福岡市内一戸建て内にて猫ブログ金稼ぎ作戦実行中

yuccosan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 01日

地の神々を鎮めるために

地鎮祭・・・。
それは日本人の愛する八百万の神の中でも
特に地に関わるような神様を奉る儀式・・・。

なのかは知りませんが、とにもかくにも安全に家が建つようにと諸々についてのお願いをすることに。

色々な神社が地鎮祭をしてくれるようなのですが、
HPにその情報を載せてくれていなかったり、相場に若干の違いがあったり。
我が家は、キャナルシティ側の『住吉神社』にお願いすることにしました。

神社に電話をして聞いたところ、
・供物も全て神社が用意する場合は30000円いただきます。
・供物を全て自分で用意する場合は20000円いただきます。
との事。
自分で10000円以下におさえればもうかるじゃん、と地鎮祭の前日に下記の物を自分で揃えました。
①米一升 ②塩一袋 ③旬の野菜5種くらい ④旬の果物5種くらい ⑤するめ ⑥こんぶ
⑦榊3束 ⑧鯛一尾←(これがなかなか見つからず大変。柳橋にて4600円で購入)
10000円以下にはおさえたものの、これが自分で持って帰られるのかちょっと不安・・・。

そして、8月1日、ぴーーーかんな天気の下、地鎮祭をしました。

結果。
住吉神社の神主さん、なかなかおしゃべり好きな方で、とても丁寧でした。
用意したものも全部自分達で持って帰ることができました。
よって、(どうやら大人の間では常識らしい)神社から聞いていた20000円に+10000円してお渡ししました。

当日はこんな感じ。4600円の鯛。4600円の鯛。何度も言うけど4600円・・・・


d0000924_001875.jpgd0000924_012022.jpg


超 疲れました。
鯛、美味かった。

そしてがんばる建築士二郎の背中と、うちの出来上がり予想模型です。。。
d0000924_034562.jpg

[PR]

by yucco-san | 2010-08-01 23:43 | 一戸建て


<< にゃんこ 命      がんばれ二郎くん >>