人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 28日

海を飛ぶ夢

今日は18時半から、中洲の明治安田生命ホールにて試写会。
正社員でバリバリ働いていた営業マン(ウーマン?)時代は
存在すら知らなかった試写会。
ネットで応募するよりハガキで出した方が確率は高いのです。
で、今日の作品は『海を飛ぶ夢』
本年度アカデミー外国語映画賞を獲ったスペインの映画で、
いわゆる「尊厳死」をテーマに描いた映画。

映画が始まる前、映画評論家のおすぎが登場して
この映画とソフトバンク・ホークスの美男子軍団を大絶賛!
(でもおすぎが大絶賛していた「ナショナル・トレジャー」は正直面白くない)
そういや一昨年、私が映画制作の仕事をしていた時も試写会におすぎを呼んだけど
その時は全く無関係の「蕨野行(わらびのこう)」を大絶賛してたなあ。
映画自体は、結構色んな人に観て欲しいと思った映画。
尊厳死について結論は出ないだろうし、本当にケースバイケースだろうと思うけど
考えさせるきっかけにはなるんじゃないかと思う。
ただ、とても重いテーマの割には、ユーモアも沢山あり、また音楽の使い方と
カメラワークの素晴らしさといったら!そのあたりもお薦めです。

映画を観終わった後は、友人たちと薬院の「バーミヤン」で格安中華。
仕事でヘマしたらしい女友達と、ダヴィンチについて大声で語る男友達、
そんな奴らと話しているうちに、尊厳死について静かに考えていた私の脳みそは
どうでもいい方向へとかき乱されるのでした。
仕事に失敗したって、明日はまた太陽が昇るよ、Jちゃん!

夜中作ったソバ粉パン。相変わらずバーリーウーマー。
海を飛ぶ夢_d0000924_7424055.jpg


人気blogランキング

by yucco-san | 2005-03-28 23:26 | bread&sweets


<< 安旅行のすすめ      めんちゃんこは世界をねらう >>