人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 21日

お雛様と東京X

余震が続く不安の中、あまりの天気の良さに思い立ち
行ってきました!吉井町!(なんか浮羽市になるらしいけど・・いつから?)
古式にのっとり(多分)4月まではお雛様一色の白壁の町です。
それと、今回のお目当ては、幻の豚と言われる東京X。
数年前にテレビで観て以来、かなり気になっていた豚!!

いきなり豚にガツガツいくのもあれなので、とりあえずお雛様を・・・
ひええええ!!!恐いよ~
お雛様と東京X_d0000924_1942516.jpg

全く「まあ可愛い!」という気持ちになれません・・・。
お雛様と東京X_d0000924_19424778.jpg


ホラーハウスを後にして、さっさと豚を食べに行くことに。
今日めざすのは「十八(トハチ)」という、一見変哲も無い食堂です。
お雛様と東京X_d0000924_1944461.jpg

お雛様と東京X_d0000924_1945232.jpg本来は鴨料理のお店で、東京Xは遊びだとか。でも豚の方が有名。。店内にはショーケースがあって、魚の煮物や豚足、鳥皮なんかが皿にのせてあって勝手に取る仕組み。かわはぎのアンキモとしめ鯖を頂きました。アンキモ、かなり濃い味だけどマッタリしててお酒が飲みたい・・。
お雛様と東京X_d0000924_19473115.jpgこれで2人前。食べるのもやり方があって、初めての場合はお店の人が丁寧に教えてくれます。まずは薬味をつけず、お肉のみでしゃぶしゃぶするように指導を受けます。


お雛様と東京X_d0000924_1949180.jpgしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ・・・
「火を通しすぎないように!」教育的指導を受けます。
お雛様と東京X_d0000924_19491513.jpg薬味をつけなかったら、豚肉の脂の味がよく分かる!しっかり肉の脂の味がするのに、全然くどくなくって、柔らかいせいかいくらでも食べられそう!
・・・と思っていたのですが、思いのほか量が多い!
かなりお腹いっぱいで苦し~。


お雛様と東京X_d0000924_1953856.jpgでも最後の御飯が美味しいと聞いていたので小さいサイズで頼みました。
熱い御飯に高菜とゴマ、そこにしゃぶしゃぶのスープをかけて頂きます。
とにかくお腹いっぱい、大満足で二人で4.420円。ご馳走様でした!


腹ごなしでまた白壁の町をブラブラすることに。

お雛様と東京X_d0000924_19561055.jpg吉井町で一番古いお店、「トンダヤ」でお土産和菓子を購入。
1つ55円という価格で、古い建物とノスタルジックなショーケースが
かなり昭和でした。






白壁通りから一本脇道に入ったところにある、古道具の店「4月の魚」に。
お雛様と東京X_d0000924_19565519.jpg


お雛様と東京X_d0000924_1959869.jpgここ、4月の魚の店内には、病院や学校で使われていたような道具だちが整然とオブジェのように並べられていて、古道具屋さんとしては異色な感じ。その独特の空間が、天神IMSの2005年版の冊子パンフでロケ地として使われているのも納得。

お雛様と東京X_d0000924_19593355.jpg今日の吉井町で、キッチンに置くつもりの椅子と給食食器6枚、自分の名前の1文字が入った焼き型を購入。さーて、何に焼印をつけようかな。

by yucco-san | 2005-03-21 20:07 | 外食


<< 自慢その2      地震の中でランチ >>