福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ

2010年 08月 10日 ( 1 )


2010年 08月 10日

地盤がゆるい!それがなんじゃい!

♪ゆるいゆるい地盤がゆるい 杭もて 杭うて えんやこら♪ (富山県の民謡)←嘘

じ・・・地盤が ゆるかとよ!!
この土地ったら、隣が竹ぼうぼうの公園なもんだから、竹の根がびっしりぎっちりしている上に
結構ゆるゆるなもので、
地盤調査の結果、
『杭を打って補強しませう』てなことになるわけです。

見積もり・・・およそ150万円・・・・

はあ?(怒り) はあ・・(悲しみ)

ですが、神はわれわれを見捨てなかったのです。(普段の行いが良いがゆえ)

通常、地盤調査は『点』で行うスェーデン式がメジャーなそうな。
いわゆる、ピンポイントで深く掘って、地層の様子などを見る、あれです。
ところが、工務店さんの方に営業に来られた方は、
地盤全体を振動させ、その波形で判断するとのこと。
これにより、家全体を面で支えるという考えから、ほとんどの場合で杭工事がいらなくなるそうです。

結果。
我が家の土地も杭工事いらずとなりました。
万が一、地盤がゆるくて家が傾いても、地盤調査をした会社の保険でPAYするようです。

150万浮きました。
が、家づくりにはまだまだ突発的にお金のかかることがやってくるにちがいありません。。。。
[PR]

by yucco-san | 2010-08-10 20:32 | 一戸建て