福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 17日

勉強

本日は真面目な話。

職場で書類に明記する日付の事で、朝から論議が巻き起こりました。
要は「元号」を使うかどうか。管理職が「元号で統一」と言った事から論争開始。
今まで全く気にする事なく元号を使ってきただけに、「ああそうか」と目から鱗。
確かに、思想問題として分かりやすく「左」「右」で考えるなら、
天皇の交代により変更が生じる「元号」が問題になって当たり前なんですね・・。

思想って確かに難しい。
歴史が培ってきたものでもあり、人為的に操作されたものでもあり、
そしてものすごく大切な事柄の割にあまり友人同士で語られる事も昨今は少ないような。
そうそう!少し話しはズレるけど、男女混じって4年ほど前に長崎に行く車中、
女友達と政治論議をしていたら、男友達から一言、
「そんなんじゃモテんよ」
・・・・・・・・むっか~!!!!!
モテない要素はよく指摘するくせに、人ってモテる要素をあまり教えてくれない!なんで!!
・・・という訳で、
実は高校生に対して就職の面接の場において「どんな本を読んでますか」っていうのも
聞いてはいけない質問なんですよね。もちろん思想に関わるから、という点で。
そして図書館も過去に借りた本のデータは一切合切を消去しているんです。
私、ついでにレンタルビデオ屋さんも過去のデータを消去してほしいなあと思うんだけど
それはしてないみたいですね。

とまあ今日はちょっと「ううむ」と考えるような問題を提起され、改めて近現代の勉強をしなきゃ、
と思った次第です。
あぁ、でも私にはまだ『三国志』という数千年前のお話を読むという使命が・・・。

そしてダイエットも続行中。今日はキャベツいっぱいのお蕎麦でっす!
d0000924_4165036.jpg

[PR]

by yucco-san | 2005-05-17 23:02 | 家メシ


<< ジャジーナイト      ヘルシーな食べすぎ >>