人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 11日

ネギマ鍋

また週末が雨らしい。なんで?
仕事中は雨だろうが風だろうがいいのに!!
確か先週も雨のような雪のような天気だったがゆえ、
桂一宅テレビ開通おめでとうねぎま鍋が出来なかったんやん!
しかもテニスも1時間しか出来なかったし。
おかげで、スーパーで購入していたマグロブロック、
全て我が家で消費するはめになってたんだった。
今日は金曜日。
仕事が終わって、まるで気分は飲み屋直行。
(実際は家に直行)
はりきってネギマ鍋、作りました(^O^)
実はネギマ鍋って食べた事なくて、写真を見て
適当に作ってるだけなんだよね。

~ゆっこさん流ネギマ鍋~
①昆布は沸騰直前にとりあげ、鰹節を入れてすぐ火を止める。ダシできあがり
②酒と醤油、塩そして黒胡椒を全て適当に入れる
③ねぎ、葉モノ野菜を投入、食べごろになったら一口大のマグロを入れ、
 中身がかなりレアの状態で火を止め、そして食べる

レアーな状態で食べたかったんだけど、微妙な冷凍保存状態だったんで
今回はよーーーっと火を通して食べました。
う・・・うまい(涙)
最後は大分のお土産だったダゴを投入して、ご馳走さま~

ネギマ鍋_d0000924_2247427.jpg


by yucco-san | 2005-03-11 19:00 | 家メシ


<< 荒戸のラ・ブリオッシュ      暇ゆえに・・・ >>