福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 13日

ひとりぼっちはつまらない♪・・事ない! ~プー13日目~

天気いい!そんなに寒くもない!こんな日に家でウヂウヂしているとカビる!
ということで、やっぱりそんな時は海でっしゃろ。
しかも海はひっそりと一人で行くに限るでしょ。(いや、友達は皆仕事してるんで・・・)

まずは百道。高い所からマリゾンを激写!っていうかマリゾン、行ってね~
昔私が高校生とか大学1年くらいまでは駐車場はタダだったんです。
そりゃあもうしょっちゅう行ってました。
そういやそんなマリゾンで槇原敬之を見たなあ。
周囲に5人くらいが群がってて、「握手はいいけど写真はだめ!」と言ってたけど
どっちも求める人がいなかった・・・・。すね毛が濃かった事しか覚えてない。
d0000924_21105530.jpg
次に向かうは藤崎のパン屋、『ル・マ・ド・プロヴァンス』


d0000924_21133182.jpg福岡拘置所の目の前。幸せそうなパン屋と無機質な拘置所、その拘置所の前で人が出てくるのを待っている人々・・・非常にアンバランスな雰囲気の中で、今日もるんるんパンを買います。

d0000924_21163392.jpgフランス人男性と日本人女性のご夫婦がされているとの事で、やっぱり店内のBGMは「フランスギャル」。結構フリフリなイメージです。
(レジの女性のエプロンもフリフリ)
パンはハード系よりデニッシュ系が多いのかなあ?

d0000924_21191638.jpg

こんだけ買いました。食パンのように見えるのは、パンの耳の集合体¥51!
あとはクロワッサン(ばりでかい)とアーティチョークを使った調理パン、シナモンレーズンのベーグルです。クロワッサンをまた車でガツガツ。結構バターが多いパリパリ系です。
うーーん、そうですねえ、私の個人的意見ではまあまあ、といった感じでしょうか。
ケーキが美味しいと聞きましたが、昨日作ったフルーツケーキがあるのでパス。


やっぱ海ですやろ、という亊で一路志摩町方面へ。かーなーり久しぶりに『サンセット』です。
サンセット、と言えば知らない人は福岡県民にあらず、とまでは言わないけれど
まあそれぐらい有名なお店ですね。
d0000924_21371659.jpg
サンセット前の海。手前に見えるのが私の愛車ヨンマル子ちゃんです。

d0000924_21251647.jpg福岡西方沖地震の影響はここサンセットでも大きかったらしい。営業再開できて良かったですね!
地震はおいといて、私は昔のややボロいサンセットの方が好きでした・・・。店内は平日なのに何故か満員。
この人達、一体なんの仕事してんの?
私は無職よ、言っとくけど。

d0000924_21272861.jpgロコモコセット。最初に野菜のスープが来て、これで¥1050。いつ来てもサンセットって「ヴィトン」みたいと思う。もうただネームバリュー。ブランドでしょう。はっきり言って味は普通。
ただそこにいる、というのが重要なんでしょうね。
久しぶりとは言え予想通りって感じです。値段が安ければ満足でっす。多分。


食後のコーヒーを飲みに、城南区役所そばのコーヒー豆専門店『TOMONO』へ。
d0000924_21414639.jpg

店主、友納さん(ちゃたっぺ)はお友達(というか先輩)です。
最近epiなんかにも登場していて、移転した『B・B・B POTTERS』なんかにも豆を卸してます。
店内で美味しいコーヒーを飲みながらまもなく1歳になるちゃたっぺの長男の写真を見せてもらい、
あまりの幸せビームに、クラクラよっ!(古っ)
「あんな車に乗っとったら彼氏できんよ~」と言われたけど、
本当に車だけのせいなの!!??ちゃたっぺ!!
d0000924_21464792.jpg

[PR]

by yucco-san | 2005-04-13 21:51 | 外食


<< ラッキーな日  ~プー14日目~      閑話休題 ~プー12日目~ >>