人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 30日

ざ・ぐっばい byヨシオ

石の上にも3年という言葉は私の中には無い。
小さい頃からピアノも水泳もバレーもテニスも
大きくなってもサークルもサックスも行政書士コースもパン教室も
ぜーーーんぶ3年未満。
ちなみに、社会人になってからの職場も全て3年未満という徹底ぶり。
イスを温める間も無く、転職するのがライフワークである(ウソつけ!)。
で、31日もそんなこんなで職場を去る事になっています。
最後の日のお決まり、一番お金がかからないお菓子を持参するのです。

今回。
究極にお金がない(自分の楽しみに使うお金は除くけどね)!!
冷蔵庫と食品庫をのぞき、卵を買い足すだけで出来るモノを選択。
なんと!干支が一回りするくらい振りに作る、シュークリームでっす。

ざ・ぐっばい byヨシオ_d0000924_10522743.jpgレシピは藤野真紀子さんのものをチョイス。
アーモンドダイスをのせるように書かれていますが、贅沢は敵ですので
最低限の材料で作ります。
プリプリと搾り出したところ。


ざ・ぐっばい byヨシオ_d0000924_10524869.jpgこのレシピ通りだと結構時間をかけて焼くので
よくありがちな
「オーブンから出した途端にしぼんじゃいました!」
なんて失敗は無さそうです。




んまあ!美味しそうに出来ました。
カスタードクリームもちゃんとバニラビーンズを使用致しました。
悲しい事にクリームが足りなくなり、プチシュー20個が空のまま・・・。
ざ・ぐっばい byヨシオ_d0000924_10572666.jpg


ちょいと小洒落てみようと思い、こんなものまで作ってみました。
プチシュー(中身入り)と苺を飴で固めた、結婚式などに登場するアレです!
・・・・飴が焦げてまるでチョコレートがけみたいになってしまった・・・。
ざ・ぐっばい byヨシオ_d0000924_1059513.jpg


シュークリームは一人二個ずつ、こんな感じで差し上げます。
ざ・ぐっばい byヨシオ_d0000924_1101153.jpg











終わり良ければ全てよし。
職場でのそれまでの無礼な振る舞いを、これで全て帳消しに出来るはず・・。と信じたい。


人気blogランキング

by yucco-san | 2005-03-30 23:47 | bread&sweets


<< ああ、学生時代      サラッドゥ(英語的発音) >>