福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 07日

ダイアモンドシティとリベンジパン~プー7日目~

平日のダイアモンドシティはやっぱり人が少ない。
正直、ここって買うものがあまり無いのです。ラ・パレットで食材を買ったり無印とかはいいけど
洋服だとか小物だとかはイマイチという気が。というか、だって天神にもあるし、って感じ。
赤ちゃんを連れた方には最高だとは思いますが、身軽な私には物足りない。
そしていつも思う事・・・食事をするのに食指をそそらられる店が無い!
今日は沖縄料理の『わだや』に入ってみました。「テビチそば」単品¥750。
d0000924_2155916.jpg

豚の足は柔らかく煮えてて、がるるる~と頂く。そばはかなりシンプル。
沖縄で昔食べたそばとはちょっと違うなあって感じで、可も無く不可も無くです。
で、連れが食べていた定食の御飯。御飯は白米・玄米・ジューシーから選びます。
ジューシーっていうのは沖縄の炊き込みご飯で、こんなん。

d0000924_21582927.jpg普通の味がうすい炊き込み御飯でした・・。最近沖縄に出張で行ったテニス仲間のCAPが、国際通りから裏に入っためちゃ怪しいお店で食べた「ホロホロジューシー」というおじやは最高に美味しかったようですが。
う~んという想いを胸に店を出ます。


浄水ににある『納豆屋』のパワコンショップでおやつを買いました!
STAFFの方が力強く「一番人気っす!」と勧めてくれた納豆プリンと納豆シュークリーム。

d0000924_2231895.jpg2つ買って700円弱です。

d0000924_224230.jpg

納豆プリン。蓋を開けた途端に納豆の匂いが!下の方に納豆そのものが!!
これがですね、かなり美味しかった。味はプリンそのものと納豆そのものなの。
だけど、妙にその2つがマッチングしていて、カラメルも加わってねっとりとした風味が鼻から抜けていくわけです。これは美味しい!
d0000924_2263032.jpg

シュー皮がカスタードクリームをサンドしていて、上に乗っているのが・・なんだっけ?
なんかのクリームでした。んで中に小豆が入ってたりするわけですが、
納豆はあんまり感じなかった。こっちは結構無難にまとめたな、っていう気がします。


家に帰って、昨日の玄米パンのリベンジを制作。明日、ネイルサロンをやっている大名の
友人の家に行こうと思っててその手土産にする算段でございます。
d0000924_2210065.jpg今日の玄米パンはパン生地の量を1.5倍に増やして、玄米を柔らかめに炊き、
そこに『ムーンテーブル』で買ったレーズンを細かくして入れてみました!
んで蒸し焼きにすること45分。

d0000924_22104736.jpg

ほら!断面みたら御飯のつぶつぶが!レーズンも入って美味しそうですやろ?
これですねぇ、モッチモチしてる中にレーズンの風味がぽわわーーんとして
私はかなり好きな味。私は超美味しいと思うんですが、Naocoはどう思ってくれるかしら・・。

夜、プリンの分くらい消費しようと自宅の周囲をとりあえず5分走る事に。
ひひふふひひふふ・・・・
もう限界だーと時計を見ると2分しか経っていない。
長距離散歩(30キロ前後)は大してきつくないのに、走るという行為は本当吐血モノです。
そうそう、1年ちょっと前、歩くのが大好きな私は、飲んだ後家まで約2時間の距離を歩こう!
と思い立ち元気いっぱい歩き出しました。(この時点で夜中の12時をちょっとまわっていた)
1時間くらい歩いた頃、気付かぬうちに「ガーーン」と電柱にぶつかった・・・・と思ったら、
ガシガシ歩いているそのままの勢いで顔面から道路に激突していたのでした。
夜中1時すぎに一人で顔面から流血し、ちょっと酔っ払ってヘラヘラしながら
仕方なくタクシーに乗車。運転手さんはめちゃびびってました。
その後2週間くらいは顔面にカットバンを貼って天神をウロチョロ。

歳とると、足が自分の思いより上がっていない事が多いです。
歩くとき、走るとき、みなさん注意してください。顔面流血、なかなか治らないです。
(私は傷跡が消えるまで1年かかりました・・・)
[PR]

by yucco-san | 2005-04-07 22:19 | 外食


<< んがぐっぐ ~プー8日目~      こんな私に誰がした ~プー6日目~ >>