいで・・。

主賓のみっちゃんは車で来ていた為、もちろん最初の乾杯からウーロン茶。
最近世間では飲酒運転による事故のニュースが絶えない。
福岡市はそれも含めの不祥事続き・・・他の地域の人からどのように思われているんだろう。
福岡での犯罪の被害者になってしまった人が身近にもいます。
こういう飲酒のような状況って、周りの友人の中にそんな馬鹿な奴がいないから分からないけど
どうして止められないのか、って本当不思議に思う。
お酒を出すお店の方々、来客した人に「車じゃないですか?」っていう確認を
全て取っていかなきゃいけない時期なんじゃないでしょうか。
お店は客を選べる訳だし、車で帰る気満々でお酒を飲んでいる奴はたたきだす!くらいの
意気がある店の方が魅力的のはずです!!!!

っていうか、福岡、なんか明るい話無いわけ?
[PR]

by yucco-san | 2006-09-12 23:14 | 外食