2010年 09月 24日

二郎通信

我が家の棟上げまであと2日。
二郎君からメールが届きました。

以下、二郎からのメールそのまんま

こんちは。

今朝はだいぶ涼しいですね。
週末の天気は秋晴れの良い天気で、さわやかな一日のようです。

さて、
昨日、小松さんとプレカット工場に見学に行きました。
今回使われる柱、梁、土台が加工され、棟上げの準備が万端であります!

工場に伺ったちょうどそのとき、柱が加工されてる状況だったのですが、
今は昔のように大工が材木をノコや鉋で挽くことはとてもまれで、
ほとんどがコンピュータでオートメーション化しております。
ベルトコンベヤで運ばれた木材が次々と加工される光景を興味深く見守ってきました。

玄関に使われる化粧柱もとても良い感じでした。
あれは、あのままでもいいんじゃないかとも思いました。

カメラを持って行きながらもメモリーカードを忘れるという失態をおかしたので、
小松さんのiphoneで写真を撮ってもらいました。
よく見ると木材に貼ってある紙に”〇〇邸”と書いてあるのが見えます。

添付しておきます。

では。

じろうアトリエ


ってな訳で、
我々の知らぬところで
柱がコンピューターカットされていらっしゃるわけです。

d0000924_1492160.jpgd0000924_1493622.jpg
d0000924_1494665.jpg
[PR]

by yucco-san | 2010-09-24 14:05 | 一戸建て


<< めでたい 親友の結婚式      今日も13時から結婚式 >>